だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2008-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと元気に

昨晩も、クマプーの実家で 「気持ち悪い、気持ち悪い」 と言い続けていたサトトンだったけど、今日は少し復活。クリスマスプレゼントにお願いしていたレゴを貰い、必死に組み立て中。実は、自宅でも1セット組んだばかり…。母ちゃんとしては心の中で「いった…

秋田へ

12:51現在、我が家は秋田へ向かって北上中。帰省は車派な我が家。今回は、なんだか家も落ち着かない状態なので、帰省という気持ちになれなかったよ。お土産購入もタイヤ交換もギリギリのタイミング…。 本当は昨日出発の予定だったけど、1日延期…。日程が1日…

帰省を延期する

サトトンの「気持ち悪い」は、相変わらず続いている。 どうも、私と2人の時よりクマプーと3人での食事の時に出ることが多いみたい。なんでかなぁ?(泣) 本当は、今日秋田へ帰省するつもりだったけれど、サトトンの体調がイマイチなので、一日延期すること…

終業式にクリスマス会

今日で2学期は終了。引っ越して以来、慌しかった学校への送迎がお休みとなるのが私は嬉しい!これまでは 「あぁ、長期休みはイヤだなぁ」 と思っていたので、初めて学校が休みで嬉しく思ったよ。 サトトンの食欲はイマイチだけど、友達2組と遊ぶ約束をして、…

休日診療へ

サトトンの「気持ち悪い」がおさまらないので、とりあえず小児専門の救急へ行って来た。でも、他にはインフルエンザっぽい子どもとかが居て具合悪そうにしてるし、なんだか、他の病気をもらっちゃいそうな気持ち(汗) 先生にみてもらったけれど、結局 「お…

気持ち悪い

サトトンの体調が良くない。 オープンハウス終了後は元気だったのに、夜、友達夫婦が遊びに来てくれたあたりから様子がおかしくなってしまった。ご飯を食べようと思うと、気持ち悪い…というのだ。クマプーがトイレに連れて行ったけれど、吐きそうで吐けない……

初めてのオープンハウス

今日は、我が家で「無印良品の家」の入居者宅見学会が行われた。その時の様子は、無印のブログにもあるので参照のこと↓ http://ie.muji.net/blog/yurakucho/2008/12/post-46.html なんとか間に合わせた!という感じだったけど、無事に片付けも終わり、人様を…

テレビ参上!

新しいテレビがやってきたよ。ワーイ、ワーイ。 これまでは、友達から室内アンテナを借りて、床にテレビを置いて見ていたんだけど、これからは快適だぜ! 午前中にアンテナ工事、昼過ぎにテレビとブルーレイレコーダーの到着。そのため、今日は待機がほとん…

早くまったりになりた〜い

新生活になって1週間が過ぎた。 今のところ、私もサトトンも寝坊していないので、無事に学校に通えている。 そう!引っ越し後の生活を慌しくしているのは、この「がっこうへの送迎」だったりするのだ! 今までパジャマで顔も洗わずに見送っていた生活から、…

やるべきことが山積み

昨日はしんみりモードだったけど、でも実は、昨日一昨日と、週末にはやるべきことが山積みだった。 クマプーと二人で靴だなに重たい鏡の扉(一枚20kg)を取り付けたり、アパートの鍵を返したり、数ヶ月放置していた髪を切ったり。で、一番頭を悩ませたのは、テ…

さよなら ボクの 一番初めの東京

今日でアパートの契約は終了。 雨の中、みんなでアパートに向かい、不動産屋さんに鍵を返却。掃除のかいあってか、 「住んでいた年数を考えると、綺麗に使って頂いてたんですね」 と、コメントを貰うことが出来た。 まぁ、社宅扱いの法人契約なので、私たち…

事故その後

ぶつけてしまったのに相手が居ない。正直に名乗り出るべきか、しらばっくれちゃうべきか…。悩みに悩んで、警察に自首しに行って来たよ。 なぜなら、ぶつけちゃった相手がナンバーを見ている可能性があるから。で、ぶつけちゃった相手が、ヤバ〜イ相手だと困…

アパート掃除完了!

荷造りからアパート掃除まで、90%私が一人でやったぞ!すんげ〜疲れた!でも、粗大ゴミは全て捨てたし、残っていた荷物も新居へ移動させたし、掃除も終わったし。なんとか終わった…!という満足感。 荷作りと掃除で手はアカギレになりまくりで指が痛い、疲れ…

事故

今朝も、サトトンを学校に送ってそのままアパートの掃除へ。 でも、連日の疲れか、ちょっとボーッとしていたらしく、前の車に追突してしまった。信号待ちでゆっくり進んだところだったから、大きな事故ではなかったのだけど。そのまま前の車は右折していって…

アパート掃除

今回の引っ越しスケジュールとしては・大型家具は購入→新居へ ・今までの家具は引っ越し業者→新居へ ・不要なもの→アパートからゴミ捨て場へ ・アパートと空にしてから掃除を予定していた。なので、必要なものは新居へ移動させたけれど、不要なものはアパー…

引っ越し!

