だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2007-01-01から1年間の記事一覧

帰省

今まで何度も帰省したけと、今日が一番遅い出発だったと思う。出発、11:30…。到着19:00。 いつも、時間を決めたってその時間に出た試しなんてないのだし、クマプーを起こすなんてストレス以外の何ものでもないからね。放置放置。 しっかり私とサトトンの準備…

年末に向けて、行事も目白押し。

21日。とうとう冬休みスタート。これといって何もしないままスイミングに行くだけの一日。でも、このスイミングがダメだった。ガヤガヤうるさい中であーちゃんとおしゃべりしていたんだけど、帰宅したら声がガラガラに。風邪+大声は禁止だったか… 22日。友…

弁当

今日が、今学期最後のお弁当の日。いつも、おやじ臭い弁当なので、ちょっと頑張ってみた。ピカチューだよ。ちょっとまんまるすぎたよ。半分泣きそうな表情だよ。 でも、サトトンには合格点をもらえたのでよかった…人生初のキャラ弁当。すんごい大変。慣れな…

ちょっとだけ浮上中

家話をとりあえず休みにしてもらい、しっかり風邪を治したら、心がだいぶ元気になって来ました。やはり、体が弱ると心も弱るもの…。また冷静に家のことを考える力が沸いてきた気がします。残念ながら、旦那は私のこんな気持ちを理解してはいないようですがね…

どこにすむのか

とうとうクマプーに言ってしまった。 「どんな家を買うのか」 「お金は大丈夫なのか」 ということを不安に思っているというよりは、 「家を建てる」=「東京に永住」 が確定してしまうということに不安を感じているってことを。 結婚してから何度も 「秋田に…

小休止

土地購入をやめたら、ずっと遅れていた月のモノがやってきた。毎日つけている基礎体温表を無視するような形で…。それだけストレスだったってことなのかなぁ? 私は、なんだか家を買うことそのものに疲れてしまっていて、今はあまり考えたくないという気持ち…

 謝罪と今後

サトトンを友達の家に預け、私とクマプーは10時に不動産屋へ。 MAT-TUNと上司の方に今回迷惑をかけてしまったとお詫び申し上げた。上司のウッチーは、 「いつまでも後ろ向きでは居られない。 今回のことを踏まえた上で、それでは今後どのようにすれば良いか …

現実を見つめて 3

昨日の夜から朝6時まで、クマプーと二人で「本当にあの土地を買うべきか」で話し合った。 私は、あの土地の立地条件と景観がとても好きだった。息子が家の前で元気に遊ぶ姿と、明るい日がさすリビングを想像して、これからの生活を夢見ていたのは事実。 ★家…

現実を見つめて 2

今日も銀行へ。銀行の人と話している間はそれほど考えていなかったのだが、その報告メールをクマプーに書いているうちに、また不安な気持ちがグルグル溢れてきた。今夜は、会社帰りにクマプーがMAT-TUNに「重要事項」の説明を受けるために、不動産屋へ寄り道…

現実を見つめて 1

今週は、銀行に住宅ローンの話を聞きに行ったり、とても忙しく動いていた。あの土地に家を建てるため…と思って動き回っていたのだけれど、どうも自分の中に不安がうずまいていることは否定できない状態になった。 とにかく、不安で一杯なのだ。不安な気持ち…

土地 急展開

クマプーが、昨夜遅くT不動産の担当者Mさん(我が家では勝手に「MAT-TUN(マツーン)」と呼んでいます)に 「土地、前向きに検討したい」 という旨のメールを出しました。すると、午前中に担当MAT-TUNから電話が。

土地 その2

18日に見た土地が忘れられず、その狭さだったらどのくらいの規模の家が建つのか、予算はどのくらい必要なのかを夫婦で話し合い続けています。連日、深夜2時3時まで。希望の間取りと建てたい家のプランを照らし合わせて、その建築業者さんに見積もりなども取…

土地

先週末(11/18)ちょっと気になっていたこの辺りでは格安の「○○1丁目」の土地を見にいってきました。

木枯し1号

昨晩、寒いなぁ寒いなぁとクマプーと話していたら、今朝の天気予報で 「木枯し1号が吹きました」 と言っていた。そりゃ寒いよね。昨日の昼間が暖かかっただけに、ギャップがすごい。これからの季節は晴天であればあるほど寒い…。 東京に来たばかりの頃は、雪…

期待されない母親

晩御飯を食べながら、幼稚園のお弁当タイムの話になった。量はちょうど良かったのか、おいしく楽しく食べられたのか、先生は誰と食べてたのか…そんな風に話していたら、 「友達はどんなお弁当なのか」 という話題になった。「○○くんはね、おにぎりがサッカー…

ったくもう!

