だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父の誕生日

昨晩は、いったい何をどうやって眠りについたのかあまり記憶がない。サトルを寝かしつけ、私自身も寝かしつけてしまった…って感じかな。ともかく、途中で一度起きて居間に戻り、何か話をしたりはしたんだけど、やっぱりウトウトしていて布団に戻ったんだっけ…

帰省完了

昨夜は、車でねどこを作ったりサトルが一度起きてしまったのを寝かしつけたりして、私が寝たのは深夜3時頃。余りに眠すぎて、どういうタイミングで寝たか全く記憶にない。 ふと目覚めたのは、狭くて寝返りできないサトルがぐずったせいだった。それをなだめ…

帰省だ!

クマプーが仕事から帰ってきた後で、私たちは秋田に向けて出発した。ETCの深夜割引を使い、明日渋滞しそうな関東を抜けられたら……とは思っていたんだけど。高速に乗ったのは0:10頃なのに、なんだか道は車がいっぱい…もしかして、皆同じ考えなのかなあ?どこ…

母の集まり・総会&試食会&お茶。

今日は、ヘタすると「自宅←→幼稚園」を3往復するはめになるところだった。10時半から「母の会(PTA)総会」があり、その後11時半から年少児の母のための「給食試食会」があったからだ。9時までに登園し帰宅、総会のために登園し帰宅、お迎えのために登園し……

お迎えタイムのは修羅場

今日は、お弁当の日。 「全部食べたかな〜♪ワクワク♪」 と思いながら自転車を漕ぎ、幼稚園に向かっていたらポツポツと雨。でも、道のりは半分以上も来てしまったので、寒くもないしこの程度なら…と思って、勢いで幼稚園に行ってしまった。幼稚園に着くころに…

こっそり見学

今日はお弁当ナシの午前保育。朝、雨だったので車でサトルを送っていき、そのまま銀行やら買い物やらの用事を済ませることにした。でも、ふと思い立って、幼稚園のそばに車を停め、こっそりと様子を見学することにした。ちなみに、幼稚園は高い塀とフェンス…

おつかれスイミング

全日保育後にスイミングをするのは初めて。昼食後も外でたくさん遊んでいたらしいので(これも他の人から聞いたんだけどさ)、多分かなり疲れているんだろうなとは予想していた。車で寝なかったので元気なのかな?と思ったのは気のせいで、水着になった瞬間…

2週目無事終了

今週は、特に問題なくサトルは幼稚園生活を送った気がする。嫌がる様子もなく、朝もきちんと起き、毎朝ちゃんとトイレで用も足し、自転車に乗ってむしろ早すぎるくらいの時間に着き、元気に保育室へ走って出かけ、帰りもにこにこ帰って来た。天気が良かった…

心配無用

金曜日、友達とケンカして、しばらくそれを引きずって泣いていたサトル。もしかして、今日もそれを覚えていて登園を嫌がるのではないかと少し心配していた私。さりげなく、土日も 「幼稚園は楽しいよね〜」 なんて、インプットしておいたよ。でも、そんな心…

ホームセンターめぐり

実は、うちの車はまだスタッドレスタイヤを履いているので、その交換のための工具などを買い求めに、今日はホームセンターめぐりをすることにした。一応輸入車なので、こういう時にどこかに頼むと「通常料金+輸入車料金」をとられたりするので、非常にバカ…

一週間経過・はじめてのケンカ傷

なんとか幼稚園生活も一週間が経った。絶対泣くと思っていた登園も泣かず、先生や友達ともおしゃべりしているらしく、帰りも元気に帰ってくる。まったく問題なし……だった。昨日までは。 今日のお迎えの時のこと。サトルのクラスの子たちは園庭の集合場所に歩…

幼稚園4日目 懇談会

今朝は自転車で初登園。やっぱり自転車の方が、駐車場のことを考えなくていいので気が楽だ。何度も通ってかかる時間がわかっていたのに、思いっきり早めに到着してしまったのを除けば余裕だったな。サトルは、今日も少し寂しそうだったけれど、ギューと抱っ…

p1[育児@幼稚園]幼稚園3日目

いやぁ、なんでこんなに雨なんだろう?連日、車で送っているんだけど、結構面倒になってきたよ。幼稚園の駐車場はないから、すぐそばの図書館に停めているんだけど、傘を差したサトルってものすごーーーく歩くスピードが遅いことが判明し、カメと散歩してる…

p1[育児@幼稚園]幼稚園、二日目。

今日もあいにく雨模様のため、またしても車で登園。「スイミングいやいや全盛期」の経験から、着替えで号泣・靴を履くので号泣・車に乗る前に号泣という最悪パターンも予想していたのだが、何の問題もなく着替えも靴も車もクリア。あれ?ホントに平気なの?…

幼稚園1日目

今日から登園。私も無事に早起きして身支度を整え、朝食の準備をし、サトルも自然に目覚めて朝から準備万端だ。自転車で送迎の予定だったんだけど、あいにくの雨のため車で送っていくことにした。ホントはダメなんだけど、幼稚園のそばの市立図書館が休館日…

p1[育児@幼稚園]入園式

とうとう入園式。 私もサトルも早起き。クマプーは残念ながら仕事で欠席のため、深夜の高速バスで私の母がかけつけてくれた。クマプーを駅まで車で送り、その足で母(&母を新宿まで迎えに行ってくれた弟)を乗せて帰宅。そこから改めてバスに乗って幼稚園に…

明日は入園式

朝起きて、実家から私の母がやってきたら、幼稚園に行く。サトルの入園式のために。 幼稚園見学に行っていたのは夏だったなぁ…あの時は、 「サトルの成長のためにも3年保育!」 と息巻いていた私だが、いざいろんな手続きが行われ、着々と入園が近づいてくる…

エイプリルフール

私には、エイプリルフールを戦っている高校時代からの友達がいる。高校時代からこのバトルは始まり、はっきり言うと私は連戦連敗なんじゃないかと思うくらいだまされている。というのも、私はすっかりその日を忘れているから…なのだ。 去年は、友達が「秋か…