だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日がホントの誕生日

5/31になった瞬間に、大学時代の友達からメールがきた。誕生日おめでとうのメッセージだった。うれしい。もう、家で祝ってもらった後なので、すっかり終わった気になっていたけれど、本当は今日が誕生日だったんだよね(笑) その後も、ネットや大学時代の友達…

私の誕生日ディナー

今年も私の誕生日がやってくる。31日で32歳…なんだか毎年ズシーンだわ。でも、気づけば、 「あれ?私って何歳?30歳だっけ?」 って思っているので、これからは永遠に30歳で生きていこうと思う。 さてさて。今日はクマプーが夕飯を作ってくれるとのことで、…

そして、遠足

遠足は、某都立公園。現地集合・現地解散なので、気が楽っちゃぁ楽。私とサトルは、車の運転が出来ない&行ったことがないというサトルのクラスメート親子を迎えに行ってからの出発。その親子は、2年前に韓国からやってきたという人なので、いろんな話を聞け…

遠足弁当 大好物編

今日は、初の遠足。私も一緒に行くので、私の分もお弁当を作ることに。面倒なので、サトルの大好物にすれば間違いないってお弁当を作成。 ・おいなりさん ・鶏のから揚げ ・きんぴらごぼう ・マカロニサラダ ・うずらのゆでたまご(顔付き)うむ、茶色い。お…

ホッ…

とりあえず、今朝は寝坊しなかった!あぁ、良かった!(普通です) クマプーのお弁当だけ作って、後はサトルとのんびり朝食のパンを食べて…あぁ、なんて優雅な時間。コーヒーなんかおかわりしちゃったよ。やっぱり、朝はこういう余裕がほしいね。 なーんて思…

ちょっと少なめ弁当

・コーンボール(肉団子にコーンをまぶして蒸した) ・のり巻き卵焼き(チーズ入り) ・アスパラガスのおひたし ・にんじんのしょうゆ煮 ・ツナそぼろおにぎり(名前のり付き) 寝坊したこともあって、おかずが全然ないお弁当。本当はいろいろと考えていたん…

続・寝坊

最悪だ〜〜!今日も寝坊してしまった。今朝は、目覚ましを止めたことは覚えていて、あぁこのまま眠ったらまた寝坊しちゃうよ〜〜と思いながら目を閉じたことも記憶していた。そして、本当に寝坊、7時半起床だった。今日はお弁当の日なのに! ホームベーカリ…

初・寝坊

今朝起きたのは、クマプーの 「いってきます」 の声だった。時刻は7時40分。夢かと思った。たった2ヶ月前は、毎日そんな生活だった気がするんだけれど、今は6時半に起きてサトルを幼稚園に行かせるべくイソイソと動かねばならない毎日を過ごしているのだもの…

ちょっと不安定

昨日の午後、外で遊んでいる時からあちこちボリボリ体を掻いていたサトル。家に入ってから体を見たら、あちこちに虫刺されのようなものが出ていて、両膝の内側にはそれらが合体したようなボツボツが山盛り。あぁ、これはジンマシンだ…と思ったが、病院は既に…

突然走り出す

お弁当の後、先生と一緒に砂場で遊んでいた時のことだそうだ。 サトルが、 「おかあさん、きらいなの?」 と言って泣き出したのだそうだ。突然ダーーーッと走り出したかと思うと、グルグルその辺を回りながら 「おかあさん、お迎え来ないの? おかあさん、い…

ちょっと多かった

・キャベツのチーズ巻き ・たこウィンナー ・たまごやき ・グラタン ・ミニトマト ・ツナそぼろのおにぎり(名前入り)昨晩、急に思い立って「海苔」をサトルの名前にカット。何も考えずただ切ってしまったので、ちょっと名前が大きかった…ゆえに、おにぎり…

今日は給食

給食を頼んでみた。デザートがサトルが喜びそうなゼリーだったからなんだけど、どうやら今日給食を頼んだのはサトルだけだったみたい。他の子はお弁当を食べていた、と、ちょっとしょんぼりと報告された。 「でも、サトルきゅうしょく、すき〜。おべんとうも…

むちゃちくん

今日は、隣のアパートのむさしくんと遊んだ。私・むさしくん&ママでお昼ご飯を食べてから、サトルの幼稚園の園庭開放へと出かけたのだ。そこで、サトルはむさしくんと2人で、それはそれは伸び伸び・生き生きと遊んでいたよ。友達と遊んでいるサトルは、やっ…

・煮込みハンバーグ(しいたけ入り) ・ポテトサラダ ・グラタン ・ホウレンソウのソテー ・ミニトマト ・ふりかけごはんちょっと、自分のための記録としてしばらくお弁当写真を撮ってみようと思ってる。これから3年間作っていくわけなので、ネタに困った時…

幼稚園のお弁当とか

サトルは、食べることに関して全然心配がない。むしろ 「こんなに食べちゃって大丈夫? キャー、おなかが破裂寸前!」 なんて心配の方が多い。というわけで、お弁当箱は大き目のもの(450ml)を持参している(1段のキャラクター物の中では最大では?)。今日…

参観日

今日は、幼稚園の参観日だった。クマプーは残念ながら仕事で参加出来ず、私一人で参観となった…でも、毎日送迎しているし、こっそり覗いたりもしているので、なんとなくワクワク感のない状態で参観スタート。 最初は、園庭に出てみんなで体操をしたり「狼さ…

エプロン

GWの話は追々埋めます。最新を忘れぬうちに更新! さて、サトルの食事用 兼 お手伝い用に、エプロンを作ったよ。まだまだ食べこぼしが多くてエプロンは必須アイテムなんだけど、赤ちゃん用のプラスチックエプロンは首周りがきつくなり、しかも体に対してエプ…

まだまだ

今朝になってもクマプーの体調はイマイチ。朝ちょっとだけご飯を食べて、また布団へ。寝ているのが居間のすぐ隣なので、なんだかみんなでがやがやしていると悪いな〜という状態。結局、私・母・サトルはちょっと買い物に出かけ、弟と父はバイク屋へ…と、家を…

 ダウンするクマプー。

今日は、私とサトルが友達の家に行くことになっていて、クマプーはその送迎をしてくれることになっていた。私は午後2時頃に帰る予定で、それまではクマプーは自由にどこかで過ごすってことにしていた。 私は、友達宅で他愛のないおしゃべりをしたり、お互い…

 へそ公園

今日はいい天気。でも、やっぱりトローンまったり…と過ごしてしまう私たち。どこへ行く?何する?親と一緒に行く?それとも家族3人で?いろいろと考えはするものの、なかなか行動にうつせないままお昼に…。結局、私の実家3人と我が家3人の6人で、「へそ公園…