だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日メニュー

本日のメニューは 牛肉の赤ワイン煮(クマプー) クリスピーピザとサラダ(私) ケーキ(サーティワンのアイスケーキ) 今回は、「イチゴのケーキが作りたい」というサトトンの希望だったんだけど…。今の時期にはイチゴはどこにもない!あったとしても冷凍と…

誕生パーティー

10月1日はサトトンの誕生日。「都民の日」でサトトンの幼稚園はお休みだけど、クマプーは仕事。ということで、一日早く誕生パーティーを開くことにした。クマプーと私は、パーティーのメニューもプレゼント購入についても何も相談せずにウッカリ早寝してしま…

進級!

順調にスイミングを続けているサトトン。もはや、泣くなんてこともなく、元気イッパイ通っている。年長になってからは、ますますやる気モードでいい感じ。一緒に通っていた友達が1人やめてしまったので寂しくなったけれど、年中のリオ君と2人で楽しく泳げて…

流山へ

我が家のマイホーム購入計画。あーだこーだと、欲しい家のタイプは決まったものの、土地探しでちょっとてこずっている。7月にステキ♪って土地を見つけたが、一週間で別の人に購入され…なんてことがあった後、なかなか良い条件にめぐり合えないままだ。ま、見…

ウッカリン坊 後日談

新学期早々、二日連続、箸を持たせ忘れるというウッカリを披露した私。その後、先生に「すみません」という内容を連絡帳に書いた。その返事に、ちょっと感動したので記録しておく。 一日目、「はし箱はあるのに中が入ってないんだよなぁ、ほらみて」とサトト…

柔軟によろしく。

サトトンが天気予報好きということは、先日書いたとおり。心配していた台風は、寝ているあいだに通り過ぎてしまったので、ほっと一安心だったんだけど。それでも、予報で「雨」と出るので、くらーーーい顔をして幼稚園に行く。「曇り時々雨」なんて憂鬱その…

天気予報

サトトンは、天気予報が大好きだ。最初に興味を持ち出したのは、いつだったろう?「日本地図パズル」をやったことで、関東の地名の漢字が読めるようになったころかなぁ?朝のニュース番組には、画面丈夫に小さく天気予報が出るので、その地名を読んだのが始…

うっかり、リターンズ

昨日の日記を書いて、フゥっと一息ついたところで、サトトン帰宅。幼稚園カバンから空のお弁当箱を取り出しながら、 「お母さん、今日は"おはし"がはいってなかったよ」 というサトトンの声にテーブルを見ると、そこに箸箱(今度は中身入り)が鎮座中。 「あ…

うっかりん坊

我が家で一番のウッカリ屋は私。でも、基本的にクマプーもウッカリ者だ(と思う)。 でも、うちでのウッカリは私が代表格らしく、 「ボクは食いしん坊。お母さんはウッカリン坊。 お父さんは眠い病」 とサトトンに言われるような私なんだけど。 昨日も…(昨…