だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリング

家族そろってサイクリング。実は5月に1度サイクリングに出かけたら、帰り道で豪雨に見舞われるという出来事があったのだが…それと同じコースに再チャレンジした。川沿いをひたすら自転車で進むだけの道だけれど、今日は風もあり、カラリとした天気だったので…

巨大ロボ

本日のサトルの作品。首から上が長すぎる気もするが、サトル一人で頑張ったよ。

よくよく考えたら、昨日は朝目覚めた瞬間、頭がガンガン痛くて、ノドもものすごく痛かった。でも私は、それを 「あぁ、昨日の晩クマプーと日本酒飲んだせいだ」 とか、そんな風に思って、バファリン飲んで終了にしていたんだけど。実は違っていた。風邪だっ…

立川で、こぼす

今日は、クマプーと私のカバンを買うために久々(かな?)に立川へ。思っていたよりもムシムシしていたけれど、それでもこの時期にしては涼しかったのでまぁヨシとしよう。 クマプーは、欲しいもののビジョンがはっきりしているので、意外と簡単に買い物終了…

初なわとび

夏休み前に、幼稚園からなわとびを持ち帰ったサトル。幼稚園では結び方を練習したくらいで、飛び方はぜんぜん教えていないということだったが…夏休み中に「1回飛べるようにしておいてください」と、親への宿題が出た。ガーン。飛び方なんて、どうやって教え…

サトル語録

普段は幼稚園に行っているので、あまりサトルの成長について記録することってあんまりない。でも、時々、猛烈にかわいかったりおもしろかったりすることを言うので、忘れないように記録しておくことにする。ケース1天気予報を見ていたサトルが質問してきた…

夏休みスタート

今日から夏休み。世間の親達は「夏休み」にこぞって恐怖するものらしい。私も、昨年は「あぁ、毎日サトルがいるのか…トホホ」とか思った記憶があるんだけどね。今年の夏休みはどうなることやら?しばらく天気が悪い日が続くみたいなので、それを乗り切ればな…

キャンプ 二日目。

飲んだら逆にぜんぜん眠れなくなる私。大雨の音で目が覚め、朝5時半起床(早すぎ)。今日は、朝から雨が降りまくりでぜんぜんやみそうにない感じ…。今日は外遊びは無理だなぁ。 7時半くらいまでに、クマプー以外が全員起床(クマプーは死体と化していた)し…

キャンプへ

今日から、一泊の予定でキャンプ…というか酒盛り(?)へ。サトルを妊娠中からのお付き合いの5家族で、昨年に引き続きキャンプと称してやってきたのだ。大人10人、子供8人の大所帯なので、今回は「お座敷バンガロー」なるものをレンタルした。行き先は、檜原村…

ほいでもって、会議の日

昨日、さんざん話を聞いて説明して…と、役員の仕事はうんざりすることもあるねぇ…と思ったばかりだけど、今日は月に一度の会議の日である(まぁ、会議までに面倒な話は終わらせようと思って昨日聞いたのだけどね)。 昨日、代表同士で電話で話し合ったので、…

話を聞いては見たけれど

昨日、私に「個人的に話を聞いて欲しい」と言ってきた年中役員さんの話。 まぁ、仕方ないので話は聞いてみた。でも、話し合い…というか、愚痴大会は、一言で言うなら「勘違いから発生した被害妄想」が主な内容だった。オーマイガッ。

いろんな人が居る…

役員内に、不穏な空気。私以外の代表二人に不満をぶつけまくってる人が居るらしい。でも、絶対に1人ずつに言って、2対1というシチュエーションはないそうなのだ。私はなるべく関わらないようにしていたのに、昨日、 「個人的に話があるので、時間取れない?…

納涼会

今日は、サトルの幼稚園の納涼会。私は役員としての仕事があるため、サトルとずっと一緒に居られないし、ビデオやカメラで撮影もなんだか無理そう。だけど、クマプーは仕事が休めない。そんな状況だったので、急遽、私の弟に来てもらって子守り&撮影係にな…

韓国語、復習中

去年の6月くらいから韓国語を習い始めた。1年経ったけど、まだまだぜんぜん初歩の初歩。とりあえず、自己紹介ができるくらいだなぁ・・・。結局、先生である韓国人ママが日本語がペラペラなので、こちらから韓国語でアプローチする必要がないってのが上達しない…

早起き

例え、飲み会があって夜中の3時半に寝ようとも、4時に寝ようとも、私は早起きだ。というか、サトルに早起きさせられてしまう。今朝も、7時半になったら、 「おかあさーーん、あさですよーーーー」 という声で起こされた。幸い、お酒が体に残っているという感…

おかあさんたちの飲み会

サトルの幼稚園では、お母さん同士で外にランチを食べる会や、夜にお酒を飲む会などが結構行われる。それが当たり前だと思っていたら、他の幼稚園ではそういうのがなかったりするらしく、カルチャーショック。まぁ、私は人と話すことがぜんぜん苦ではないの…