だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

飲み会

台風接近で豪雨の中、ビールを買いに行き、友達の家に届けに行って来た。なぜなら夜は3家族が集まっての飲み会だったから。一旦家に戻り、とにかく、外に出るたびにびしょ濡れになってしまうので、今日3本目のズボンに着替え、友達の車が迎えに来てくれるのを待った。飲み会のために用意したのは、「砂肝の唐揚げ」「炊き込み御飯」「手羽元のしょうゆ煮」だ。後はワインとビール。


サトトンが赤ちゃんの時(いや、妊娠中?)からの友達5人に、旦那衆が加わり、そして子供たちが増え、総勢18人の大所帯だったのだが、そのうち二組の家族が千葉に家を建てたため、気軽に集まれるのは3組となってしまった。ちょっと寂しかったけれど、でも、人数が少ない分、誰と何を話したのかはっきり分かる飲み会になった。そして、子どもたちも少ないのでちょっと落ち着いた感じに。最終的には、妻3人+クマプーの4人で家作りについて語っていた。


近いけど(バス停5つくらいかな?)、帰りはタクシーかなぁ…って思っていたんだけど、外に出てみたら飴はあがり、月がとってもキレイ。深夜1時過ぎ(多分)、家族3人手をつないで、散歩気分で帰宅した。サトトンも、よく頑張って歩いたと思う(最後は抱っこだったけれど)。端から見たら、異様な光景だったと思うけどね。


あぁ、楽しかった。