だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

小休止

土地購入をやめたら、ずっと遅れていた月のモノがやってきた。毎日つけている基礎体温表を無視するような形で…。それだけストレスだったってことなのかなぁ?


私は、なんだか家を買うことそのものに疲れてしまっていて、今はあまり考えたくないという気持ちになっているみたい。日曜日(12/1)に、無印の家のモトとなった家を作った建築家さんにまで話を聞きに原宿まで行って来たのだが、ここでも特にコストダウンになる要素は感じられず、またドップリ疲れた。


うちの場合、「家」「家」と盛り上がっているのはクマプーなので、この建築家さんもクマプーが気になる気になると騒ぐので、一度は話を聞けば納得するのではと思ったから、着いて行ったのだ…。何も聞かずに諦めるのは、やっぱり気持ちが良くないしね。ダメならダメで仕方ない。

でも、そこで、2000万以下の家は無理だと言われた。


だったら、そこで諦めようぜ!


その人の家に住みたいからって、私たちの予算の中に入るように超狭い土地を買って、ギュウギュウに小さい家建てるのってなんか意味あるのかなぁ?


「サトトンのために"家"はあった方がいい」っていうけれど、友達が誰も遊びに来られないような、友達に狭いなぁって言われそうな家にするのって、どうなの?同じ金額払ったら、もっと広い、条件の良い家が買えるんじゃないの?


なんだか鬱々としている。あの土地を買わなかったのは良かったと思う。が、クマプーが変な方向に走り出しているような気もする。ちょっと年末年始は休憩したらいいんじゃないだろうか?確かに、今月に入って金利もちょっと下がったりして、今が買い時なのかも知れないけれど、最初の計画ではもうちょっと資金がたまってからってことじゃなかったっけ?