だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なーんにもしない。

クマプー、風邪をひいているらしい。よくなったかと思えばぶり返し、なかなか全快にならない。今日なんかはノドに激痛が走っちゃうみたいで、常にしかめ面。そして、話をする気もおきないらしい。ずっと無言でパソコンの前。サトトンはサトトンで、腰に水い…

ボウリング

クマプー・クマプー弟・サトトン・私の4人で、午後からボウリングへ。サトトン、初ボーリング。最初は、ボールを持つことすら危うい感じだったけれど、途中からやる気モードへ変身。気づけば、クマプー以外の大人はサトトンに追いつかれそうで青くなりながら…

恐竜作り

クマじいちゃん(クマプー父)は、陶芸をやっている。去年の夏休みに、クマじいちゃんとサトトンは「粘土遊び」と称して「恐竜」を2人で作った。じいちゃんは、それをちゃんと窯に入れて焼いてくれたのだが、乾燥がイマイチだったらしくて残念ながら爆発して…

2度目の桜

秋田です。 昨晩11時半くらいに出発し、安達太良SAで窓に新聞紙を張り巡らして車中泊。朝9時半に安達太良を出て、午後2時前に秋田に着いたよ。 今回は、三年ぶりに高速を運転。普段も運転はしているのだけど、こうやって定期的に車で帰省するようになって…

うまくいかないもんだ。

年長になって、いろんなことにやる気マンマンで、頑張るぞーって気持ち一杯だったサトトン。でも、ちょっと最近、疲れが出たのかストレスが溜まってるのか…イライラしたり、ご機嫌ナナメだったり、すぐ泣いちゃったり…が多い。 年中の時に仲良しだったタカチ…

熟読

サトトンが文字を読めるようになったのは3歳になりたての頃。幼稚園に入る頃にはひらがなを読み、徐々にカタカナ、簡単な漢字(大中小とか、上下とか)を読んでいる。そして、身の回りにあるものは、とりあえず読む。そして、興味があるものは、何度も何度も…

アタフタ

最近、自称「犬(すまいる君)」であるサトトンが、「今日のわんこ」を見るために"めざましテレビ"を見ている。忙しい朝、画面の上に出る天気予報を「とうきょう、くもりはれ 17どだって」とか読み上げてくれるのは、とてもありがたい。東京以外には用がない…

真の解放

12日の日記に「解放された」って書いたけれど、実際はまだ今日まで昨年度の役員の仕事をしていた私。今週は、月・水・木と幼稚園に入り浸りで、結局忙しかった3月と生活は殆どかわっていなかった。でも、とりあえず今日、完全に引き継ぎをして、明日に行われ…

解放の時!

午前中は、元役員代表&書記で、引継ぎに関する打合せ。全員が春休みをのんびりと過ごしていたため、あっちでバサバサ、こっちでバサバサと書類が散乱している状態に。私も、なんとか人に見せられる形になったモノを出し、余計なことは書いていないか、補足…

あたふたする

さて、昨年度の役員の大きな仕事は終わったわけで、のんびりとした一年のスタートかと思いきや…まだまだ残務整理があるのだ。3学期中に途中まで作っていた「引継ぎ資料」が、そっくりそのまま、見事に作りかけの状態で放置中。 あんなに時間があったのに、ド…

新学期!

とうとう年長生活がスタート。春休み中は、インフルエンザの後遺症(ただ眠いだけか)とサトトンのウイルス性腸炎のおかげで、たっぷりと昼寝をしたり、たっぷりとゲームをしたりして、のんびりと過ごした。約束していた「ドラえもん」の映画も見に行ったし…

ようやく回復…かな?

昨日の午後くらいから元気になってきたサトトン。私もようやく安心することが出来……役員のみなさまと飲みに行ってきたよ(ぐふふ) 今日は花見がてら狭山稲荷山公園に行ってきたよ。久々にパクパク食べるサトトンや元気に走ってるサトトンを見られて、母感激…