だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の誕生日

明日が私の誕生日。でも、明日はちょっと外出の予定があったので、誕生会は今日してもらったよ。 クマプーが料理を作ってくれることになったんだけど、実は先日、 「ケーキは作れないから、替わりに巨大プリンを作るから サトトンにプリンの完成図を描かせて…

昨日の裏話

初めての留守番を、サトトンは非常にがんばってくれたわけなんだけど。 実は、私が居ない間に電話に出ていたことが判明。でも、サトトンが良く知っている秋田の友達ぱおんからだったし、きちんと名前を確認してから出たということだったので、問題はなし♪ぱ…

初めての留守番

今日、友達と入間のコストコ&アウトレットモールに行ってきた。ちょっと場所が遠くて、サトトンの帰宅に間に合うか微妙だったので、初めて学校に鍵を持たせて送り出した。 ★「今日、鍵持ってるぜ」と、学校で話したり出したりしないこと。 ★帰宅したら、後…

逆輸入?

サトトンが、音楽の授業で「世界に一つだけの花」を歌った、と報告してくれた。 「ちゃんと、まきはらのりゆきって書いてあったよ!!」 だって(そりゃそうだ…)。 「みんな、ちゃんと知ってて歌ってたよ」だって。 先週の授業では 「翼を下さい」 を歌ってい…

友達の作り方

友達作りに、正解なんてない。 こうしなくちゃ駄目とか、決まりなんてない。私が子どもの時は、もちろん学校で遊ぶ約束はしてきたけど、偶然途中で会った子も加わってたり、いつの間にか誰かが帰ってたり、適当だった(笑)サトトンたちは今まで、学校でも約束…

庭づくり…ブルーベリーと芝生 その2

今日は、家族みんなで庭仕事。水はけを考えて、若干傾斜をつけて整地した庭に、ブルーベリーを入れる穴を掘る。花壇(ハーブ用)ここまでは、先にクマプーが準備しておいてくれた。そこに、ブルーベリーのための土(ピートモス)を入れ、苗木を入れ、芝を張…

庭づくり…ブルーベリーと芝生

今日も、ジョイフル本田へ(汗)芝生と、芝生用の目土などを購入。芝生が、30cm四方のシート状に切り取られて 10枚重ねくらいで売られているものだったなんて…知らなかったよ。そして、いちいち重たい。またしても、荷室がみっしりとガーデン用のものに覆われ…

今度は庭づくりだ。

今日は、サトトンの学校の創立記念日。なので、GWが終わっちゃった〜かと思っていたら、もう一日おまけって感じか。ちなみに来年は5/6が一日間に挟まってしまう、ひどいGW。ちぇ。ま、そんなわけで、家族そろってまたしてもジョイフル本田へ。今日は、庭…

友達がやってくる

サトトンが赤ちゃんの時からのお友達家族が、我が家に遊びに来てくれた。一台しか車が停められないので、みんなで自転車や電車などで来てもらうことになって申し訳なかったけれど、昼間から宴会だ。 子供たちは、家から徒歩1分の公園で、砂だらけの真っ黒け…

八王子へ

今日はクマプーのお母さん生誕の地である八王子へ。数軒の親戚に会って、そこからはもう羽田に向かうのだと言う…。忙しいスケジュールだなぁ。 前回みんなで八王子に出かけた時も車内に不穏が空気が漂ったし、今回もクマプーとお父さんがケンカをするなどの…

多摩動物園へ

義両親と共に、モノレールに乗って多摩動物園へ。実は、クマプーのお母さんは八王子出身だし、お父さんは八王子で仕事をしていた。んで、多摩動物園の建設にも携わっていたことがあるという。だから、モノレールでは景色を見ながら、「こんなに家が建ったん…

義両親、来たる!

昨晩、最後の飛行機で、クマプーの両親が我が家に遊びに来てくれた。多分、私に気を使ってのことだと思うのだけれど、晩御飯なども済ませてからだったので、到着は22時ちょっと前。サトトンは、ずっとワクワクして待っていたのだけれど、あえなく撃沈!後20…