だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駐輪場づくり

今日は、サトトンは普通に学校へ。クマプーは、朝から駐輪場を作るための準備。私も、家の中のことが終わってから、長靴とスコップ持参で駐輪場へかけつけた。駐輪スペースに置いてあった、板を寄せ。放置されていたモルタルのガラを寄せ。ゴミを片付け。そ…

外回り、始動

今日は、ジョイフルホンダに家族で買い物へ。いよいよ、家の外回りをきちんとしようという計画を立て、必要な物の買出しに行って来た。駐輪場を作るのに必要なものとして・縁石 ・砂利 ・まさ土(水で固まる砂) ・スコップ ・レーキ(トンボ) ・水平器を買う…

ちょっと、変わってる?

サトトンが、「好きな食べ物」とか「頑張りたいこと」とかを「こころのノート」(道徳の教材?)というものに記入して帰ってきた。一年生と二年生の両方で使うものらしく、両者を比較できる記入欄だった。 なにげなぁく見ていたら、サトトンの好きな食べ物の…

ちょっとだけ…

サトトンの転校生としての生活も、少し落ち着いて来たみたい。今日、転校後初めて「放課後に遊ぶ約束」してきたので、少し安心した。毎日、マリオカートばっかりやってたからね…。ようやく馴染んで来たみたい。 徒歩30秒のところに学童保育+公園があるんだ…

春眠?

最近、ホントに眠くてたまらない。え?3日連続で飲んだから? それだけではないと思うんだけど、最近ふと気づくと寝ている始末。まだ、新しい学校のリズムに体が乗れていないので、緊張して安眠できていないせいなのか…大抵4時とか5時に目が覚めてしまう…

うっかりは続くよ、どこまでも。

今日は、槇原敬之のコンサートだった。ものすごーーーーく久々のコンサートなのに、ものすごーーーーく前にチケットを予約していたので、ほとんど頭の中に残っていなかったコンサート(笑) そのせいなのか、うっかりなのか(←まあ、これだよね)「17:00開演」を…

取材?→なし

先日、無印から「取材」の話があった。 「だんさんのお宅を撮影場所にお借りしたい」 「無印の収納用品についての内容」 という話だったので、私んちはあくまでも撮影場所なのかなと思ってOKしたら、なんと「我が家の収納の取材」だった。 自慢じゃないけ…

転校生は辛いよ

サトトンの、新学期の第二週が始まった。集団登校にも慣れてきて、朝早く家を出るのもバッチリ。帰りもクラスの女の子と帰って来ているみたい。行きたくないと言ったり、泣いたりはしないけど…でも、 「学校は余り楽しくない」 と毎日言っている。 ★理由その…

始業式

サトトンは、2年1組に。担任は若い女の先生。 転入生は、サトトンの他の学年に二人。3人揃って始業式の時に、全校生徒に紹介されたよ。朝礼台に昇って全校生徒の前で挨拶!教室でクラスのみんなに挨拶…を想定していたので、全校生徒相手とはビックリ。 サト…

明日は始業式

明日は新しい学校の初日。何事も悪い方へ悪い方へと考える性格のサトトンのために、昨日と今日は、前の学校の友達と遊んで元気の充電! 楽しく遊んでドロだらけ(笑)それも、とてつもなく!でも、思う存分遊んで、「これからも友達だ」ってことも確認出来たみ…

2人で帰省、終了

途中でこまめに記録をつけておこうと思ったのに、全然やらなかった。27日から今日まで、私としては本当に久々にのんびりと帰省した!って感じだった。ホントに、親からしたら迷惑な娘だったと思うけれど、存分に早寝遅起き生活したり。弟の「資料」という名…