だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

クマプー誕生日

日曜日にお祝いディナーは食べちゃったけど、クマプー誕生日の本番は今日。クマ実家より誕生日プレゼントとして(?)「きりたんぽ食材」が届いていたので、今日の夕飯はきりたんぽ鍋。そして、サトトンとケーキを作ってクマプーをお出迎えだ(頑張って早く帰ってきたよ)。


今年のケーキは、またしてもマロンケーキ。しかし、人生初のロールケーキに挑戦してみたよ。いやぁ、焼く時間は短いけど、ロールするのって意外と大変だったよ。そう、ロール!いろいろとコツをネットで検索してみたけれど
「恐る恐るではなく、一気に!」
「初めてだとしても、いつもやっているかのように迷いなく!」
とか書いてあって…。もっと、巻きやすい道具とか、具体的なポイントを教えて欲しかった(泣)思ったよりも、きつめに巻いてしまって(それこそ海苔巻のようにギュッと)、ちょっとみっちり詰まった感じになっちゃったよ…。料理が得意な義妹に電話で聞けば良かったのかも(泣)

デコレーションはサトトン担当。手があったかいので、絞り袋がかなり温まってしまうのが難点だよ。しかも、絞り口をケーキにブスッと刺しちゃったりもしてるよ(笑)でも、クマプーに喜んでもらうんだ!と、とっても頑張って作ったよ。

…にしても、何度かマロンクリームを作っているんだけど、いつもゆるくなってしまい、最後はデロデロに…。次回こそはと、それこそ毎度誓ってるんだけどなぁ。根本的に、参考にしているレシピがいけないのかも知れないので、違う作り方を探すべきなのかも?
  デロデロ…

それでも、ローソクをともせば、なんとなくそれっぽい感じに(笑)

味はおいしかったのよ。クマプーもサトトンも喜んで食べたよ。私は、モンブラン系はあんまりたくさん食べれないので、栗部分を2人におすそわけしたりして食べたけど。マロンクリームの失敗は、もしかしてモンブラン系への愛情不足が原因か?


サトトンは、ケーキ作りを楽しみにしているらしい。次はクリスマスか?イベント時しか作らないので、毎度久々で上手にならない気がするが、しょっ中作ると体重が心配。ケーキって、いろんな意味で大変だ。