日曜日に土地を見せてもらったBS不動産営業O氏から、封書が届いた。なんだろう?また物件の案内かな?って思って明けてみたら、"失礼は承知で別紙資料をお送りいたします。失礼お許しください。"という前振りのもと、住宅情報タウンズ(8月29日号)のコピー…

お預かり

サトトンの同級生が近所に引っ越してくることになった。近場の引っ越しなので、ちょっとずつ荷物を作って運んで、大物だけドカンと最後に運ぶことになっているらしい。現在の住まいが2Kということだったので、子供が居たらさぞ邪魔だろうなと思い、 「子ど…

土地見学

昨日一緒に飲んだ仲間にサトトンを預け、私とクマプーは所沢のBS不動産屋へGO。今日は、「紹介したい土地があるから」というセールスに誘われたので、ついでに自分の気になる土地も見せてもらうことにして出かけたのだ。どれも、現在は中古住宅が建っている…

発表会におよばれ

サトトンのクラスの女の子から、フラダンスの発表会に招待された。サトトンの周りでは、男の子はサッカーや体操クラブ、そしてスイミング、女の子はピアノやバレエやフラを習っているみたいだ。フラは、あんまり良く分からなかったけれど、一度その友達の練…

飲み会

台風接近で豪雨の中、ビールを買いに行き、友達の家に届けに行って来た。なぜなら夜は3家族が集まっての飲み会だったから。一旦家に戻り、とにかく、外に出るたびにびしょ濡れになってしまうので、今日3本目のズボンに着替え、友達の車が迎えに来てくれるの…

進級テスト

いつの頃からかスイミングを進んでやるようになったサトトン。今日は、月に一度の進級テストの日だった。今のクラスの課題は、「クロール25m」。いやぁ、6歳にして両親を超えたよ(泣)息継ぎの仕方、今度教えてもらわなくちゃ(泣) 結果から言うと、今回は不合…

個人面接

今日は、先生と私が面談する日。何を話そう?と漠然と考えていても全然浮かばなかったので、一旦メモ帳に書き出してみたら…出てくる出てくる!聞きたいこと、話したいことの山。私は、文章にしないと考えられない派なのかも知れない。箇条書きをしてたはずな…

お誕生日会

今日は幼稚園でお誕生日会があった。いつもはもっと上旬に行われる行事なんだけど、今月は下旬に入ってから。1日が誕生日だったサトトンからすると、 「いまさら」 という意識みたい。だって例年に比べ、あんまり楽しみではなさそうだったもの。それとも、年…

外で遊んでいたら、見知らぬ少年がやって来たよ。 近所のお宅に遊びに来て、退屈していたらしい。二年生だって。 少年はサトトンと二人でサッカーしたり、鬼ごっこしたり。私としては遊び相手になってもらって助かるんだけど、でも、見知らぬ少年なのですっ…

ボランティア養成講座

まだ、日本語教室のボランティアを続けている。去年は役員でほぼ休んでしまったからまだまだ初心者だし、教える相手が韓国人ばっかりで偏ってるし。幼稚園の友達に話せば 「一円にもならないのにやってるの?」 と言われたりもしているし(…確かにそう思う)…

クマプー誕生日

日曜日にお祝いディナーは食べちゃったけど、クマプー誕生日の本番は今日。クマ実家より誕生日プレゼントとして(?)「きりたんぽ食材」が届いていたので、今日の夕飯はきりたんぽ鍋。そして、サトトンとケーキを作ってクマプーをお出迎えだ(頑張って早く…

結婚記念日

今日で結婚7周年。なんか、長いような、あっちゅー間なような。サトトンの誕生日と、結婚記念日と、クマプーの誕生日と…10月は大忙し&体重急増危険月間だよ。

就学児健診

今日は、サトトンの就学児健診。我が家は、最寄の小学校が二つあり、選択することが出来る番地らしい。ま、どちらも微妙な距離なんだけど、比較的近いほうが幼稚園の友達がたくさん行くので、そちらにするつもり。が、今回、お知らせのハガキが来たのは、若…

 年長運動会 その3

しつこく、しつこく運動会ネタで。

年長運動会 その2

長くなりそうなので、分けて運動会を書くよ。今日は写真がいっぱいなので、一種目だけ。