だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2人で帰省 1日目

今日は、サトトンと2人で秋田へGO。 お正月に、私の実家にちょっとしか居られなかったら泣いてしまったサトトンのため、そして、私ものんびり友達と会いたいために、帰省させてもらった。私が居ないとクマプーには不便をかけてしまって申し訳ないんだけど、…

スイミング

久々に、スイミングの話でも。 ピーピー泣いていた時もあったけど、まだ、ちゃんと続けていて、今はバタフライなんぞを練習中。背泳ぎ25m合格、 クロール25m合格、今がバタフライで、それが終わったら平泳ぎなんだそうだ。なんでも、クロールと平泳ぎが出来…

転入手続き

今日から春休み。 でも、寝坊なんてしてる暇はない!朝一番に市役所へ「転入通知書」をもらいに行き、その足で転入先の学校に説明を聞きに行ってきたよ。 今までの学校が 「ものすごく良い」 って訳じゃないけど、やっぱり比べてしまうのは仕方ないよね…。 …

修了式

今日で一年生も終わり。 ピッカピカの一年生は、山あり谷ありの学校生活を過ごし、笑顔で締めくくることができた。と、思う。学校に挨拶に行くと、転出する子が3人から5人に増えていたのでびっくり。35人中5人抜けるのは、残る側には衝撃だけど、出る側のサ…

あと一日

サトトンの一年生としての学校生活も、残りあと1日となった。入学と同時に転校が決まっていたり、休日のたびに家作りの打ち合わせだったり、12月からは、越境通学のために早起きしたり、ずいぶんハードな一年間にしてしまったなぁ。 3学期になって、急に放…

メガネ

メガネを買いました。サトトンが遊びに行ってる時間を利用して買い物などを済ませながら、ドラッグストアで購入。 もちろん、ダテ。花粉対策。(両面共に1.2です) これまで、花粉対策に薄い色のついたサングラスをかけていたけれど、車の運転の機会が増え、サ…

約束のしかた

自分が子供の時って、どんな風に友達と遊ぶ約束してきたんだろ?別に約束なんかしなくても、 「○○ちゃん、あ〜そ〜ぼ〜」 と、いきなり行ったりしてたかも。特に低学年のうちなんて、そんなもんかな。学校で適当に約束して、近所の子を誘って、みんなが集ま…

読書

最近、急に本の虫。 とは言っても、新しく本を買うとか借りるとかではなく、ひたすら家にある本を読み返すって感じ。ちなみに今は、「ハリーポッターと炎のゴブレット」を読んでいるところ。 引っ越しで荷作りをしながら、家にある本を取捨選択中、ずーーー…

しんどーーーーーーー

我が家の車が、車検のため整備に出されたのが今朝の話。クマプーが乗って知り合いの整備屋さんへ置いてから仕事へ。 それはそれでオッケイ。が。 サトトンの送迎に車を使っている私としては、この車検が非常に痛い! 整備工場の方が、 「代車を出そうか?」 …

ひえーーー

常日頃、自分のことを、うっかり者だと思っていたけど。 今日が韓国語の日だと忘れて、確定申告のための書類集めの旅に出てしまっていたよ(>_ 「今日はどうしましたか?何かありましたか?」 というメールを見るまで、韓国語の存在に全然気付きもしなかった…

さくら〜

いただきものをしたよ。スタバのサクラ模様のタンブラー。 授業参観の合間に 「はい、新築祝い♪」 と渡されたため、ゆっくり中を見ることも、きちんとお礼を言うことも出来ずに別れたので、後から考えたら、すごい失礼なやつになったかも…。ごめんなさい。そ…

メルマガ配信

先月取材を受けた無印のメルマガが、配信された。 一応、こんな感じ。 http://www.muji.net/htmlmail/ie/index_090303_b.html 無印をベタ誉めたしたつもりはあんまりなかったけど、それなりにちゃんとした形に記事になっていて一安心(笑) いろいろと要約され…

スキー終了

2/28〜3/1のスキー旅行は無事終了。 サトトンは、すっかりスキーが楽しくなったみたい。28日午後と1日午前の2回スクールに入ったけれど、初日は止まるのもおぼつかなかったのに、翌日午前の時点で、もうリフトに乗って普通にプルークボーゲン…子供ってすごい…