だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW3日目-買い物へ

帰省の疲れもなんのその、平常どおり目覚ましサトルが起床。休日モードとか、二度寝とか、そんな便利な機能を搭載していない目覚ましなので、きちんと幼稚園に行く日のように 「おかーーーさーーーん。あさですよーーー」 と起こしてくれるよ(涙) 仕方ない…

 GW−帰省二日目

朝5時。 「おかーさーーーん。朝だよーーー。」 というサトル目覚ましで起床。外は明るいようだけど、新聞紙目隠しが思っていたよりも役に立ち、まぶしさなど感じずに済んだ(去年は朝日が直撃してつらかった)。時間を確認して、まだ早すぎることをサトル…

 GW−帰省

今日、ホントはクマプーが休みを取るはずだった。サトルは幼稚園だから、帰宅したらすぐに秋田へ向かって出発する予定だったんだけど、それは急遽変更。クマプーが帰宅したら…ということになった。おかげで、昨日・今日とちょっとだけのんびりすごすことが出…

役員会-なんとか一段落

今日は、午前中に幼稚園のPTA総会と役員会。総会では、進行を年長代表のSさんがすべて行ってくれることになっていたので、私がやることは挨拶のみ。何かヒトコト……ということになっていたので、それなりに考えておいた。後はおまかせーーーー。 滞りなく、…

号泣

今月からサトルは進級し、コーチが変更になった。前は、お兄さんコーチで(彼に慣れるのにも一ヶ月かかったんだけど)5ヶ月経ってとても大好きになっていたらしく、新しいコーチがイヤだイヤだと言い続けていた。 今日も、朝まではスイミングを楽しみにして…

役員会-なんとか始動

今日は、私たち新役員代表が先頭に立って役員会を進めなければならない最初の日。進行役を買って出てくれたSさんを補佐すべく、昨日の話し合いで決まったこと、本日の話の進め方をまとめてレジュメとして利用してもらうことにした。私は、記録係だからね。 …

役員会---代表打合せ

昨日の引継ぎで一人欠席していたので、本日改めて代表だけが集合して打合せ。明日、予算案などを決めるために、各自の役割分担や役員会の進行などを話し合った。 でも、年長代表のSさんが非常に豪快な人なので、ちょっと頼っちゃおうかなって感じ(ちなみに…

役員会---役員引継ぎ

昨日に続いて幼稚園で役員会。もう、二日目にしてうんざり気分一杯な私。集合時間が10時ってのがまず面倒くさい。幼稚園から比較的距離がある我が家は、一度園に送って、帰宅して、更に園に戻るってのが非常にキツイのだ。帰宅したところで、たかだか30分く…

役員会---役員顔合わせ

今日が今年度初の役員会。どんな人が居るんだろう?知ってる人は居るのかな?と、ドキドキして参加してきたよ。ほとんど見知らぬ人だったけど、「その場の空気で役員に決まっちゃったんだけど、やるからには頑張ります」という感じの人が集まってる感じ。そ…

極寒のバーベキュ〜(×o×)

今日は、朝から御殿場までドライブ。クマプーの車関係の集まりに、家族そろって参加である。BBQの予定なんだけど、雨だし寒いし大変そうな予感。天気予報では、午後から雨があがるとか気温も17度だとか言ってるので、それなりの装備で出かけたのだけどね。場…

保護者会

今日は幼稚園の保護者会。朝、サトルを幼稚園に送って、一旦帰宅して10時から日本語教室に行き、途中で退室して幼稚園にお迎え。そしてまたまた帰宅して昼食を食べ、それから再度幼稚園へ……。一日に幼稚園3往復はキツイ。往復時間だけで1日のうち1時間を使っ…

初・映画館

最近になって、急にドラえもんが好きになっていたサトル。ドラえもんサイトを隅から隅まで楽しみ、映画の公式サイトを見まくる日々。 そんなだけど、春休み中に映画に連れていくか迷って、結局行かずじまいだったのは、サトルが暗闇&大音量恐怖症だから…。 …

マニアック・スモック

サトルの幼稚園では、保育中に子供達はスモックを着用する。年少の時は私服の上にノースリーブのスモック。年中・年長は袖ありのスモックに変わる。というわけで、目印になるアップリケをつけたりするのだけど、入園時に比べて気合が足りない私はなかなか取…

春休みの過ごし方

サトルの幼稚園の春休みはとても長い。始園式は11日だよ…。実家に帰省しようかとも考えたけれど、帰省したらサトルは友達と遊べないし、寒さは戻っちゃうし、お花見も出来ないし。クラス替えでなかなか遊べなくなる友達と遊ぶってことに力を入れることにして…

コンサート

今日は、マッキーのコンサート。ツアー初日の大宮だったので、全然情報もないしどんなコンサートになるかドキドキだった。いやぁ、楽しみ楽しみ。楽しみにしすぎて、家から20分ほど車で走ったところで 「チケット忘れたーーーー」 と叫んで家へUターン。送っ…