だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

{おべんと]手抜き〜

・豚のしょうが焼き ・渦巻きたまご(海苔入り) ・エンドウ豆の塩ゆで ・カレーチャーハン はい、そうです。 もともとなかった園児のお弁当に対する情熱が、更に薄まっている状態ですとも。 食の細い子には嫌われるお弁当かも知れないな…と思う今日この頃。…

あれ?

昨日の夜中にサトルの体を触った時、確かに熱かった。こりゃ、明日は幼稚園はお休みだな〜なんて思って寝たはず。 なのに、今朝熱を測った時には、何度測っても36.6度。思いっきり平熱だった。あれ?あれれ?もう復活したの?すごすぎ! そういうわけで、普…

早退

今日は韓国語の勉強会。いそいそ準備して自転車をかっ飛ばし、お友達の家へ。家の前でなんとなく気になって携帯を見たら「10:25着信あり」の表示。クマプーからかな?と思って履歴をみると、着信の相手はサトルの幼稚園だった。 朝、いつも通り起床し、いつ…

プール開き

今日はクマプーが車関係の友達とスロットカーを走らせるべく出かけてしまったため、私とサトルはお留守番。サトルもスロットカーが大好きなので、今日は 「お父さんはお仕事」 と伝えておいた。そうしないと、 「サトルもいくーーーー!」 となってしまうか…

はらじゅく

今日はクマプーが美容院へ。いつものごとくサトルも私も一緒にくっついていって、帰りに三軒茶屋で「じゃじゃ麺」を食べる予定である。もう、メインイベントは美容院ではなく「じゃじゃ」なのだ…。 サトル@寝起きでモジモジは窓の外にすぐ見える線路にワク…

music batonなるもの

お友達のまゆみさんから、music baton*1というものが回ってきたわ!私には無縁の企画だろうと思っていたので(笑)、ちょっと動揺。どのページに書くべきなのか迷って、ここでやっぱり書くことに。 ★コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量今は221MB。昨日…

一日に二度プール

今日は幼稚園で初プール。大人のヒザくらいの深さのちゃんとした設備のプールと、幼稚園の芝生に二箇所ビニールプールを出して遊ぶ…って感じだと思う。去年、幼稚園見学をした時はそういう状態だったからね。サトルは、ちゃんと自分で着替えたのかな〜?ちゃ…

 着々と撮りつづけて

体調が悪かったものの、とりあえずお弁当は作る。あぁ、それが母というものなのさっ。 6/14 ・例によって「さとるおにぎり」梅味。 ・ムースボール ・たまごやき(海苔入り) ・はんぺんチーズ ・ブロッコリーのマヨ焼き 6/15 ・セロリとニンジンのきんぴら …

 だらだらと風邪

先週、オフ会と同時に風邪をひいたまま、ずるずるとまだ風邪っぴき。先週中にサトルにそれが伝染し、木曜日に幼稚園を欠席。そして、金曜日に復活したものの、やっぱり土曜日には熱を出し、そのまま月曜日には38.6度の熱を出した。そんなサトルの看病をしつ…

 オフ会二日目

昨夜は、「おなかが苦しい・痛い」に加えて猛烈に背中が痛くて全然眠れなかった。おまけに、気づけば布団はかけていなかったし、ノドは痛いし、鼻は垂れるし。すっかりと体調不良のおかあちゃんの出来上がり……。なのに、朝食に向けておなかが空いてるってど…

 保育参観日

今日は、クマプーも一緒に保育参観に行くことになっていたので、サトルはちょっと興奮していた。なんとサトルはお当番さん(日直)らしく、登園すると先生にお当番さんの目印アップリケをつけてもらっていたよ。心配していた台風もそれ、天気も少し雨がぱらつ…

オフ会なのだ。

つーわけで、参観日の後にも関わらず、その足で今度は長野へ向かった我等。園児連れにしてはかなり強引なスケジュールではあるけれど、なにしろその園児サトルが一番楽しみにしていたらしくて…月曜日からずっと 「きょうおいまつえん]?」 と、言いつづけて…

やきそば〜

幼稚園のお弁当初の焼きそば。これまで、いつもご飯かおにぎりだったので(一度だけサンドイッチだった)、麺類は初チャレンジ! ・焼きそば ・トンカツ ・いり卵(ミックスベジタブル入り) ・はんぺんのチーズ焼き ・ブロッコリーとコーンのホイル焼き相変…

勉強するのだ。

サトルのクラスメートの中に韓国人のSちゃんという女の子がいて、私はSちゃんのママとお迎えの時なんかによく話をする。遠足の時も、我が家の車に乗っていったり…そんな感じ。 少し前から、 「このまま毎日ボーッと家事と育児だけで終わりたくないな〜。 …

 力抜き気味

ちょっと、お弁当に対する気持ちが下降中。なんでもいいじゃん…みたいな状態なので、彩りが非常に悪いお弁当ばかりが出来上がる。プチトマトを入れると、赤緑黄になってキレイなんだけど、サトルがプチトマトの食べ方がヘタすぎてスモックがトマト汁で汚れち…

プレゼント

31日は私の誕生日だった。先週の土曜日に、私のプレゼントを選びに買い物に出かけたが、収穫はTシャツ一枚だった。本当は他にも欲しいものがあったんだけれど、いいものが見つからず帰宅。 そういうわけで、今日はリベンジ。今回は、あらかじめ欲しいものを…

休日出勤

昨夜、クマプーの帰宅は仕事のために深夜…というか早朝?私は帰宅したのを知らない時間帯だった。朝目覚めたら、クマプーが布団で寝ていたという状態(朝4時過ぎに帰宅したらしい)。というわけで、午前中は寝かせておいてあげようと思い、私とサトルは居間…

失敗だった

・ゆかり入りおにぎり(名前付き もはや名前切りも手馴れたもんよ) ・きのこハンバーグ ・大学芋 ・水菜のサラダ ・だし巻き卵焼きお迎えの時、先生から 「今日はサトル君、おべんとうの時に号泣だったんです」 との報告アリ。え?なに?食べることに関して…

 ちょっとだけ進歩

入園以来、ほとんど幼稚園での出来事を話してくれなかったサトル。でも、今週に入ってからは、少しずつ幼稚園での様子を話してくれるようになって来た。本当に、ポツリポツリとだけど…それでも、今までは他のママさんから聞いていたことをサトルの口から聞け…

二日分

5/31 ・ささみカツ(しそまき) ・ほうれんそうとベーコンのソテー ・mixベジタブルのいりたまご ・しらすとわかめのおにぎり(名前入り) ・のり巻きチーズ ・鶏ひき肉の味噌ハンバーグ ・のり巻きチーズ ・しめじとキャベツのいためもの ・mixベジタブルの…