だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気をつけよう

このニュースを読んで思った。 そして、写真を見て思った。 <寝台特急>「あさかぜ」ファンに見送られ最後の出発 元祖ブルートレインとして一世を風靡(ふうび)した寝台特急「あさかぜ」の最終列車が28日午後7時、乗客370人と昭和の旅情を乗せてJR…

B型

血液型の話ではなくて、インフルエンザの話。サトルが初インフルエンザになってしまったよ、トホホ。なんとなくずーーーっと鼻詰まりの状態で暮らしてはいたんだけど、元気だし熱もないし…って感じで、スキーやスイミングを続けていたわけなのだが。やっぱり…

今後どうするべきなのかな…

幼稚園に入ってから、スイミングをどうするか。これが我が家のちょっとした悩み。平日の午後だと2時半からレッスンなのだが、幼稚園の「さようなら」が2時、そこから車で15分。そんなにまでして行くところかな?あまりにもドタバタしている気がするのだ。…

スイミング

今日はスイミング。サトルも楽しみにしていて、前の晩から 「あちた、ついみんぐ?」 なんて聞いてくる。もっとも、サトルとしては「スイミングの後にお弁当を食べること」の方が楽しみなのかも知れないけれどね。それでも、張り切って出かける原動力になる…

キッズタウンへ

朝から、雪混じりの雨。そんな天気なんだけど、今日はスイミングのお友達タイちゃんと一緒にキッズタウンに遊びに行って来た。ベビーの時から一緒だったんだけど、スイミング以外の場所で遊ぶのは実は3度目…もっと早く仲良くなってたくさん遊べば良かったな…

魔法戦隊VS特捜戦隊

男子たるもの、車・電車・戦隊モノのいずれかに染まらねばならない時が来る。そう、サトルは今、まさにその時期なのである。電車にはまって一年、そろそろ幼稚園に備えて「戦隊モノ」を勉強しておかないなぁと思っていて矢先、まんまと「デカレンジャー」に…

ブーツとじゃじゃ

5年ぶりのスキー。 今シーズンのためにスキーブーツを新調したクマプー、どうも相性が良くないらしくて一本滑るたびに10分休憩を必要とするありさまである。前のブーツも、滑り終わるとぜ〜んぶバチバチとはずして休憩はしていたけれど、ここまで痛がったり…

今週もスキーへ

今朝の起床は5時。 なんと、今週もスキーに行くのだ。行き先は、富士見パノラマリゾート。先週、関越自動車道の渋滞に泣かされた経験を元に、比較的渋滞が少ないと思われる中央道を利用する行き先を選んだ。そして、出発時刻も一時間早めた我が家初の早朝お…

文字が読めるようになった弊害

サトルがひらがなを読めるようになってきたのは、先日の日記で書いた。いろんな看板を読めるようになってきたので、楽しいような困るような…。これから、読める文字の種類がわかるようになれば、 「あれは?これは?」 と文字を読むだけではなくて、どういう…

鉄分補給

長野滞在二日目。サトルの 「でんしゃにのるーー、サトルがのるのーー」 という泣き声目覚ましにて起床。あと一時間寝られたのに…!という気持ちで、二度寝・三度寝でウトウトしていたが、諦めてサトルもシャキリと起こし、行動開始。デカレンジャーの最終回…

スキー場へ復活

今シーズンはスキーを復活させよう!というのが、我が家の冬の予定。クマプーは既に一度スキーに行っており、私は今シーズン初、サトルは生まれて初、のスキー場行きが本日結構された。いつも、出足が遅い我が家だが、今回は気合を入れて朝7時に家を出発。…

成長記録など。

風邪話ばかりもつまらないので、ちょっとサトルの成長記録など。 まず、一番大きなことは、文字が読めるようになったことだろう。 正月の帰省時に買って貰った 「アンパンマンのあいうえお教室DX」というオモチャが、とても役に立っている。一人でボタンを押…

回復の兆し

本格的に風邪をひいてから、寝る時は私にしがみつくような姿勢だったサトル。絵本を読んで、電気を消してからもちょっとお話をして、歌を歌って…それが寝る前の儀式なんだけど、その後は「だっこちてちょーだーい」 と小声で言いながら、私の上にうつぶせに…

まだまだ風邪なのだ。

昨日は熱だけで元気だったサトル、今朝は鼻たらしモードにチェンジしたらしい。でも、今日は幼稚園で「用品販売」があるので、どうしてもそれには行きたかった。いつもは自転車なんだけど、今日は近くのコンビニにこっそり停め、サトルと二人でマスクをして…