だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

年長運動会 その2

長くなりそうなので、分けて運動会を書くよ。今日は写真がいっぱいなので、一種目だけ。


クラス対抗全員リレーが終わった後のサトトンの出番は、組体操だ。サトトンの幼稚園では、「年長女子がマスゲーム、年長男子が組体操をやる」と毎年決まっている。今年の女子のマスゲームは「Yesプリキュア5」のダンス。ビニールで出来た衣装やリボン、そしてポンポンを持って、先生ナシで自分たちで円になったり直線になったり、自分たちだけで踊る。女の子のママは、「もう見飽きた…」って言ってるくらい、家でも踊りまくっていたようだ。それに比べると、組体操はなんて地味なんだろう(^。^;;と、ちょっと思っていた私。しかも、家で練習なんて出来ないし。


が、いざ、本番になると、やっぱ違うね。


まずは、全員で「ワーーーーー」と叫んで走りながら登場。上半身ハダカに鉢巻姿で、とても少年らしい。まずは準備体操から。これも女子同様、自分たちで立ち位置などを確認してタイコと笛の合図だけで進行していく。
  ←変身(ポーズ)体操 サトトンは左側

体操が終わったら…前転。両手を使わずにやっていた。すごい。1人だけタイミングが遅いのはご愛嬌…。

そして、1人演技で飛行機(V字バランス)→ヨット→オットセイ…と3連続。

次いで、2人組。二段ベッド→滑り台

二段ベッドでサトトンの下になっている子は、サトトンよりも3kg軽い細い子だ…。かわいそうに。持ち上げる時、腕がプルプルしちゃっていたよ。


今度は3人組。スペースシャトル→タワー→くじゃく
 
基本は土台だ。くじゃくは右側


お次は6人組。富士山→ピラミッド 

富士山は左端、ピラミッドは、中断右側


最後に、クラス全員で、レインボーブリッジ→前転ドミノ(写真ナシ)→線香花火


そして、お辞儀をして、また雄たけびをあげながらタイコの連打とともに走って退場
 ワーーーーーーーー!


いやぁ。終わったら泣いていたよ、私ってば感動しちゃってた。子どもたちだけで、あんなにやれるなんて思わなかった。いつもふざけてばっかりなのになぁ…やっぱり、やるときゃやるんだなぁ。成長したなぁ。先生ってばすごいなぁ。いろんな気持ちが混じった涙だったかも。どうやら、先生も泣いていたらしい。ママ友達も泣いていた。女の子たちの「カワイイ!」って感想とは一味違う、男の子ならではの演技だったよ。


ちなみに、サトトンの鉢巻は、どんどんどんどん下にずり下がってきて、大変そうだったよ。そんな風になってる子はあんまり居なかったよ…。ちゃんとしめてあげて欲しかったなぁ。

・・・・・・更につづく。