だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んでます

サトル連れで、ただいま草加まで遊びに来ています。飲んでます。子連れなので、かなりほかのお客さんに迷惑をかけてるかも〜(-人-)

かぶとむし

7/20に我が家にやって来たカブトムシたち。最初は、怖がって触れなかったサトルも、自ら進んで触ったり持ったりエサをあげたり…と、ちょっとだけ虫に慣れることが出来た。例え小さな虫だとしても、生き物を飼うって大事な経験だと思う。 で、そのカブトムシ…

ボランティア

ちょっと、興味があってボランティアの見学に行ってきた。ボランティアと言っても、老人福祉や障碍児支援などではなくて、「外国人むけの日本語教室」の講師のボランティアだ。韓国語を教わっている韓ママが通っている教室で、日本語を学びたい外交人が月300…

多摩動物公園へ

今日は、約2年ぶりに多摩動物公園に行ってきた。ちなみに、前回行ったのは2003年7月27日だった(日記参照)。あの時は、まだサトルも1歳で…今思うと、よちよち歩きだったなぁ。なのに、私たちは「歩けるようになったんだから。 歩くの、すきなんだから。」 …

4歳へのあこがれ

サトルは、来月の1日で4歳。カレンダーに書かれた「4さいのたんじょうび」の文字をワクワクしながら眺めている毎日だ。幼稚園での「お誕生日会」もまた、誕生日への憧れを膨らませる要素なのだとは思うけれど、なんだか4歳に対してものすごく思い入れを持…

最近の私の傾向

サトルが幼稚園に入ってからの私は、図書館で本をたくさん借りている。以前からも、結構図書館の利用率は高かったんだけど、サトルの幼稚園と図書館が目と鼻の先なので、4月以降はますます利用しているのだ。(まぁ、図書館の駐車場に車を勝手に停めて迎えに…

はらじゅくへ

あぁ、今週もロクに日記を書かないうちに終わってしまった。夏休みでサトルが居る間、なかなかPCの前に座れなかったので、日記をさぼるくせがついてしまったよ。それに、最近ちょっと図書館から本を借りまくりなので、それも消化していきたいし。と、まぁ言…

コテッ…

今日から、サトルはお弁当が再開。久々だったせいでコツを忘れ何を作ったら良いか決められず、昨晩サトルにリクエストしてもらったよ。ちなみにリクエストは、「卵焼き・アスパラ・ハンバーグ・おにぎり」だったよ。写真は、携帯日記に載せたけど…なんてこと…

大きくなるんだよ〜

夏休み中に持ち帰っていた荷物が多かったので、新学期の初日は私も一緒に教室まで行った。その時、ふとサトルを見ると、なんだか幼稚園カバンを苦しそうにかけていることに気づいた。あれ?紐がよじれてるのかな?と思ったけどそうじゃない。教室の前で先生…

新学期

夏休みも、終わってしまえばあっという間。 実家から戻って、ドタバタ冷蔵庫の中身を補充して、山盛り洗濯をして(実家で何度も洗濯をしてるのに、なぜ山盛りになるんだろう?)、あれやこれやと休息するヒマもないまま新学期スタート。むしろ、新学期が始ま…

調味料バトン

ぺろりちゃんから、調味料バトンなるものが回ってまいりました。普段あまり意識したことないんだけど、他の人のを見ると 「あ…違うもんなのね」 とかるく衝撃を受けたよ。ちなみに私とクマプーは、あまり調味料や嗜好に大差がないので助かってるけど、全然違…