だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サトルと方言

最近のテレビ番組は、ほとんどが「テロップ」が出る。知らず知らずに私もそれを読み、そしてサトルもそれを読んでいる。そして、ナマイキにもテロップ見て雰囲気を察してバラエティで笑っちゃったりもしている。 ある日、彦麻呂がテレビに出ていた時のこと。…

雪中キャベツ

我が家で鍋をする時は、キリタンポ鍋・キムチ鍋などのほかに、水炊きがある。水炊きとは言っても、水から炊くわけじゃなくて、何時間も鶏がらでスープを取って作るんだけどね。これが、めちゃくちゃうまいのだ。時間をかけた分だけ、おいしいものができる。…

久々にスイミングの話

日記には掻いてなかったけど、スイミングにはその後も順調に通っている。相変わらず、泣くサイクルが何ヶ月かに一度必ずやってきて、冬になってからは毎度不穏な空気に包まれつつサトルは着替え&体操をしていたさ…。 今日、何ヶ月かぶりに泣かずに、ゴキゲ…

制服購入

サトルの幼稚園は、年中から制服着用になる。30年も前から変わらぬそのデザイン…別に、全体的には変じゃないんだけど、半ズボンが超短パン。年長になると、パンツがはみ出しちゃう男児が続出。もう何センチか長いといいんだけどなあ。冬も寒そうだし。冬に半…

 今日はハングル教室

今年初のハングル勉強会。冬休み中に全然勉強しなかったので、はっきり言って7割くらい忘れていた。昨日慌てて復習…こんなんじゃ、マスターするのは夢また夢だ。 ところで、ハングル勉強会は、サトルの同級生の子のママさんが先生だ。勉強会は、そのヒトのお…

ざんげ。

今日、リビングでサトルとスポンジ素材のボールで遊んでいた時のこと。ボールがテレビラックの何かに当たって、落ちる音がした。それは、プレステのソフトだったので 「あ、サトル。それは、CDの並んでるとこに戻して」 とお願いした。でも、サトルはなんと…

人生初。

お年玉付年賀ハガキの当選番号が発表になった。これまでの人生、切手シートばっかりでまともに交換にすら行っていなかった私。昨年は、100枚近くもらったのに切手シート一枚だった記憶がある。そのくらい、当たらない。 「ホントは、当たっている人なんて居…

 そして、その後。

午前中、私にあるまじきアグレッシブな動きだったため、昼食を食べ終わった後で猛烈な睡魔に襲われた。気づいたら、リビングの床に寝転んで寝ていたので、 「こりゃいかん!」 と、起き……そして、 「小1時間ほど眠ってきます」 と、クマプーに宣言して布団へ…

制作その2

ハニーパンに続き、勢いでアップルパイも作った。「見た目よりも味」で行こう。その方が私向き…。

制作その1

どんよりとした今日みたいな天気の時は、何もかもが面倒に感じられる私ですが。たまには動くか…と、急に思い立ってパンを焼きました。ホームベーカリーを買って一年半、今日初めて食パン以外のものを作った(笑) ちなみに、ハニーパン。しっとりしてて、ほの…

一つ覚えて、謎は深まる

新年になって、壁のカレンダーを2006年のものに交換した時。 「えーーーー!なんで12から1にしちゃうのーーーー?」 と、サトル絶叫。うむ…確かに。せっかく100までいえるようになったのに、何で1に戻るんだよ?って思うよね。どう説明していいか分からない…

大変→その後

今日になっても、クマプーの腰はあまり良くなっていない。でも、動き方はだいぶスムーズになっている気がするけれどね。今朝も早起きして、幼稚園のお弁当を作り、サトルに朝食を食べさせ、そしてクマプーを駅へと送る。その後帰宅して、身支度を整えて再度…

大変、大変。

クマプーの腰が大変なことに。冬休みの帰省のドライブが響いたのか、それとも日ごろの運動不足にスキーをプラスしたらこうなったのか…。ギックリ腰っぽくなってしまったよ。もう、腰曲げてガニ股でスローモーションで歩いてるので、「ヨボヨボじいちゃん」な…

ただいまっ!

実家から今日の夕方帰ってきた。5日に一足早く帰京していたクマプーが、大宮まで車で迎えに来てくれてとても助かった。電車の乗り換えや人ごみを歩くということがなかったおかげで、帰宅後に元気にいろいろ片付けたり洗濯したりと動けたから……。もし、久々の…

 のみに行くぜ

今日は、友達と飲みに出かけた。こんな豪雪の時に飲みに行って、私は無事に帰ってこられるんだろうか?バスはともかく、タクシーは居る……よね?という気持ちで出かけた。そして、5時から12時近くまで飲んだ(笑)←飲み始めたら、帰りの足のことなどどうでも良…

半端じゃない

実家に帰省してから、地道に地道に雪が降っている。 お向かいさんの屋根が危険だ。雪の重さで屋根が曲がってる〜!

雪だるま(携帯から更新分)

私たちは月曜日に東京へ移動予定。てなわけで、サトルと二人で雪寄せしたりソリ遊びしたり、雪だるま作ったり。いやぁ、今しかないからこんなに遊ばせてあげるけど、毎日こんな雪だらけ生活だったら家にこもってるかも知れないなあ…。 写真は今シーズン初の…

 実家生活

クマプーが今日、一足先に帰京した。明日から仕事なのだ。なのに、運悪く、この年一番ひどいんじゃないかと思われる積雪が昨夜から降り……高速も止まり、新幹線は全運休。バスもいつ復活するか目処が立たない、そんな日。クマプーは、無事に秋田から出られる…