だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2011-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

今日は大晦日ですねぇ。 お世話になった皆さん、ありがとうございました。 お世話した皆さん、来年もお世話しますぜ。今年は、地震があったことでなんだか前半がワケわからん状態で、あっという間に時が過ぎましたが…振り替えると、まあ良い一年でした。 昨…

帰省しました

クマプーの実家の庭。サトトンの膝くらいまで雪が積もっています。 秋田のこと、なめてました。 て言うか、完全に体が関東仕様みたいです。 普段、寒いとか言ってごめんなさい。という気持ちでいっぱいです。 なぜ私は、ニットものを一枚しか持ってこなかっ…

骨折

うちの母が、車から降りた直後に転倒し、腰の骨を圧迫骨折したらしいです…。除雪直後のつるつるした路面に、ふんわり雪が積もってて気づかなかったらしい。手もつかず、思い切りしりもちついたんだって。というわけで、私の実家は正月どころではないそうです…

石和温泉へ2

親10人、小学生8人、幼児2人、総勢20人の団体でやってきた石和温泉。よく考えたらもう10年来の付き合いなので、計画はざっくり適当なのに、動き出すと役割分担がそれなりに出来ていてまとまっててスゴイです。 ちなみに、今回の私の役割は調べたり写真撮っ…

石和温泉へ

サトトンが赤ちゃんの時からのお付き合い5家族で、山梨の石和温泉に一泊旅行へGO。埼玉2、東京1、千葉2、という分かれ方なので、適当に大体の時間だけ決めて、適当に待ちあわせ。「愛宕山こどもの国」 http://www9.plala.or.jp/atagoyama/ここで、寒い中…

大掃除?

いつも、冬になる前に窓ガラスから室内からガーーッっ掃除するので、特に年末に大掃除はしないのだけど。今日は、急に「片付けの神様」が降臨したので、家中の洋服整理しまくりの畳みまくりで過ごしました。ま、クマプーからは 「そんな人目につかないとこよ…

洗車に行きました

年末に向けて、いっちょ車でもきれいにするかと、GSに行ってきました。先日、割れたミラーカバーの修理で行ったヤナセで 「これは……黒ですか…!?」 と確認されるほど汚かったわが家の黒い車は、半年以上ぶりに洗車され、きれいになりました。庭の手入れはお…

自転車は投げてはいけません

今朝4時半過ぎ、わが家の自転車(クマプーとサトトンのもの)が、壊されるという事件が発生しました!犯人は、自転車を投げて壊したようです…。 ↑これが、いつものわが家の玄関前 私が、ゴ〜〜ンという除夜の鐘のような音で目覚めたんですが。外の柱(わが家の…

虫歯に泣く 続編

先週の検診で 「ごくごく初期の虫歯があります」 と言われたサトトン。虫歯がないことが密かに自慢だったサトトンは、歯医者帰りさめざめと泣いてたし、 「もう二度と虫歯になるもんか」 と、ひたすら歯磨きを続けていました。それから4日後の昨日、歯科へ治…

虫歯に泣く

今日は、サトトンの歯の定期健診でした。歯に茶渋などがつきやすく、毎回、その茶色が虫歯と間違われたりしていたサトトンですが、今回とうとう「ホントの虫歯発覚」となってしまいました。 初期の初期、とのことでしたが、サトトンはひそかに「虫歯がないの…

ツリー

クリスマスツリーを出してみたけど、かなり小さいことが判明。いい加減、新しいのがほしいけど、いつまでこうやって飾りつけしてくれるの!?と思うと、勇気出ず…。

鉄分

サトトンは、小さな頃は電車大好き坊主で、電車図鑑が愛読書でした。暇があれば、電車のDVD見たり図鑑見たり。そのうち、恐竜→ポケモン→ベイブレードと興味が移っていったわけなのですが…。ベイブレードの大会に行くために、電車に乗る機会が増えたため、鉄…

情けないといえば。サトトンが、図工の時間に、彫刻刀で指をザックリやっちゃいました。サトトン曰く、「丸刀がUターンして戻ってきた」とのこと。 勝手に戻ってくるわけないじゃん(泣) 傷を見たら、左手の中指の指先にU字型に刺さった跡が…確かに、不思…

情けない

ソフバレの練習ではケガなしないのに、パジャマに着替えてる途中に足くじいた…。 情けなや…今月は大会があるというのに、一体何をやってるんでしょう? でも、足は多分平気。どっちかって言うと、情けなさの精神的ダメージが大です。

発熱

昨日の夕方から、サトトンが発熱しています。インフルエンザでもないのに、39℃越え。 今朝はいったん下がったんだけど、今はまた、11日の昼には39.8℃まであがりました。 今日は、ホントは遠足だったけれど、不幸中の幸いで、雨で延期になったので、心置きな…

