だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進級

わけのわからないうちに、夏休みが終わりに近づいている!やばい、なんだか朝起きられない!早起きサトルが、ぜんぜん起きない!こんなんで、幼稚園に復帰できるんだろうか。ドキドキ。クマプーは、夏休み明けからいきなり忙しくて、深夜作業連発だったり。…

帰省の終わる日

昨夜の花火がメインイベントにして、ラストイベント。今日はもう東京に戻らねばならない。私の両親は、用事があって朝6時に実家へ帰ってしまったので、私の伯母やイトコに見送られて親戚宅を後にする。 帰り道で、同じ大曲にある大学時代の友人の実家へ寄り…

帰省中…花火!これがメインイベントだ!

そう、このために帰省を8月末にしているのだよ。いつかは、竿灯も見せてあげたいのだけれど、今はやっぱ花火だなあ。今年も親戚宅(母の実家だ)におじゃまして、桟敷席まで歩いて出かけた。毎度のコトながらものすごい人。 ↑ 見たまえ、人がゴミのようだ 去…

トラブル

広栄堂の帰りに寄った「N崎屋」の駐車場で、隣の車にぶつけられたよ。相手のドアが、ちょっとずつ前に進み始めた我が家の車にぶつかって、傷がついたよ。相手の人は、港区白金の人だったよ。なぜ、秋田で、東京在住同士がトラブルを起こさねばならないのか……

帰省中…海を見にいこう

今日は、午前中で仕事を終えた私の母と一緒に、海へ行って来た。場所は、新屋海浜公園。ももさだカエルってヤツが居る場所で(銅像)、もちろんその銅像の前で記念撮影。 サトルは、海がちょっと怖かったみたい。一応毎年海には連れて行ってたはずなんだけど…

帰省中…星を見にいこう。

今日から私の実家へ移動。でも、父は単身赴任中だし母は用事があって9時過ぎにならないと帰宅しないという。結局、私が冷蔵庫の中で適当に夕飯を作って、家族3人で食事。まぁ、家族3人で夕飯を食べること自体が我が家では貴重なので、それはそれで「休日らし…

帰省中…とは言え仕事なのだ。

朝、ちょっとだけ涼しいかな?なんて気持ちで目覚める。秋田に着いた日が一番暑くて、徐々に涼しくなってきている……のか、それとも暑さに慣れてきただけなのか。ともかく、ちょっとのんびりした気持ちになった。暑いと、ちょっと殺気立つよね。 のんびり、今…

帰省中…じいちゃんと恐竜

クマじいちゃんは、陶芸をやってる。自宅に作業小屋と窯を持っている。朝からサトルに振り回されてちょっと疲れたじいちゃんは、何度も何度もサトルを「粘土遊び」へと誘っていた。とりあえず自分の陣地に連れ込もうと言う作戦のようだ(笑) 何度も断られ、そ…

帰省中…友人宅へ

今日は、私の友達パオンの家にサトルと2人でお出かけ。 ↑ こーんな時からのお付き合いの「ミユウ」と、サトルが大好きな「コウタにいちゃん*1」に会いに行ったのだ。サトルとミユウは2歳違い。最近になって、ようやくまともに遊び相手になってくれたような気…

帰省中

今年の秋田は避暑にはならない…秋田方面から次々に寄せられる情報通り、秋田は半端じゃなく暑い。進行形に暑い。 普段暑くないから、クマプー実家にはエアコンがない。厳しい。 東京でも、なるべくエアコンなしで暮らしては居たけど、安眠は確保したくて寝室…

鉄分補給

今日の予定は至ってシンプル。 その1 盛岡駅で「はやて」と「こまち」の連結を見る。 その2 「白龍」でジャジャ麺を食べる。 以上。時間に余裕があれば、小岩井農場に行くことも検討していたけれど、どうやら今晩はクマプー実家でBBQをやるらしいので早めに…

盛岡にて

予定よりも早く盛岡に到着したので、チェックインの前にちょっと寄り道。私とクマプーが大学時代が住んでいた場所にある「高松の池」に行ってみた。そこで、家族3人でボートに乗り、鯉とカモにえさをあげた。ゆっくり進みながらサトルがパンの耳をちぎって…

北上中

ただいま、東北自動車道を北へ向かって移動中。クマプーが夏休みに入ったから、やっと帰省だよ…!9時半出発の、のんびりしたスケジュールだったけど、高速道路は先週の渋滞が信じられないほど空いているよ。 本当は、仙台に転勤したクマプーの友達にタイヤホ…

 またしても千葉

先週、幕張に行ったばかりだったけど、今週も千葉行き。コレのオープンハウス内覧会に行って来ました。と言っても、家を建てる予定なんてないんだけどね。単に無印が好きなだけ。以前、有楽町店の中にあるモデルハウスを見にいったことがあるんだけど、それ…

やる気マンマン!

今日はスイミング。泳ぐことは好きだけど、お母さんと離れる瞬間がどうしてもイヤでグズグズと泣いちゃったりしているんだけど(スイミング暦4年…)、今日は違ったぜ! 先日、屋外プールで浮き輪もナシに泳げたことが自信とやる気につながったようで、 「コ…

泳ぐサトル

今日は、暑そうだったので庭でのプールはやめて市民プールへと出かけた。だって、ビニールプールで楽しいのはサトルだけで、私は滝のように汗を流して側に居ることしか出来ないんだもの。そういうわけで、自転車で汗だくになりながらプールへ。 最初は、普通…

巨大恐竜博へ

きっかけは、「ドラえもんのび太の恐竜2006」を映画館に見にいったことだったかも。ドラ好きから恐竜好き要素が溢れ、今、結構な恐竜好きに変身を遂げようとしているサトル。親バカな私とクマプーは、オークションで割引チケットをゲットして「世界の巨大恐…

更に、こぼす。

昼間、クマプーが後輩と一緒にお茶でも飲みますか、と店に入った時のこと。入ったのはは、先日私が立川でこぼしたところと同系列の店だったらしい。タバコを吸う後輩のために、二階の喫煙席へと向かっていた時、クマプーの脳裏に先日の出来事が浮かんだそう…

世代交代

デジカメを購入した。本当は、壊れたビデオデッキを買い直すか、とか、いや、DVDとビデオの複合機だろう、とか、いやいや、いっそこれまで撮り貯めたビデオは捨ててDVDレコーダーだろう、とか話し合っていたはずなのに。気づいたら、デジカメを買う気持ちで…