だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引き渡しとか、バレーとか。

今日は、新居の引渡し。これで、名実共に(ローンと共に)、新居が我々のものに。 先週24日に竣工確認があったんだけど、その時には 「工事未了」 がものすごく多くて、これって終わるの?と思っていた私と旦那。でも、残り一週間でも、ラストスパートしたよ…

引っ越し準備は中だるみするもの

新居の竣工確認で、あれこれ小姑のようにミスを指摘したり、銀行のローン実行に立ち会って何千万もの大金が通帳を素通りしたり、ソフバレでノドが痛くなるくらい大声出して気合入れたり。 そんなことをしてるうちに、木曜日。 ふと気づくと、一週間くらい、…

エアコン

昨日、無印から連絡が来た。最初に見積してもらった商品が廃盤になってしまっており、新しい商品に変更したいとのことだった。値段は同じだけど、元の機種にお掃除の機能が追加になるということだった!ラッキーじゃん?1Fと2Fの中間にあるエアコンなん…

ピンクの電話

先日、ホームセンターに買い物に行った時、レジのそばに 「ピンクの電話」 が置いてあった。あぁ、そんなお笑いコンビも居たナァ…なんて思いつつ、サトトンに 「ね、これ何か知ってる?」 と聞いたら、悩んでた。よくよく考えたら 「ダイヤル式」 の電話なん…

火災保険

住宅ローンの実行も間近に迫っているのに、全然決められなかった火災保険(汗)ようやく、どこにするか決定。会社の共済にすべきか、JAだろうか、保険会社のにしようか…迷いに迷って、会社の共済に。後10日くらいしかないんだけど手続きは間に合うのか!?とか…

引っ越し業者決定

自力でレンタカーにするか、引っ越し業者を頼むか、大型家具家電のみ業者で残りは自力なのか、全然決められなかった引越し業者。見積りを取れとみんなは言うけれど、一体、どんな状態なら引っ越し業者に見積もりに来てもらえるのかも分からないし、第一、半…

間もなく引き渡しだけど…

あまり動きがなかった新居の現場が、にわかに動き出した。引き渡し10日前なんだけど、大丈夫なのか?間に合うのか?現場は一体どうなっているんだろう?と、17時過ぎに新居へ足を運んでみると、そこには明かりが!!とうとう電気がついたようだ。そして、作業…

どうなったかなぁ?

前回、家族で新居に計測に行ってから、ちょっと時間が経ってしまった。今日は、ふらりと現場へ行ってみたよ。幸い、隣が空き地なので、今のところはものすごく日当たりが良いのが嬉しい。これは冬場だけのことであって、夏場は長いひさしで直射日光はさえぎ…

表示登記、完了!

10月末に申請を出した、建物の表示登記の完了予定が今日になっていた。朝一で法務局に確認の電話を入れ、いそいそと法務局へ。 完了の書類と、提出していた原本還付の資料などを受け取り、これで表示登記に関する手続きは終了。私は、何を準備したわけでもな…

 誕生日プレゼント

もらったよ、私の。誕生日は5月だけど、今日もらったよ。 別に、何もいらないやと思っていたのだけど、私の財布があまりにもみすぼらしくなっていたので、クマプーが不憫に思ったらしいのだ。何が欲しいとか全然考えてなくて、クマプーだけが「うーむうーむ…

家具、打合せ。

今日は、久々に有楽町で打合せ。 今回は、あらかじめ提出しておいた家具の購入リストを見ながら、「本当に入るのか」「個数や種類に間違いはないか」を家具売り場の人と確認した。何と言っても 「30万円分プレゼントキャンペーン」 の時に契約したからね。も…

暗いけど。

今日は、スポーツセンターでニュースポーツデーというイベントが行われており、昼間はそれに参加。その帰りに、新居にふらりと立ち寄ってみたよ。ちょうど5時くらいで、現場のみなさんが帰宅準備をしていたので、鉢合わせにならないよう一旦コンビニで待機。…

おめみえ

というわけで、ただ往復するのもつまらないので、帰り道に新居へ寄り道。そう言えば今週アタマには足場が取れるって言ってたもんね♪とウキウキして行ってみたら… あったよ!すっかり足場が取れて、全貌が明らかに! ちょうど、足場をばらしたものを職人さん…

 図面、差し替え

★10/31に個人登記の記事を追加しました。 昨日、クマプーのところに法務局から連絡があり、 「図面の訂正」 をすることになった。どうやら、縮尺がちょっと違ってたり、長さが違ってたりするところがあったらしい。昨晩、頑張ってクマプーが訂正した図面を持…

家族で計測

日曜日なので、家族そろって新居の現場へ。私は、何度か足を運んでいるので珍しいものは特になかったけれど、クマプーにとっては久々の現場なので、じっくりじっくり見学。メジャーを持参していたので、計測し忘れたところや、ベッドを置いたらどんな感じに…

参観日

今日は、市内の全部の小中学校が学校を公開する日だった。クマプーは、昨晩飲み会だったので、朝一からの授業参観は無理だと思っていたので、私だけ先に2時間目から学校へ。 2時間目は国語。「なぞなぞを作って発表する」という内容だった。前の席の子から、…