だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

表題登記の申請完了

家に関わるお金を少しでも減らせたら…という、切実な思いで行ってきた個人登記への準備だけど、今日、申請書類を提出してきたよ。最初に、相談窓口で 「これでいいですか?」 と聞こうと思ったら、担当が先日お世話になったのと同じオジサンだったよ。オジサ…

計測に行った

今、「どこに、何を、どのように収納するか」を考えている。それによって、何を買うべきかも決まるから。そのため、あちこちの寸法が必要になったので、昨日行ったばかりだけど、メジャーを持って現場へ。今日も現場は無人だったので、のんびりと計測。木の…

進捗状況

今日は、弟のところへお届けモノがあったので、そのついでに(ちょっと遠回り)新居の現場へ。一応、差し入れを購入して出かけたんだけど、今日は現場には誰も居なかった。空振り。 でも、今回からは「キーボックス」なるものが設置され、暗証番号も教わった…

個人登記への道

我が家は、削れるところは削り、すっきりきっぱりの家作りをしているので(せざるを得ない)、家作りは費用との戦い。 これまで、家本体と設備については、本当にいろいろ考えて、我慢するところはして、譲れないところは気合で(笑)頑張ったので、次なる我が…

進捗状況

今日は、家族みんなで自転車で新居の現場へ。こうやって自転車で来られる距離で、ホントに良かったと思う。サイクリングがてら出かけて、みんなで家を見てワクワクして、そして近所のミニストップでアイス食べて…(^^)そんな感じなので、サトトンは 「転校…

カビ、その後。

クマプーが先日発見した「カビているように見える木材」の件を、担当さんに連絡したのが10/21。今日、メールで連絡が来て、 「立会いの元交換」 が行われたそうだ。階段下収納は、クマプーが見た時よりもだいぶ出来上がっていたけれど、それを改めてバリバッ…

進捗状況

ちょっと、間が抜けていたので、「進捗状況」を過去に追記。 ★9/29 ★10/10 ★10/16 ★10/18

災難と鍋

17日がクマプーの誕生日だったので、一日遅れで今日誕生祝いやった。 午前中から、ケーキを焼いたり(今年もマロンケーキを作成)、いそいそと準備をしていたんだけど。なにせ、片付け下手、料理下手の私がやることだから、もう、てんやわんや状態。 そんな…

進捗状況

今日はクマプー1人で現場へ。昼休みをちょっとだけ過ぎてしまい、大工さんがお仕事中だったらしいが、二階に上って写真を撮ってきてくれたよ。

宝物

サトトンが、石ころやもらった外国のお金を貯めている宝箱から、私がサトトンあてに書いた手紙が出てきたよ。 年長の時、情緒不安定な時期が続いていたサトトンに、「御守り」のかわりに毎日書いて持たせた手紙。胸ポケットに入れてあげて、 「寂しくなった…

進捗状況

今日は、サトトンを連れて現場へ。 大工さんが働いているところを見せたかったので……。休憩してるかと思ったら働いていて(汗)、邪魔しないように1階だけをコソコソ撮影。サトトンは、大きな電動ノコギリで木を切る様子を見て、興味津々だったよ。連れて行っ…

日取り決定

新居の引渡しの日が決まった。まぁ、今後1ヶ月ので何も問題なければ…の話だけど。 それは、11月29日。 その日に、新居の鍵を貰う予定。 引き渡し直後に、ブラインドなどは取り付けてしまおう。 新しい家具などは、29日、30日に配送されるようにしてしまおう…

進捗状況

平日に1人で現場へ。実は、大工さんが現場にいる時に訪れたのは初めてなので、ちょっとドキドキしちゃった(いつ来ても大工さんは居なかったのだ!) というわけで、久々にじっくり中を拝見。今回は、だいぶ今後の様子がわかる段階になっていて、おもしろか…

虫刺され

昨晩、夜更かししていたら、サトトンが下に降りてきた。 深夜3時。 何事?と思ったら、オネショだった…。 着替えさせながら、ふと見るとおでこに虫刺されの跡。よくよく確認したら、顔だけで10ヵ所刺されてた…。一瞬、じんましんでも出たかと思ったけど、顔…

運動会

10/4は、小学校の運動会。本当に良いお天気に恵まれてよかった。幼稚園とは違って、お弁当はサトトンのだけ作ればよかったので、なんとなく朝も余裕。 サトトンは、入場行進ではどこにいるのかわからなかったけれど、開会式での挨拶に選抜されたらしく、朝礼…

ちょっとトラブル

サトトンが、友達にケガをさせてしまった。みんなと遊んでいて、とあるお宅の裏で「お化け屋敷ごっこ」をしてたらしい。そこにあった、直径あった15cm位の石をサトトンが投げ、落ちた先でバウンド。そのまま跳ねて、女の子の頭にぶつかったというのだ。 一緒…

ポケモンセンターへ

今日、10/1はサトトンの誕生日。都民の日の休日を利用して、以前から約束していたポケモンセンターへGO! 大江戸線で行きたいというサトトンの願いを、あっさりと 「乗り換え忘れ」 というミスでダメにする私。結局、山手線で行くはめになったよ。なぜか、練…