だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進級!

いやぁ、さすがだね。 今回は、最短記録で進級したよ。これまでのサトルだったら、最低半年はかかるコースだったのだけど、今回はたった2ヶ月くらいで進級だった。どうしたサトル?いいぞサトル!

韓国料理教室

今日は、私の韓国語の先生(以下・韓ママ)に誘われて「韓国料理教室」なるものに出かけた。と言っても、韓ママのご主人(牧師さん)の仕事関係の人たちが韓国からボランティアで日本に来ていて、そのついでに韓国語を習っている日本人と交流を深めて帰国す…

個人面談

幼稚園の担任の先生と私のマンツーマンで面談。あいにくの雨模様、しかもなんか寒い。そして風邪気味。いやーん。 去年は、何を話すか事前にクマプーと相談したりして臨んだ。今年は、「なにはなそう?なにはなそう?」と思っているだけで当日になってしまっ…

すぐれない。

昔から私は、風邪の時のパターンがある。鼻とかノドだけの痛みだと長引く、でも、熱がスコーンと出た場合は一日で完治する。今回の風邪は、熱がスコーンと出てすぐ復活するパターンだと思っていたのに、ズルズルと長引いている。結局、ダウンするほどじゃな…

やすむ

本当は今日はスイミングだったけれど、私の体調もイマイチだしサトルも鼻垂れになってしまったので、久々におやすみすることにした。以前は、1回の欠席が後々響いて「スイミングイヤ」モードになったりしていたけれど、やっぱり今はだいじょうぶみたい。 前…

役員会

今日は、月に一度の役員会の日だ。11月にPTA主催のバザーがあるので、決めなくちゃいけないこと、話さなくちゃいけないことが山積。幼稚園に送っていったその足で、三役と書記だけが集まって最終打合せをして、ギリギリまで話し合って、そして議事進行。 誰…

クマプー誕生日

我が家は、10月がイベントづくしで大変である。今日はクマプーの誕生日…でも、平日だしどうなることやら…って感じだったので、あまり豪勢な食事などは用意しなかった。クマプーが好きなミートソースをこしらえて、それからケーキも用意した。もはや、買うな…

後日談

うちの結婚記念日である14日が、クマプーの友達の披露宴の日になった。T君夫婦もこれから毎年祝うのかな。それとも入籍の方を祝うのかな。 帰宅したクマプーが、 「招待された友達同士で、ウチも今日結婚記念日なんだよって 話をしてたんだよ。そしたらさ、…

結婚記念日

クマプー、秋田で友達の結婚式に出席中。ところで、今日は、私たちの結婚記念日でもあるんだけど。 なぜ、6年後の今日、1月にとっくに入籍を済ませた友達が結婚式なのか。なぜ、今日なのか!別に何をお祝いする予定でもなかったけれど、なんとなく腑に落ちな…

忙しいのだ。

昨日は熱でダウンしたけど、今朝はもうすっかり元気(多分)。ホントは病み上がりだから寝転んでいたいところだけど、実は幼稚園の役員の仕事も山積で……。本当は(水)(木)(金)と連続で作業だったのだけど、とりあえず(水)と(金)だけでも行けてよかったよ。 忙…

ダウン…

昨日、久々に38度代の熱を出した。クマプーがずっとゲホゲホしていたのを、義理堅く貰ったのかも知れないよ。毎朝体温を測っているので発熱に気がついた。朝は忙しいので、熱どころじゃないってのが本音……とりあえず動ける範囲の7度6分だったので、解熱剤を…

運動会 年中編

いやぁ、いったい誰が想像できただろう?今日の、この晴天と暑さを!昨日の豪雨は一体どうなった?今朝はピーカン。太陽ピカピカ……いや、ジリジリと真夏並み。さてさて、どうなりますことやら!参考までに、去年の運動会の様子はこちら。

誕生日の料理について

今日は、クマプーが休日出勤だったので、私1人で用意することに。基本的に私の料理は「日常生活のおかあさんの料理」、クマプーの料理は「休日の男の料理」なので、凝った料理を作ってくれるのはいつもクマプー。なのに、 そのクマプーが居ない!ケーキも作…

5歳の誕生日

今日はサトルの誕生日。5回目だよ。サトルは、朝6時59分に生まれたので、「朝、目が覚めたら、もう5歳だよ」と昨晩話してから寝たら、目が覚めた瞬間に喜んで起き上がってた。私も、かなり眠くてフニャフニャだったけど、 「お誕生日おめでとう」 と言ったよ…