だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男同士

午前中の早い時間から、サトルとクマプーは2人でお出かけ。スロットカーというミニカーをコースで走らせるようなモノをやりに、2人で戸田までちょっと・・・って感じ。サトルを連れて行くとクマプーははっきり言うととても大変で、自分はほとんどコースを走…

アイスクリームパーティー

幼稚園の友達に誘われて、教会で行われるアイスクリームパーティーに出かけてきた。韓国語を教わっているママ一家がクリスチャンなのだ(日本には宣教でやってきたらしい)。クマプーも休みだったので一緒に行くことにしたよ。教会なんて、そりゃもう結婚式…

宅配便、届く

日中出かけていたので、夕方の再配達でダンボールが二つ届いた。一つは、昨日のN先生からのもの。もう一つはクマプーの親戚の農家でやっている無農薬野菜を注文したものだ。 N先生のダンボールには、秋田の佃煮、ステキなエプロン2枚、かなり大きなピーマン…

突然の電話

サトルを幼稚園に送って帰宅すると、自宅の電話が「着信あり」になっていた。秋田に住む小学2年生の時の恩師N先生からだった。私が勉強を毎日きちんとする習慣がついたのも、汚かった字を丁寧に書くことを憶えたのも先生のおかげ。年配の一見壊そうな先生だ…

 夏期保育

今日と明日、そして来週の月火は幼稚園に行く日。一週間ぶりにサトルは幼稚園に行き、そして午前中だけプールで遊んで帰ってくるのだ。私は久々のフリータイム?とも思ったんだけど、あまりにも暑いので幼稚園の近くに住んでいる友達の家に送ったその足でお…

俺は男だ

夜、サトルと一緒に寝室にいた時に地震が起こった。揺れはたいしたことがなかったけど長く感じられ、迷わずサトルを抱きしめて守る態勢に入っていた。揺れがおさまった後で、階下のテレビを見に降りた…サトルをダッコしたまま。 震源や震度の確認をして寝室…

あぢーーーー

昨日の台風が過ぎ去ったら、もうとにかく暑い。風があるだけマシだけど、それでもジリジリジリジリしてる。そう、こんな日はプールだ! というわけで、台風のせいで空気を抜いたプールに再度空気を注入。1段膨らますのに10分かかるので3段で30分だ。エアコ…

台風により、缶詰。

ニュースって、大げさだと思う。台風関東上陸?などと、大騒ぎをするので必要以上に警戒してしまった。まぁ、油断させるニュースよりは、注意を促して被害を最小限にするほうがいいのだろうけれど。 というわけで、ちょっと外出はしたけれど、基本的には家の…

遊べ、遊ぶのだ!

夏休み、私が相手をしない限りサトルは一人で遊ぶしかない。普段、幼稚園で元気に遊んでいる生活から家でダラダラもダメよね〜と思ったので、とにかく夏休みは友達を呼ぶ、または遊びに行く生活をしようと心に決めた。 手始めに、近所のお友達ムサシ君を自宅…

一人で読書

朝、休みだというのに平日モードで早起きしたサトル。夜中におもらしで起こされた私は、なんとか朝食を食べさせた後てウトウトしていた…。 ふと気づくと声がする。見るとサトルが一人で本を持ってきて読んでいた。なんだか生意気な姿勢で。 成長したなぁ、と…

地震…なのに気づかなかった!

夕方、クマプーとサトルは立川まで車でお出かけ。私は、ちょっと一人でのんびりした後で近所に自転車で買い物へ。それぞれ、バラバラに過ごしていた。 帰宅し、二階で洗濯物をたたみ、PCの電源を入れテレビを見るとニュース速報…そして、Yahooのトップニュー…

昨日、今日と比較的エアコンなしでも私なら耐えられる暑さ。でも、ふとサトルを見ると信じられないほど大粒の汗で慌ててエアコンを入れた。汗疹がつらいからね。 午前中は近所の市場に出かけて買い物。午後はスイミングだから二人で過ごすのもらくちんだった…

今日から夏休み

とうとう来たよ、夏休みが。朝はのんびりだし、お迎えにも行かなくてもいいけど、朝からずっとサトルと一緒だよ。何をしよう?どこへ行こう?でもお金は使いたくないぞ…!そう思いつつもダラダラすごす。サトルは、ずっと私の後をつきまとい、 「おかーーー…

カブトムシ

友達が、カブトムシをたくさん持ってきてくれた。アパートが畑と川のそばにあるので、灯りをめがけてベランダに飛び込んでくるそうだ。去年も別の友達からもらったので、カゴもなんとなくセットも持っているので嬉しかった。サトルが喜ぶかな?怖がるかな?…

 映画を見にいく

今日は、韓国語を一緒に勉強している仲間で韓国映画「マラソン」を見にいくことにしていた。サトルは、今学期最後の延長保育をお願いしており、午前中から昼食を挟み5時までの保育となった……そんなに長時間がんばれるのかなぁ?ちょっと心配、でもワクワク。…

