だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 アシスタント

突然ですが、私の弟は漫画家。一応。まだまだひよこというか、タマゴのまんまというか…美しく飛び立つには時間がかかっている漫画家だ。そんな弟なので、姉としてはとても心配しているのだが…私が出来るのはご飯食べさせるくらいだったりして。 ところが今日…

カロートペンダント

25日の日記に書いた友達から、メールが来た。お見舞いありがとうというお礼の言葉と、ネットにつなげない環境なので調べて欲しいことがある……って内容。調べて欲しいものは、「遺骨をペンダントトップに出来るもの」だった。ズズーーーン。そういうのを調べ…

失言…ではありませんように。

今日は、サトルの幼稚園の園庭開放日。通常保育が終わって「さようなら」の挨拶の後、自由に1時間遊んでよい日なのだ。だんだん寒くなってきたので、動かずに待っている母たちには地獄の1時間になるってきているのだけど、子どもたちは制服のブラウスに半…

 ポカ その2

昨日、待ち合わせの「街そのもの」を間違えるというポカを犯した私。今朝は、ちょっと寝坊したけどそれ以外は万全の体制だぜ!と思って幼稚園にサトルを送っていった。朝の自転車は寒いので、オニューのダウンに名前付けまでしてイソイソと出かけていったの…

 ポカ その1

今日は、クマプーが仕事。でも、サトルの冬物の上着(ダウンジャケット)を買いに行くことにしていたので、仕事がえりのクマプーは電車で、私とサトルは車で合流を試みることになっていた。でも、仕事はいつ終わるのかはっきり時間が決まっていなかったし、…

マスターしたい

平井堅のアルバムを買ったので、クマプーが帰宅してから初回特典のDVDを視聴。平井堅のデビューから今までのシングルのPVなので、結構長いものだった。 最後の「POP STAR」が終わる頃には深夜一時を回っていた。なのに、どうしてもその振り付けをマスターし…

お見舞い

サトルを妊娠中からのママ友達の一人が、3人目を妊娠して6ヶ月。安定期に入って誰もが安心していたのに、その赤ちゃんは天国に行ってしまった。気づいたら子宮の中の羊水が空っぽになっていたそうだ。赤ちゃんの心臓はまだその時は動いていたけれど、このま…

やっと……ホッ

昨日は、まだ発疹がちょっと残っていたので「念のため」で幼稚園を休むことになっていたサトル。だが、今朝はすっきりキレイなつるぴか肌になって登園。もう金曜日だよ……(^。^;今日行ったら、これでまた休み。サトルは、久々だったけれど嫌がる様子もなくニ…

診断はなんと……

今朝は平熱、でも食欲はいまいち。そんなサトルを見ながら、今日幼稚園に行かせるべきかをクマプーと相談していた時のこと。 「ねぇ、この顔のブツブツ何?」 とクマプーが私に聞いた。確かにサトルの顔には小さな点々が出来ていたけど、それは昨日の夜から…

早く元気になれぇ(T_T)

昨日の夜、ちょっと元気そうだったから大丈夫かなと思ったのに、今朝も熱は37度7分。今日は午前保育だから、どうせすぐ帰ってくるんだし休ませたいな〜〜と考えてあた私の気持ちが反映されてしまったのかな(^_^;) とにかく幼稚園はおやすみして、今日も安静…

まだまだ発熱中

今朝目覚めた時、サトルは意外にも元気でびっくりした。熱も37度まで下がって、食欲もあって、たくさんおしゃべりもしてた。あぁ、子供って回復力すごいなあっと思ってたのに、その後いつまで経ってもお腹空かないみたいだし、ウトウトしてばかりになってし…

発熱中

今日は、スイミングだった。幼稚園に迎えに行き、車に乗ったらサトルは即就寝。何故か、スイミングの日は「わざと」眠ることにしているらしいので、これはいつものことだ。幼稚園からスイミングスクールまでは車で20分ほどなので、殆ど眠れないサトルの寝起…

*[日常] 夜更かし久々に、マンガをむさぼり読んだ……↓コレNANA―ナナ― 13 (りぼんマスコットコミックス)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/12メディア: ペーパーバック クリック: 77回この商品を含むブログ (317件) を見る1巻から13巻まで…

マジレンジャーショー

昨日、今日と、家族そろって眠り病。あの、昼寝大嫌い(明るいのに眠るという行為が許せないらしい)なサトルまでもが土曜日に3時間半も昼寝!親子そろって昼寝!昨日はサトルと一緒に寝ちゃった上に今朝は9時まで眠れたし、久々に「あー、たくさん寝た!」…

コンサート

昨日は、槇原敬之さんの武道館コンサートだった。いやぁ、チケット入手からここまでの道のりが長すぎて、二日前になって 「あれ?チケットってどこにしまったっけ?」 と、家中をひっくり返して捜索したり、クマプーが多忙すぎて休めないのでは?とドギマギ…

やまのてせん

♪と〜きょ〜 か〜んだ あ〜きはばら〜 おかちまち うえの うぐいすだぁに〜 「ゆうがたクインテット」という子ども番組で、鉄道唱歌の替え歌で延々と山手線の駅を歌うコーナーがある。 最近薄くなっていた「鉄分」を、サトルは久々に摂取したらしく、今は全…

参観日

今日は幼稚園の参観日。親子で一緒に体操をしましょう……ってものなのだが、昨日の夕方まですっかり忘れていたよ。なんだか、ディズニーシーの疲れを引きずってだるんだるんな私。(昨日は終日、目が充血して顔がむくんでいたよ…) 今朝はすっかり復活して、…

制服採寸

サトルの幼稚園は、年少は私服+スモックが制服、年中からは通常の制服姿になる。というわけで、来年のために制服を試着したり注文したりするのが今日だった。眠いし、腰が痛いし……というズタボロな朝を迎え、そこからサトルを幼稚園に送ってそのついでに試…

☆ディズニーシーにて☆

2時前頃、舞浜の駅に着いたら、どこから沸いたのか「もんのすごい人」。ディズニーにとんと関心のない私にはまったく理解不能なのだが、 「今日から、クリスマスショー♪」 「記念のプレゼントもらわなくっちゃ♪」 という人が、猛烈にたくさんいるってことな…

これからディズニーシー

私の韓国語友達が集まって、これからディズニーシーに行くよ。今日は平日だけど、小学生のお姉ちゃんたちが参観日だったために振り替え休日なので行くことになったのだ。 サトルは幼稚園が午前中だけなので、それを少しだけ早く迎えに行ってきて、お昼を食べ…

近所の友達

サトルは、幼稚園の中でも遠くに住んでいる部類に入る。「自転車でなら10分と少しの♪」距離なんだけど、他の園児は自転車で5分くらいが多くて、私たちなんて 「遠いのに大変ね〜」 なんて言われちゃう。そんなわけで、近所にはあまり幼稚園の友達はおらず、…