だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回打合せ

銀行からローンの仮審査の内定が下りた。 予定通り、何千マンもの借金をする宛が出来(泣)、ここからどたばたと忙しくなる予定。ちなみに、ローンの本申し込みは4/28(月)の午後、サトトンはスイミングのお友達の家に預かってもらえることになった 。 今日の打…

親孝行

ソフバレで迂濶にも突き指した母のために、サトトンが洗い物してくれています。

家庭訪問

今日はサトトンの家庭訪問でした。サトトンは、本日の一番最後の予定だったので、まぁ時間には来ないでしょう…と思っていたんだけどね。途中で電話が来て、 「すみませーん、近くまで来たんだけど迷子になりました」 だって。先生、ホントに目と鼻の先で迷子…

第2回打合せ & オープンハウス見学

今日は、はるばる逗子まで行って来た。そこで、無印の家のオープンハウスがあるから。 実は、昨年の夏、完成直後のこの逗子のお宅を見せていただいたことがある。初めて無印さんに話をもちかけて、担当してくれた方のお客様だったらしく、ご好意で…という形…

住宅ローン相談

土地の契約が終わった後、沖縄料理屋で遅いランチを食べ、そのまま今度はY中央銀行へGO。サトトンにはまたしてもつまらない時間が続くので、かわいそうなんだけど…でも、預ける場所もないわけなので仕方ない。それでも大人しく絵を書いたりぬりえしたり、ゲ…

土地、契約

今日、土地の売買契約を結んできた。「重要事項説明」は、過去の経験から事前に入手していて、ぶっつけ本番で…ということはなかったのだが、事前に入手したくせに、何も質問することないまま当日に。前回の重要事項説明には「物件状況等報告書」が添付されて…

お疲れモード

学校の話をしたいのに「幼稚園」と言ってしまったり、幼稚園の話をしたいのに「授業」と言ってしまったり。なれてないのがアリアリと分かって、苦笑の毎日。サトトンだけが、着々と順応していきます。でも、疲労は週末に向けて蓄積しているのが良く分かりま…

住宅ローン相談

今日は私が単独で銀行へローンの相談へ。相手は、Y中央銀行。以前、MAT-TUNに紹介してもらった担当の方に会いに行って来たのだ。いやぁ、何かにつけMAT-TUNの姿がちらつくよ。本当に申し訳ない(^。^;; 担当のS氏は、物腰柔らかなおじさんだ。初めて会った…

土地、申し込みました。

結局、悩みに悩んだ結果、土地を申し込んできた。家を買おうと思って1年、土地を探し始めて10ヶ月経って、ようやく何かが動き出したというところだ。 あの、一旦申し込んで断った土地から5ヶ月。家計のこと、ローンのこと、建てる家のこと、私がちゃんとクマ…

お手玉

サトトンが急にお手玉にはまりだした。きっかけは、イガ君が積み木の丸いパーツで片手お手玉をやってくれたことだと思うんだけど、サトトンもそれを真似して積み木でやろうとしていた。もちろん、手になじまないので、積み木は吹っ飛びまくりだった。やや…い…

第1回打合せ

本日は、クマプーだけが無印さんと打ち合わせ。先週お願いしたプラン作成がどういう形になったかを見る、ドキドキタイムだ。予算は?間取りは?という興奮を隠し、私とサトトンは、早くも『幼稚園の同窓会っぽいもの』があるため、駅前の公園へ出かけたよ。 …

@学校 初の欠席

今朝起きたら、妙にサトトンの顔赤いし。手足が熱いし。完全に高熱ボウズの出来上がり。測ったら38℃。 普段あまり熱を出さないだけに、親子で発熱にショックを受けてしまうよ…。サトトンは「学校に行けない」とシクシク泣いていて、私はガックリうなだれてい…

怪しい雲行き

入学式から昨日までは、順調だったサトトン…。でも、なんだか雲ゆきが怪しくなってきたよ。 今朝6時ちょっとくらいに、サトトンのしくしく泣く声で起床。オネショでもしたかな?と思っていたら、違っていて、 「ボクはダメな子だ」 「うまく出来ない」 「怒…

登校二日目

今日は、交通量の多い道を渡るのを見届けるだけにして、後は1人で登校。せめて、近所から一緒に通う子が居ればいいのだけど、越境なのでそれはちょっと望めないのが残念。 昨日は、集団下校のはずだったけれど、通学路が微妙に違うグループに入れられてしま…

ドキドキドン!一年生

今日は、初登校。初日から大雨&強風でした! いきなりこの天気じゃ心配だったし、信号なども渡れるのかドキドキだったので、ちょっと見送ることにしました。本当は、ホントにホントにほんの少しだけ見送るはずでしたが、結局、学校まで一緒に行ってしまいま…

入学式

本日、無事に入学式を終えることができました。相変わらずクマプーはギリギリ寝坊マンなため、結局、家族3人での写真はなしでした!かろうじて、サトトンの写真を玄関前で撮り、クマプーとサトトンのツーショットも撮ってみましたが… 歩きながらでしたが…。…

[家作り@土地決定〜]プラン作成依頼朝一で、無印へ。モデルハウスのテラス部分で、後頭部にエスカレータを昇降する人の視線を浴びつつ(多分)打ち合わせ。 これまで、何度かプランを作成してもらったことがあるのだけれど、担当してくれていた営業さんの山…

結局どうするのか?

毎晩毎晩、どこに住むかでクマプーとうなる。が、クマプーの帰宅が遅い上に、私は花粉症の薬のせいで眠い毎日。話し合いのスタートが深夜12時過ぎというのはいつものことで、本当に思考停止状態になってから布団に寝るというのが続く。 道路沿い・ゴミ置き場…

 現地調査の続き

実は、4/1時点で検討している土地は他にもあった。ただし、そこも価格が安い=難ありな場所なのだ。その土地(A町)は道路に直接面しては居ないが、交通量は多い通り沿いに出来た分譲地。そして、高圧線の真下(鉄塔もすぐ近くにある)だった。 高圧線に関して…

繊細なオレ。

サトトン、後2日で入学式です。一年生で頑張りたい自分と、いつまでも甘えん坊で居たい自分との狭間で揺れ動いている模様…。かなり情緒不安定です。 夜中に吐き気を訴えて泣くんですよ。吐かないけど。自家中毒かしら?こんな線細い感じで生きていけるのか?…

 現地調査その1

どうしよう?あの場所ってどうなの?と、くよくよしていても仕方ない!こりゃ、現地調査だよ!と思い立ち、今日は現地に足を運びました。これまでも、検討している土地がある場合は不動産屋さんと一緒に一度、の他に、何度か足を運んでいた我々夫婦。私に至…