だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

お誕生日会

今日は幼稚園でお誕生日会があった。いつもはもっと上旬に行われる行事なんだけど、今月は下旬に入ってから。1日が誕生日だったサトトンからすると、
「いまさら」
という意識みたい。だって例年に比べ、あんまり楽しみではなさそうだったもの。それとも、年長になって反応が薄くなっただけか?


お誕生日会の日は、手形を教えたバースデーカードを貰ってくる。3年分集まったので、ここで振り返ってみようかな。

★年少★
身長 99.3cm 体重 16.6kg
将来は「デカレッド」になりたいです。
好きな遊びは、「ヴィッツ(ミニカー)と三輪車」です。

先生からお祝いの言葉
「サトトン君、4歳のお誕生日おめでとうございます。車が大好きなサトトン君、いつもたくさんかっこいい車のお話をしてくれますね!お歌もすごく上手です(^^)サトトン君の「どんぐりころころ」が先生は大好きです。これからもニコニコ元気なお兄さんになってくださいね。」

…ちなみに、サトトンのどんぐりころころは…
「♪どんぐりころころ どんぐりこー おいけにはまってさぁたいへん
 おじょうがでてきてこんにちは おっさんいっしょにあそびましょー」
というものだったっけ。年少の先生には、年長になった今でも「ねぇ、うたって」とお願いされているらしいんだけど、恥ずかしいからもう唄ってあげないんだってさ(笑)


★年中★
身長 104.9cm 体重 16.9kg

先生からお祝いの言葉
「サトトン君 5歳のお誕生日おめでとうございます。いつもにこにこで、お友達と遊べるサトトン君が先生は大好きです。これからもたくさんのお友達を見つけてね(^^)」


★年長★
身長 110.7cm 体重 20.0kg

先生からお祝いの言葉
「サトトン君、6際のお誕生日おめでとうございます。はきはきとしっかり話が出来、いろいろ物知りですね。歌を歌うのもとっても上手です!いつまでも元気一杯のサトトン君でいてください。」
…体重が(汗)!それにしても、大きくなったんだなぁ。そして、サトトンは幼稚園でいつもニコニコして、そしておしゃべりなんだろうなぁ。やや一方的に(笑)



今振り返ると、年中の先生とサトトンは、あまり合わなかったんじゃないかなぁって思う。年少の時の先生は、一風変わったサトトンの発言などを、かわいいなと思って接してくれていたけれど、年中の先生はちょっと面倒に思ってたんじゃないかなと感じている。今の先生は、おもしろがってくれているみたいだけど、どうなんだろう?

明日は個人面接(親と先生のね)。サトトンの様子を聞いてこよう…あぁ、何話そう?