だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリズム。

サトルが風邪をひくと私がうつされる、私がひくとサトルにうつしてしまう。この悪循環をなんとかしたい。ちゃんと、外から帰ったら手洗いウガイを家族そろって行っているのに、風邪をひくのは私とサトル。満員電車に乗ったり、不特定多数の人々が行き交う中…

落下

またやっちまったわ…。サトルの階段落ち。サトルが階段から落ちたのは、短い3年という人生の中で3度目。一度目は私がアパートの階段の雪を寄せていたら、上からサトルが降ってきた時。あれは頭から本当に落下してきたなぁ…帽子と上着の二重重ねだったから、…

心配?安心?

サトルは、「男の子」の中では「大人しい」部類に入るらしい。友達と遊んで、おもちゃの取り合いになっても手や口(歯)を使ったりはしないし、遊び方もトリャー!オリャー!って感じにはほとんどならない。 なので、女の子のママには 「サトル君はやさしい…

卓上の樹

今、ちょっとはまっているものがあって。 それは、卓上の樹という壁紙作成ソフト(無料)。自分で絵を描くのでも写真を加工するのもなく、好きな植物の種を(デスクトップに)植えて(配置して)、それを育成していくというもの。それが立派に育てばデスクト…

男の子の遺伝子

うちのサトルは、鉄分豊富な鉄道オタク(まだ軽度だと信じたい)。お正月に鉄系おもちゃを買ってもらってことにより、一時期おさまっていた鉄への情熱が再燃、今では車内アナウンスごっこや運転士ごっこにいそしんでいる。ひらがなの練習おもちゃで 「ますこ…

ちょっと落ち着いたかな。

サトルのこと。実は、秋田から帰ってきてからというもの、 「おうちが動いちゃったよ〜(T_T)」 と、泣いて抱きついてくることが多くなっていて心配だった。私自身がめまいに何度も苦しんだ経験があるだけに、サトルにも何か起きてしまったのだろうか?と、か…

自転車のうしろ。

私は、サトルが0歳の時に「子ども乗せ専用自転車」を買った。それからずっと、サトルは私の前カゴにあたる部分に乗ってたんだけど、そろそろカゴが小さくなって来てしまった。いつの間に?って感じだ。座席部分はそれほどでもないが、足がとにかく長くなって…

スイミング「あひる3個チーム」編

今日は、久々のスイミングである。本当は年明け6日からスイミングはスタートしてたんだけど、そんな早く帰ってきて泳ぐよりなら、今しか味わえない雪遊びでしょう!ということで、別の日(つまり今日)に振り替えておいたのだ。そういうわけで、帰ってきて数…

あれれ?

土日、ぎゃんぎゃん言うサトルに手を焼いた私とクマプー。朝も、 「お父さんにいってらっしゃいするーーーー」 と、泣きながら1階に降りてくるという、ウンザリした目覚めだった。あぁ、今日も一日が始まったか…と思ってげんなりした朝食スタートである。ク…

{育児]サトルもリハビリ中だ。

実家に帰ると、どうしてもサトルは甘やかされてしまう。 私たちも一緒に居るのだから、「激甘」にはなっていないと思うのだけれど、私と二人きりの平日よりは相手にしてくれる人数が格段に違うし、正月という非日常なのでみんなもそれなりに寛大になっている…

{思考]ここはどこだ?

朝、目が覚めたら、見慣れるぬ天井が。あ、ここはどこだっけ?と思ったら、自宅の寝室だった。正月前にクマプーの実家に行き、その後2週間別の家で寝泊りしていたのだから無理もないのだとは思うんだけれど、自宅の寝室くらいちゃんと分かれよ…と、自分がち…

まもなく、はっちゃちまつ(発車します)

とうとう秋田にもお別れ。長い長い冬休みを満喫して、サトルと二人新幹線で東京へ戻る日がやってきた。私の母が午前中仕事を休んで見送りに来てくれたので、サトルも嬉しかったことと思う。私が切符を買っている間、サトルはおばあちゃんと一緒に駅弁を楽し…

僕はプラレール運転士

「日本一周 僕はプラレール運転士」サトルが、お年玉がわりにクマ実家のじいちゃんに買って貰った「子供向けテレビゲーム」の名前。お金はまだ3歳児には理解出来ないしオモチャの方が喜ぶだろうという判断なのだが、3歳児のオモチャにしては、ちょっと高価だ…

いつ、帰るか。

実は、私はいつ東京に帰るか決めずにずるずると秋田に残っていたわけで。父が旅行に行っているので、母が仕事から寒い部屋に一人帰り、一人で食事をするのも寂しそうだし、私もすっかり 娘モードになってしまって「まったり」暮らしてる毎日。 毎日、何をす…

厄祓い

高校時代の友達の家に遊びに行ってきた。今日の目的は、もちろん子連れで遊ぶことにあったのだが、それ以外にもう一つ「厄年のお祓いに行きましょう」ってのがあった。いやぁねぇ、年女だってさ!前厄の時には、 「厄祓いなんていまどき関係ないよ、気になっ…

ゆきあそび

父が、午前中のうちに羽田に向かい、夜にはオーストラリアに向けて機上の人となる。 朝早くから持ち物の最終チェックをし、あーでもないこーでもないと落ち着かない様子だった。でも、出かける一時間前にウトウトしてたり、出かける直前に 「ねぇ、正露丸は…

片づけ中

結婚後、実家に放置したままの私のものの山。ここ数日、いいかげん片づけようと思って仕分けをしている。昔の作文、学校での数学のプリント、ノートなど、様々なものが沸いてくるよ…。昔のノートを見て思った。私って、勉強頑張ってたんだなあ、字がうまかっ…

{育児][日常][携帯]サングラスとビール

雪の照り返しがあまりにも眩しくて、サトル号泣。かわいそうなので、100円ショップでサングラスを買い与えてみた。サトルは、眩しさにかなり弱いのだ。なかなか似合うしかなりの迫力よ。夜は、中〜高校時代の友達と飲み。久々に生ビールで乾杯。うま〜!至福…

今日は義妹とサトルのいとこ君と一緒におでかけ。

最初は、秋田駅の車庫に並ぶ新幹線こまちの群を見に。サトル、駅のホーム以外で見るこまちに圧倒されていたよ。 そのあとは、イオン内のゲーセンやらミニアスレチッツやらで満喫。かなり高い場所まで一人で昇っていたり、縄ばしごが自力であがれるようになっ…

アルヴェにて

秋田の駅裏にある新しいビルに子どもの遊び場があると聞き、早速行ってきた。雪遊び以外は体を動かさないから、久々に汗をかいて遊んだサトルであった。うん、ただなのにきれいだし、また行きたい場所だったよ。

ナンバー3

この冬休み、3つ目の雪だるま君。なかなかかわいくできた。久々にサトル顔ではない雪だるまになった(笑)ここ数日雨が降り、すっかり雪が消えてしまったのでつまらない。ドカンと降ってくれればたくさん遊べるんだけどなあ。…と、こんなことを言うと、秋田の…

磨きをかけよう

2日にクマプー父から 「ぼくはプラレール運転士」 というオモチャを買ってもらった。電車の運転席風になっているオモチャで、マスコンやブレーキハンドルがついているもの。最近、少しだけ電車熱が冷めていたのに、再燃。かなり強力に燃焼中(笑)また、鉄分を…