本日のスケジュール。8:00 サトトン登校 8:30 クマプー出勤 9:00過ぎ 引っ越し屋到着と思っていたら。8:30には引っ越し屋さんがやってきて、クマプーは追われるがごとく出勤とあいなった。 引っ越し屋さんは、さすがプロ。 パパパ〜〜っと養生して、ドドド〜…

明日は引っ越し

早い段階から着々と捨てて、着々と準備してきたせいか、なんとなく余裕。 気持ちは。 でも、引き渡しからの2週間、結局クマプーは新居の家具組み立てに大わらわで、最後まで荷造りには参加出来ずじまい。 それでも、夕飯の前に強制的に本の取捨選択を迫った…

外構で一悶着

どうして、すんなり幸せになれないんだろう? 新居は完成したのに、今、外構屋さんと揉めている。だって、当初の予定より50センチ短いんだもん! うちの計画では、奥行きは5.5mだった。ツーリングワゴンなので、トランクを開けるスペースは必須。そして、後…

エコキュートの助成金

新居は、オール電化住宅。なので、エコキュートを設置してある。 こんな感じ。 これが、タンク。これが、本体。隣家との間は芯芯で50cmなため、エコキュート本体は隣家との境に、タンクはゴミ置き場の裏に設置している。ものすごくミッツリ詰まっているので…

ソフバレの試合、詳細

新居から、折りたたみ自転車をかっとばして、スポセンへ。 「遅刻するかも知れない」 と行ったくせに、10分もかからずに到着した私。新居、近ッ。 結果から言うと、うちのチームは、3試合とも負け。でも、これまでの2大会と違うのは、1試合ごとに1セットずつ…

最終段階?

先日の引渡しの後、続々と家具などが無印より搬入された(らしい)。私はソフバレの試合に行っていたので知らないのだが、ベッドやら、ユニットシェルフやらが運び込まれたため、その組み立てにクマプーとイガ君が大奮闘。サトトンは、頑張ってDSなどやり…

引き渡しとか、バレーとか。

今日は、新居の引渡し。これで、名実共に(ローンと共に)、新居が我々のものに。 先週24日に竣工確認があったんだけど、その時には 「工事未了」 がものすごく多くて、これって終わるの?と思っていた私と旦那。でも、残り一週間でも、ラストスパートしたよ…

引っ越し準備は中だるみするもの

新居の竣工確認で、あれこれ小姑のようにミスを指摘したり、銀行のローン実行に立ち会って何千万もの大金が通帳を素通りしたり、ソフバレでノドが痛くなるくらい大声出して気合入れたり。 そんなことをしてるうちに、木曜日。 ふと気づくと、一週間くらい、…

エアコン

昨日、無印から連絡が来た。最初に見積してもらった商品が廃盤になってしまっており、新しい商品に変更したいとのことだった。値段は同じだけど、元の機種にお掃除の機能が追加になるということだった!ラッキーじゃん?1Fと2Fの中間にあるエアコンなん…

ピンクの電話

先日、ホームセンターに買い物に行った時、レジのそばに 「ピンクの電話」 が置いてあった。あぁ、そんなお笑いコンビも居たナァ…なんて思いつつ、サトトンに 「ね、これ何か知ってる?」 と聞いたら、悩んでた。よくよく考えたら 「ダイヤル式」 の電話なん…

火災保険

住宅ローンの実行も間近に迫っているのに、全然決められなかった火災保険(汗)ようやく、どこにするか決定。会社の共済にすべきか、JAだろうか、保険会社のにしようか…迷いに迷って、会社の共済に。後10日くらいしかないんだけど手続きは間に合うのか!?とか…

引っ越し業者決定

自力でレンタカーにするか、引っ越し業者を頼むか、大型家具家電のみ業者で残りは自力なのか、全然決められなかった引越し業者。見積りを取れとみんなは言うけれど、一体、どんな状態なら引っ越し業者に見積もりに来てもらえるのかも分からないし、第一、半…

間もなく引き渡しだけど…

あまり動きがなかった新居の現場が、にわかに動き出した。引き渡し10日前なんだけど、大丈夫なのか?間に合うのか?現場は一体どうなっているんだろう?と、17時過ぎに新居へ足を運んでみると、そこには明かりが!!とうとう電気がついたようだ。そして、作業…

どうなったかなぁ?

前回、家族で新居に計測に行ってから、ちょっと時間が経ってしまった。今日は、ふらりと現場へ行ってみたよ。幸い、隣が空き地なので、今のところはものすごく日当たりが良いのが嬉しい。これは冬場だけのことであって、夏場は長いひさしで直射日光はさえぎ…

表示登記、完了!

10月末に申請を出した、建物の表示登記の完了予定が今日になっていた。朝一で法務局に確認の電話を入れ、いそいそと法務局へ。 完了の書類と、提出していた原本還付の資料などを受け取り、これで表示登記に関する手続きは終了。私は、何を準備したわけでもな…