だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

弁当

danzo2007-12-18

今日が、今学期最後のお弁当の日。いつも、おやじ臭い弁当なので、ちょっと頑張ってみた。ピカチューだよ。ちょっとまんまるすぎたよ。半分泣きそうな表情だよ。


でも、サトトンには合格点をもらえたのでよかった…人生初のキャラ弁当。すんごい大変。慣れないから。もうやりたくない(笑)


本日の反省点

★きれいな黄色を出すために、顔の部分をタマゴチャーハンにした。そしたら、上手なパラパラチャーハンが出来てしまい、水分が足りなくて顔がなかなか丸の形に安定しなかった…。案の定、食べる時には、頭がちょっと崩れていたらしい。でも、オムライスにするのも面倒だったし、ま、仕方ない。おかげで、見た目はキレイな黄色だった。

★顔を保護するために入れたカマボコがイマイチ。一応、クリスマスかまぼこだったんだけど、うるさい感じになっちゃった。

★他のをおかずを作りたくなくなって困った。おかず、あらかじめ(前の晩とかに)用意しておくべきだった。

★すっかりわすれていたけれど、サトトンは「顔の形」のものを食べるのがあまり好きじゃなかった(最大の敗因)。理由は、食べると顔が崩れて悲しい気持ちになるから。小さい頃、それと同じ理由で顔のついたパン(アンパマンや雪だるまパン)が食べられなかったっけ…。今日も
「食べてる途中に、ただのご飯になっちゃった」
とションボリしていた。