だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

発表会におよばれ

サトトンのクラスの女の子から、フラダンスの発表会に招待された。サトトンの周りでは、男の子はサッカーや体操クラブ、そしてスイミング、女の子はピアノやバレエやフラを習っているみたいだ。フラは、あんまり良く分からなかったけれど、一度その友達の練習風景を携帯の動画(めちゃウマ)で見たことがあったので、見てみたかったのよ。


「市民文化祭」の催しの一つで、「ハワイとフラダンスの集い」とかなんとか。台風接近で豪雨だったけど、車を停める場所がなくて近所のコンビニに駐車しちゃったけど、とりあえず会場へ。着替えているクラスの子のところに押しかけて差し入れを渡し、その子のおばあちゃんに空いてる席を教えてもらい、ゆっくりと鑑賞。


じっくりフラダンスを見るなんて初めてだったけれど、なんか、やってみたいなぁって思った。ゆったりしたテンポのものもあれば、部族のまつりみたいなイメージの激しい曲もあった。若い女性は、すごく綺麗に見えたし、子ども達はかわいかった。おばちゃん・おばあちゃんも一杯いたけれど、みんな長いスカートなんか履いているので優雅な感じ。かわいらしい衣装のおばあちゃん達なんて、表情は乙女チックだったよ。


ただ、よくダイエットに良い・・・・・・なんて話を聞くけれど、効果はあんまりないのかしらと思ったり(笑)


とにかく、クラスの女の子はとても上手だった。大人顔負け。子どものほうが緊張とかしなくて、純粋に楽しめるんだろうなぁ。いいなぁ、子どもは。