だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飲みに行く。

「夏休みも母ちゃん頑張ったね」飲み会を開催(笑) サトトンたちがベビースイミングの頃から知っている顔なんだけど、よく話すようになったのが2〜3歳というママが2人と、ソフバレで仲良くなったママが1人。計4人の飲み会だ。長い間知ってるんだけど、ここま…

多摩六都科学館

夏休みもあとわずか。かけこみで「多摩六都科学館」へ行って来た。「クルマニア」なる、車好きな子どものための催事があるようなフレコミだったので行ったけど……いまいちだったな(汗)サトトン、全然楽しくなさそうだったもの。もうちょっと学年があがってか…

ゲームとの付き合い方

私もゲームは好きだし、やりだしたら延々と続けてしまうんだけど。やりたい気持ちはすご〜く分かるんだけど。でも、サトトンはまだ一年生だし、厳しくしなきゃ!と思っている。他にもやらねばならないこと、経験させたいことが山ほどあるんだもの。 確かに、…

現地確認

今日も雨、今朝は、家族みんなで朝寝坊して、のんびりと過ごした。そして、夕方は新居の現場を確認に出かけたよ。帰省しているうちに、ちょっとずつ作業は進行していて、基礎部分がそれなりに出来上がってきているようだ。 捨てコンとかいうものを敷いて、そ…

帰省最終日、いざ東京へ

長くて短い、そして寒い帰省は終わりとなった。東京から秋田への道のりもずっと雨だったけど、秋田から東京への道のりも雨…。南下するほど雨はひどくなるって話だったし、一台前の車のテールランプすら怪しいほどの豪雨。クマプーは、本当に頑張って運転して…

帰省8日目

大曲の花火を見に行った。これは、夏休み恒例の行事。サトトンは、おなかの中に居る時から花火の音を聞いていた。今年も楽しみにしていて、雨が降るのかどうかをとても心配していたサトトンだったよ。 一昨年、「うごいちゃうよ〜(T_T)」が始まってしまい、…

帰省7日目

今日は、うちら3人に加え、母と弟も一緒に、サーカスを見に行ってきた。小さい頃に見に行った記憶がある「キグレサーカス」だよ。平日ということもあって、空いてるかと思ったら…意外に混んでてびっくりした。 小さい頃みたいに「すごーーーい!」という強烈…

帰省6日目

今日は、たけじいちゃんと一緒に、秋田港へ釣りに行って来たよ。 じいちゃん・クマプー・サトトンの3人で釣りだから、私は行かなくても良いのかしら?と思ったんだけど、大人(特にじいちゃん)が夢中になってサトトンが危なくなっちゃうといけないので、一…

帰省5日目

今日は、私が一人で友達の家へ。旦那さんが午後には夜勤明けで帰宅するということだったので、朝一で出かけていき、1時半にはサヨナラという短い再会。出かけようと思ったら、豪雨で出られず…タイムロスしてしまったよ。でも、外に出た瞬間、車に乗る前にず…

帰省4日目 

今日は「秋田ふるさと村」へ、義妹とワタ坊とジジババと一緒に出かけてきた。雨続きで天気が心配だったけど、ふるさと村に居る間は大丈夫だった。 サトトンは「ワンダーキャッスル」の中の「トリックアートワールド」で大興奮。斜めの部屋で平衡感覚を狂わさ…

帰省3日目

秋田に来て急に涼しくなってしまったからか、サトトンの体調がすぐれない。ずっと、鼻がグズグズしていて、夜も寝苦しいみたいだった。昨晩は、鼻詰まりが苦しすぎて起きちゃってたので、とてもかわいそう。 というわけで、朝一で小児科へ行って来た。本当は…

帰省二日目

お昼前頃から、私の実家へ。 今年はGWに帰省しなかったので、ちょっと久々だったんだけど、懐かしいとかよりも驚きの連続。リフォームしたのは知っていて写真も送ってもらっていたけど、その変化にビックリ。 キッチンは明るくキレイに、そして使い勝手もよ…

帰省

予定外の打合せがあったため、東京を離れた時点で既に12:30だった。これまでの帰省の中でもかなり遅めの行動になっちゃったので、実家に着いたのは夕飯時。 道中、東北道は栃木からずっと雨。もう、一台前の車のテールランプも見えないくらいの大雨で、一体…

帰省…でも、ちょっとその前に。

今日は秋田に帰省する日。でも、急遽、家作りの打ち合わせが入り、有楽町経由となった。その打合せは、具体的に何かを決めるためではなく、「こちらの意見を伝える」のが目的。図面やら見積もりをチェックしていると、ミスも多いし不明点もある。最終の「確…

胃カメラ

7月に行った健康診断で、「胃にポリープの疑い」という結果が出た。特に自覚症状はないし、胃にだけは何故か自信があったのに!と思いながら、手遅れになってはいかん!と、すぐさま病院へ。それが先週の話。 バリウム飲んで、あんなにキツイ思いしたのに、…

着工

とうとう、新居の着工となった。先週くらいから。土曜日(8/9)に現場をちらりと見に行ったら、ちゃんと基礎工事が始まっていたよ(イマイチ実感なしだった)。 周りの友達には、 「いろいろ大変だけど、今が一番楽しい時期だね」 と言われているけど…実は全然…

ズドン

余りにも一瞬だったので、床が抜けたかと思ったよ。 サトトンに 「地震!」 と叫んだ瞬間にはもう終わっていて、お互い顔を見合せてキョトンとしてしまった。なかなか地震情報もテレビに出ないし、夢かと思ったくらい。東京の真下が震源地…あれが長時間続い…

親子クッキング

夏休みのサマースクールの一つとして、「親子クッキング」に参加してきた。学校主催で、栄養士の先生と給食の調理の方たちと一緒にクッキング〜♪である。テーマは、「親子でつくる朝食」だったんだけど、私のテーブルは「一年生ばっかり」という組み合わせだ…