音楽会

土曜日は、サトトンの学校の音楽会でした。サトトンは、学年での発表以外に「和太鼓クラブ」での発表もあって、かなり気合が入った状態で登校していきました。実はサトトン、和太鼓に夢中なのです。猛烈な思い入れがあるらしく、朝練、昼練、放課後、遊ぶ時…

都道府県

サトトンが今、社会の授業で都道府県を勉強している。先日、白地図に県名を書くテストを受けていたので、その白地図を見ながら私もチャレンジ!でも…中部、関西、九州が分かんない(;O;) まず、何県があるのかから怪しい(^。^;;西日本って、私の人生の中でほ…

ソフバレ大会出場

今日は、お隣のAS市の大会に出場してきました。 ここの大会は初参加なので、勝手が全く分からず、ドキドキでしたが、女子の部は9チームと少な目。おかげで、3チームずつ3コート分かれ、予選は2試合のみでした。そのコートでの順位で、1位、2位、3位リ…

避難所体験

サトトンの学校で、初の試み「避難所体験」が行われました。

ザリガニのその後

夏休みに、サトトンがザリガニを秋田から持ち帰ったのは書きましたが、ザリガニのその後について、ちょっと触れます。 ザリガニは元気です。大してえさも与えず、水も替えていないというのに、元気すぎて、今、メスが卵を抱いています。 困った… 生まれるか…

入賞

立川の電気屋さんのベイ大会に行ってきました。その電気屋さんは、子どもの公式大会の後に大人が出場できる大会をやってくれるので、私も出てみました。 すると、30人の大人予選を勝ち抜き、ベスト8に!そのまま決勝トーナメントも勝ち抜き、なんとクマプー…

おいおい…

10/1(土) 八景島シーパラダイスへ 10/2(日) ベイブレード大会へそして月曜日の今日、クマプーは会社を欠勤。なぜなら、八景島の後から風邪をひいてしまったのです。なのに、病をおしてベイブレードへ行き、そして本格的にダウン。 「あの…あなたがやるべ…

誕生日記念で八景島へ

サトトンの10回目の誕生日の今日は、八景島シーパラダイスへ行ってきました。八景島は、サトトン3回目。

被害

先日の台風で 「大きな被害がなくて良かった」 と思って居たんだけど、勘違いでした。 今日になって、運転席側のサイドミラーがむきだしであることを発見しました。しかも、サトトンが。 あれ!?私、昨日車に乗ったはずなんたけど…全然気付いてなかったよ!! …

台風

昨日は、台風の中を友達と雑貨やさんのセールへ。 でも、サトトンの学校から 「台風のため、早く下校します」 と緊急メールが来たので、アタフタ帰宅。 ちょうど豪雨のタイミングだったので、店から車に着くまでにびしょ濡れ。お昼の用意がなかったのでドラ…

チャレンジ中

今、この間の日曜に出た大会のビデオをチェック中。いつも、なんとなく見て反省するんだけど、今回はスコアシートをつけてみてます。スコアのつけかたなんて知らないんだけど、あちこちで調べて、自分でシート作ってみて。 Orion には指導者は居ないから、客…

ミス発覚

しまった! 学校全体に配る手紙にミス発見!! 作成したのは、私です!! しかも、もう、配布しちゃったぜ!! 「おことわり」を「おとこわり」にしちゃったよ〜。 一体何の割引きだよ〜(泣) 「男割」 みたいな。 あまんきみこ原作の 「山ねこおことわり」 という…

全滅

我が家の熱帯魚、全滅しました。 かわいそうなことしたなあ… 死んでる姿を見て、サトトンは号泣。 世話を怠ったのは私とクマプーなので、全然サトトンは悪くないんだけど、 「ぼくのベイブレードにお父さんが付き合ったから 世話が出来なくて死んじゃったん…

まずい…

熱帯魚が病気になってしまいました。 お腹がパンパンで、うろこが浮いちゃってかわいそうな感じ。 そして、大きさが15cm位あるので、見た目が気持ち悪い…。 (かわいそうとか言いながらヒドイ!?)水換えと、薬と…あとなにすればいいのかなぁ!? もう、手遅れな…

ドタバタ新学期

新学期の準備はバッチリ♪のはずだったのに、出発5分前に「歯磨きチェックの色塗りしてない!!」 とサトトン。 え? そんな、園児みたいな宿題あったっけ? 慌てて色塗り(超適当)。 そんなことをしてたら 「やべ!!通信簿にコメント書いてないじゃん!」 と私。…