だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーへ。

クマプーの腰痛がいまいち治らず、スキーになかなか行けなかった。秋田で行って以来のスキーへと行ってきた。イガ君も一緒である。今回は私もちゃんと滑ろうと思って、スタンバイしておいた。イガ君が居てくれると、「サトトン・私」「クマプー・イガ君」(…

でっかいもの その1

友達のイガ君から、先週「ばんぺいゆ(晩白柚)」なるものをもらった。初めて聞く名前、そして、初めて見るデカさ。皮が柔らかくなったら食べごろっちゅー話だったし、クマプーも休みで家に居たので、いっちょ食べることに。サトトンの顔よりもでかい。 剥い…

第二の人格?

サトトンの中で、最近「わんわんごっこ」が流行っている。しかも猛烈に。ご丁寧に、“スマイル君”という名前もついていて、普段は「お母さん」と呼ばれる私も、スマイル君の時には 「ママワン」 と呼ばれる設定になっている(らしい)。 スマイル君は、かなり…

はじめての訪問

ぼちぼち、「家」のことを考えなくてはいけないだろうか?と、クマプーと私で考え始めた。資金のことなんかを考えたりするのは漠然としているけれど、でも、実際「どういう家がいい」とか、具体的なイメージがイマイチつかめない。 そういうわけで、近くの不…

作品展

今日は、幼稚園の作品展。一年間に描いた絵や工作などを展示して、保護者などに公開する日だ。去年の作品展は、とてもおもしろかった。今年は、いったいどんなかなぁ? 幼稚園に到着した瞬間にカメラを忘れたことに気づき、クマプーに自宅に戻ってもらったり…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーだったので、サトトンと一緒にチョコケーキを作った。サトトンには、チョコバナナをあげたんだけど、ダンナにはケーキをあげようと・・・・・・。いろいろ考えていたのに、幼稚園をドタバタと往復する生活をしていたため、結局はあんまりこ…

かなり久しぶりに頑張った。ベクトラワゴン(マイカー)弁当。 うちのは本当は黒だけど、全面「海苔」もどうかなと思ったので、オムライスにしたよ。

サトトンの考え事

晩御飯を食べながら、サトトンが突然言い出した。「あのねぇ。ボクがおなかに居た時ねぇ、 男チームに入るか、女チームに入るか、ずっと考えてたんだ。 でもねぇ、ボクの名前とお父さんと同じで、名前の漢字は一文字だから お父さんと一緒の男チームに入るこ…

:[日常]そしてまたまた私は…

酒を飲んだ翌朝ほど、寝坊できない体質の私。きっちり目覚めて、身支度整えて、クマプーとサトトンの朝ご飯作って、スタンバイ。今日は私1人でルンルンお出かけなのだ。待ち合わせは東京駅八重洲北口。 目的は「酒飲み」。 「もう行っちゃうの?」 と、寝起…

そして私は今日も飲む。

突然の連絡により、3ファミリーが集まって飲むことに。5ファミリーで集まったクリスマスに比べるとこじんまりとした感じでちょっと寂しい気がしたけれど、その分全員と同じ会話で盛り上がれるというメリットも発見。人数が多いと、いろんな話題が混在して…

やっと、元通り…?

「幼稚園お母さんが居なくて寂しいから行きたくない病」は、とりあえず完治したようだ。クマプーが、毎朝サトトンに一生懸命励ましの言葉をかけてくれた成果かなあって思う。「男チーム」の結束は固いのだ(笑) 残りの気がかりはスイミングだったんだけど、そ…