 道志でBBQ 二日目

朝、こそこそ話す声で目が覚めた。…だれ? こっそりと目を開けると3歳女児2名が既に起きていて、お互いのふとん同士でコソコソとおしゃべり中。女の子って、こんなに小さい時から「女(おしゃべり)」なんだなぁ…と思って見ていたら目があった…ヤバイ。おし…

道志でBBQ

サトルの赤ちゃん時代からの友達5家族で、山梨県の道志にあるスカイバレーキャンプ場に出かけた。現地集合なので、とりあえず好き勝手に出発し、道の駅「どうし」で他の2家族と偶然一緒になり、キャンプ場に到着。バンガローを借りることになっていたので…

山盛り

明日はみんなでバーベキュー。私は魚介類購入担当なので、いろいろ悩んで サザエ・ほたて・ししゃも・はまぐり・エビ をチョイス。 昼間のうちに近所の大型鮮魚店に電話で品物を予約しておいて、夕方にたくさんの海鮮を持ち帰った。電話で品物を見ずに注文す…

久々の晴れ

なんだか、とっても久々にお日様を見た気がする。嬉しくて、朝からバンバン洗濯機を回し、ガンガン干す。最近、サトルがオネショをしてしまうので何か対策をしなくちゃ…と思いながら忘れてて、毎日ビッショリのパンツとパジャマとシーツを洗っていたんだけど…

もうすぐ夏休み

昨日から少しずつ自宅に幼稚園の「おどうぐばこ」やら「着替え袋」などを持ち帰り始め、ぼちぼち夏休みに向かっている感じがしてきた。自分が小学生の時なんかは、ロッカーの荷物を自分で計画的に持ち帰らないと最後は大変なことになっちゃう子が必ず居たな…

頼りになる鍵屋~短時間での対応もお手の物~*[幼稚園] 延長保育サトルの幼稚園には、夕方4時まで&5時までの二通りの延長保育がある。これまで、特に用事もなかったので頼む機会もなく来たけれど、1日ベッタリの夏休みを前にしてちょっと頼んでみることにし…

きみは愛されるため生まれた

今日は、韓国語レッスンの日。前回(第二回)はサトルの急な発熱&早退のために欠席だったので、前回の分も一生懸命自習して臨んだ。いや〜、思ってたよりも進んでなかったわ(笑)予習をやりすぎた。 でも、抜き打ちテストなんかされちゃって…ヒヤヒヤだっ…

プチ家出競争…?

発端は、サトルとクマプーの争い…というか、サトルがヘンなこだわりを見せてごねまくった為にクマプーが激怒したことだった。サトルは泣いちゃうし、クマプーは 「もう出かけない!」 なんて怒って二階でマンガ読んじゃうし。私はどうやって現状を修復したら…

義弟、帰る

昨晩は雨が降ってしまったこともあって義弟は予定を延ばしてもう一泊、今朝サトルが幼稚園に行くのと同時に、義弟も新潟に帰ることになっていた。が、私がまず寝坊、義弟を起こすことになっていたせいで義弟も寝坊、そしてサトルが寝坊しすべての支度がスロ…

やっとのことで納涼会

金曜日に予定されていた納涼会が、延期に次ぐ延期でやっと今日行われた。「納涼会の日は午前保育」と決まっていたので、お弁当を作るわずらわしさはなかったものの送っていったと思ったらもう帰る時間…の毎日だったので、ちょっとホッとした。まぁ、サトルと…

困った時は飲んじまえ〜

午前中は、クマプーが仕事を休んで義弟と一緒にテレビを見たりして過ごしていた。私は、いつもどおりサトルを幼稚園に送り、クマプーのことも駅まで送ったりして過ごした。あぁ、忙しい。サトルは午前中で帰ってきちゃうし、私はおととい、昨日と連続で夜更…

義弟来訪

今日は、クマプーの弟が遊びに来ることになっていた。秋田に住んでいるんだけれど、今、新潟で震災復興の工事をやっており、まとまった休みが出来たので我が家に来ることになったのだ。突然電話が来てそういう話になったのでびっくり…だって、クマプー兄弟は…

星祭り

今日は、サトルの友達が通っている保育園の夏祭り。昨日の雨があがって、なかなかの天気。ただし暑い…汗汗汗。今日集まったのは5家族で、私が市主催の両親学級で知り合ったママ友達家族だ。同じ保育園に通っているのは2人だけで、後はみなバラバラの幼稚園・…

残念、延期です。

今日は、ホントは幼稚園の納涼会だった。なんとかもつかな…?と思っていたんだけど、天気予報よりも早く雨が降り出し、あいにくの雨模様。小雨にはなったけれど、芝生も園庭も水溜りが出来ているので無理という判断になった。 納涼会では、「アンパンマン音…