だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

土地見学

昨日一緒に飲んだ仲間にサトトンを預け、私とクマプーは所沢のBS不動産屋へGO。今日は、「紹介したい土地があるから」というセールスに誘われたので、ついでに自分の気になる土地も見せてもらうことにして出かけたのだ。どれも、現在は中古住宅が建っている土地で、それに住んでもいいし、壊して新しく建てても良いというもの。



1軒目(西所沢)。
とにかく坂道で、その一番下部分。どこに行くにも自転車では辛いなあという感じ。後は、それほど広い道ではないけれど、抜け道として利用されることが多いのか交通量が意外に多かった。せめて両側に歩道があれば良かったけれど、見せてもらった土地側には歩道なし。サトトンのことを考えると、ちょっと危ないかなと思う。土地の形や価格は、それほど問題ではなさそうだったけれど。


2軒目(西所沢)。
ものすごくヘンテコな形の土地。こちらは1軒目の近くで坂の中腹といったところかな。

何故か両端が道路に面していて、両側のグレー部分が駐車場。でも、どちらも入れにくそうなことこの上ない。真中の水色部分に建物があるんだけど、両端の部分に土地の大部分を取られているため、庭は通路と化していた。これでは日当たりはちょっと望めないなぁ。


3軒目(新所沢)
駅に徒歩で通える物件。閑静な住宅街で、目の前に道路もまぁ広く、条件としてはそれほど悪くなさそう。ただ、南側は開けているものの、駐車場になっているため音や排気ガスなどが心配。何よりも予算オーバーである。


4軒目(新所沢)
3軒目よりも更に駅に近い。閑静な住宅街。営業O氏のイチオシ物件のようだが、これまた予算オーバー。この価格帯でこれ以上の物件はありません、決めるなら今!って感じの営業トークをしていたが、南側にはすぐ裏の家があり、それほど条件が良いとも思えず。これなら3軒目の方が良さそうって感じだった。



結局、どれもいろいろと文句のつけどころがあり、「おお、これは!」という出会いにはならなかった。というか、営業O氏が、行く先々で
「土地の予算を増やし、建てたい家の価格を下げろ。
 半年、1年先に延ばさず、買うなら今。
 たくさん勉強して、情報も持っているのに、この状況で
 何故先延ばしにするのか分からない。
 買えない人ならともかく、ちゃんと買えるお客さまだから
 もったいない。 プロの我々の方が確かな情報を持っているのだし、
 もっと信用&相談したまえよ。」
という話をしてきて、正直うんざり。お店で話すならまだしも、見にいった先々の道端て立ち話ってのがまたイライラする。近所迷惑だろ?こちらも、クマプーがそれに毎度毎度毎度毎度返事しているにも関わらず、すぐに話を蒸し返してくる。

もう、ホントうんざり。昔から、話がしつこくくどい人と、こちらの話を全然聞いていない人が嫌いなので、そのやり取りが耐えがたかった。
「あどわがったって!」
と、何度言い放ってしまいそうになったことか。なんでクマプーは何度も同じ話題に丁寧に答えているんだろう?社会人として私がなにか欠如してるんだろうか?


夕方になって、なんだか肌寒くなってきた。サトトンをお願いしている友達にも悪いし、もうそろそろ帰りたい。ていうか、O氏と早くサヨナラしたい。というわけで、これまで薄笑いを浮かべたりしつつ黙って聞いていたが、
「何度も話してもらって、おっしゃりたいことはよく分かりました。
 でも、今すぐに決める話でもないので、今日みた物件も含め、
 後は家で話し合いますので。」
と口を挟み、話を中断してやった。そこでやっと、車に乗って帰ることが出来たよ。ま、その後、店に戻ってから我が家の車に乗る前にも、O氏はまた同じ話をしやがったんだけどね。


誰でも、自分の考えを否定されるのはおもしろくない。それを何度も繰り返されておもしろいはずがない。O氏は出会って2回目から、こちらの気持ちを「なんとか変えたい」という姿勢だったので、あんまり話したくないと思ってたのよね。今日半日で、もし、この不動産屋から土地を買うことになり、何度もO氏と会うことになったらいやだなぁって思ってしまった。収穫ゼロで、いやな気持ちだけが残った。



ちなみに、友達に預かってもらっていたサトトンは。所沢航空公園のイベントで大はしゃぎ、ポケモンショーで大喜び、アスレチックで大興奮の一日を過ごしていたらしい。遊んで遊んで、笑って笑って、ちょっぴり寂しくなってウルウルして(笑)不動産屋めぐりなんて、子どもにはつまらないことだし、今日は預かってもらえてよかったなぁ。