だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機

5年前に買った掃除機が、吸引力がなくなって、更にホースが熱くなって本体が停止するという状況になってしまったので、思い切って修理に出すことに。ちょっと遠いけど、自分で三菱のサービスセンターに持ち込みして、定額6500円の修理をお願いしておいた。 …

泣かないよ!

今朝、幼稚園に行く前にサトトンが宣言した。 「今日はね、泣かないよ!」 3学期に入ってからというもの、登園の時にメソメソするのが続いていたのに、いいかげん疲れてきていた私にとって、この宣言は非常に驚くものだった。幼稚園に着くと、宣言通り荷物を…

男チーム

我が家では、時々「男チーム」なるものが結成され、サトトンとクマプーが2人でお出かけして遊んでくる。今日もその「男チーム」の日で、昼過ぎから夜までずっと、スロットカーを走らせに出かけた。サトトンは、日ごろのお手伝いで300円貯めたのでそれを軍…

参観日

今日は、参観日で親子一緒に登園だったので、サトトンはメソメソすることなく元気に幼稚園へ。なんだかんだ言って、楽しそうに友達と話したりしてるので、メソメソしてるのはほんの一瞬なんだろうなぁって思いながら様子を見ていた。 園庭で体操をしたり、運…

飲みすぎ。

昨晩、クマプーとたくさん飲みすぎた。飲み始めが1時近いというアホな行動だったこともあるんだけど、3リットル入りという「趣もへったくれもない」ワインを買ったので、いったい自分がどのくらい飲んだのか分からないというのが最大の理由だったと思う。 結…

なわとび

あんまり天気が良くなかった今日、家族そろって外で縄跳び。ようやく、大人用のなわとびも購入し、普通に3人で飛べるようになったよ。 思えば、夏休みにクマプーにしごかれでメソメソしていたっけなぁ。そんなサトトン、今では60回くらい前回しで飛べるよう…

続・幼稚園に行きたくない

今朝は、比較的元気に目覚めてきたサトトン。サトトンが大好きなクルミレーズンパンを朝食に…それだけでも、ちょっとは元気が出るかなって思って、昨晩焼いておいた。朝食はとっても元気に食べた。着替えも素早く出来た。でも、幼稚園に着いたら、やっぱり「…

 幼稚園に行きたくない

昨日も今日も、朝からサトトンがブルー。まるで、スイミングの時に私から離れるのを嫌がるように(最近、またこのモードに戻ってしまった…)、浮かない表情。先週の園庭解放の出来事以来、私たちが「いじわるされてない?」なんて聞きすぎたせいだろうか?そ…

縄とびがない!

我が家には、サトトンの幼稚園用なわとびと、100円ショップの縄跳びしかない。クマプーが飛べるサイズの縄跳びがないのだ。そういうわけで、今日は「大人用縄跳び」を探しに自転車でおでかけ。 なのに、ホームセンターに入ったらなくて、商店街にもなくて、…

いざ、原宿へ。

今日は、クマプーの美容院のお供で原宿へ。渋滞もなく予定よりも早く着いて、するすると安い駐車場にも止められたので大満足。世の中では、正月休みの後の土日ということで、みんな家にこもっているんだろうか?(笑) 予約時間よりも早く原宿入りして、まずは…

先生からの回答

園庭開放中の出来事の報告と、このところ気になることについて今朝、担任の先生へ連絡帳に手紙を書いた。 ★一見仲良さそうにしているが、遊んでいる様子を見ると、対等というよりは子分扱いの場合が多いこと。 ★サトトンは、幼稚園でちゃんと自己主張出来て…

悩むなぁ

今日の園庭解放で、サトトンがちょっといじめられてた。制服のサスペンダーを後ろから引っ張られて、地べたを後ろ向きに引きずられていた。「やめて〜っ」て泣いてたのに、やってる友達は笑ってた。もともと短い半ズボンがお尻に食い込んで、痛がっていた。…

ズタボロ。

理想的なスタートを切ったぜ!と、悦に入っていたら、熱が出た。 「東京の家の造りって、寒いんだよねぇ」 と、暖房をガンガンに効かせた実家を思い出しながら寒い寒いと言って昼間過ごしていたが、実はソレ 「悪寒」 だった。気づけ、あたし。そういやぁ、…

新学期

今日から3学期がスタートだ。 早起きできるかとても心配だったけど、今朝は、きちんと予定通りに起き、クマプーのお弁当も作ってオニューのお弁当箱に詰め、サトトンの久々のオネショをサササッと片付け(最悪)、いつもよりも早く幼稚園へGO! 帰宅後、自宅…

Uターン

今朝の秋田はあいにくの雨。思っていたよりは降っていなかった気もするが、荷物を車に積むクマプーにとっては作業が大変だったと思う。しかも、年末からずっと腰痛だし……先日のスキーでまたちょっと再発したみたいだし。 どんなに準備万端って思っても、出発…

そばパーティ

義父と実父は蕎麦をうつ。年末は、どちらの家も父親が打つそばで年越しだ。今日は、私の実家に義両親を招待して、そばをふるまうらしい。いつだったか、義実家に私の両親が招待されて楽しくお酒を飲んだらしく、そのお返しに…というイベントのようだ。正月の…

スキーへ。

今年の秋田市は、本当に雪がない。去年の豪雪がウソのように、田んぼにちょっと雪があるのみで、外で雪で遊ぶなんてことは不可能な状態。秋田で生活している人々にとっては、今年はとても暮らしやすくてよいに違いない。 が。 エセ東京人(?)の我らは、秋…

コッコに会いに行く。

私の友達パオンの家に遊びに出かけた。クマプーとは別行動。友達の家には、小学5年生になるコッコ君と、この春幼稚園にあがるミユちゃんが居る。何度かこの日記にも登場しているのだが、とにかく会うたびに子どもの成長が分かってとてもおもしろい。 私が到…

大荷物、大移動。

クマプー実家泊は終了し、本日、私の実家へ移動。車での移動は楽なんだけど、荷物の積み下ろしが大変。何でも持って行ってしまっているので、クマプーが頑張らないと車に荷物は乗らないんじゃないの?という状態。毎回、「今度は、だんが積んでみるといい………

2人の時間。

久々にクマプーと2人だけで出かけた。本当は夫婦で飲みに行こうか、という案もあったのだが、サトトンの反対にあいナシになった。サトトンは、最近「私が居ない」というのに過剰反応してしまう気がする。30日に私が飲みに行った時なんて、車で号泣して私の袖…

初詣

一年の計は元旦にあり。何も思いつかないまま初詣に出かけ、おみくじで大吉をひく。クマプーも大吉。サトトンは小吉。まぁ、ヨシとしよう。ただし、昨年のお守りやお札をギリギリまで準備していたくせに、まんまと置き忘れてしまったことが、初失敗だ。ガッ…