だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

PTA

サトトンの学校には「鑑賞教室」という、演劇や音楽を見せる日があります。それは、PTA会費からお金を出してもらって、PTA役員がどんな演目にするかを考えて学校行事に組み込んでもらうのですが、その役員がなぜかクラスで決まった人数を集めるものではなく、「有志」の集まり。

私は、サトトンの転校に伴い
「何かやって学校の情報をゲットしなくては」
と思ったので、その役員になってみたのですが・・・まさか、こんなに人が居なくて大変な「有志」だとは知りませんでした。いつも、人が居なくて一人一人の負担は大きいし、一度入ったらやめられないし。


去年まで居た人たちがごっそり卒業したので、今年は新たに人集めに奔走。4月に入って、すべての学年の懇談会に顔を出して、その役員の窮状を訴え、勧誘の手紙を出し・・・と、新学期が始まってから連日のように学校に行きました。


なんとか入ってくれる人が見つかって、去年と同じ7人になりました(でも人手不足)。


それにしても、せちがらい世の中。多分、昔は「こどものために」と思って「有志のお母さん」がたくさん集まってくれたのでしょう。でも、今は仕事をしているお母さんも多いし、そこまで学校に関わりたくないと思っているお母さんも多いのでしょうねぇ。


でも、はらたつ。