だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

どこにすむのか

とうとうクマプーに言ってしまった。
「どんな家を買うのか」
「お金は大丈夫なのか」
ということを不安に思っているというよりは、


「家を建てる」=「東京に永住」


が確定してしまうということに不安を感じているってことを。


結婚してから何度も
「秋田に帰るか?東京に住むか?」
という議論はしてきたんだけどの、そのたびに私は東京を選んでた。でも、いざ家が決まりそうという段階になったら、クマプーのお母さんに
「だんちゃんはそれで本当にいいの?」
と聞かれてしまい、その一言で悩み始めてしまったみたい。


両親の老後のことなんかを考えたら、不安が増してきた。クマプーの方は、義妹・義弟が秋田に居るからまだ大丈夫。でもウチは、私も弟も上京してしまっている…。親が病気になって入院することになったら?どちらか1人が残されたら?いざという時、そばに居て上げられるほうが良いんじゃないだろうか?


クマプーは、今の仕事が非常に充実していて、やりがいも感じている。それは、よく知っている。私が秋田に帰りたいとクマプーに言うということは、それを全て捨ててくれということだ。クマプーはショックだったらしくて、


「だったら、チョリーナと息子だけで帰れ」


と言われた。でも、そういうことじゃないんだよ…。家族3人一緒に居なきゃ意味がないよ。
頭では、東京に居るのが良いのだと分かっている。でも、不安もいっぱい。


そんな状態で、家の話が進展してしまうのは、不安が増すから気持ちの整理がつくまで、家の話はなしにして欲しいと頼んだ。どうすれば、自分の納得のいく答えが出せるんだろう?地方出身で、そこを離れて一生住むって、どういうことなんだろう?