だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ぶつぶつのかゆかゆ

顔に湿疹ができました。

数年前にも同じような感じになったんたけど、花粉症の症状が肌に来ちゃったみたいです。毎年カサカサのカユカユにはなったりするけど、ここまでブツブツになったのは初!!

前髪の当たるとこ、マスクの当たるとこが特に痒くて、我慢できずに皮膚科に駆け込みました!


なに!?

年のせい!?(イラッ)



アレルギーの薬と
軟膏と
保湿ローション

この3つが出されました。


アレルギー症状は、鼻や目だけでな、全身の弱ってるとこに出るそうで、耳が痒くてたまらない人は、外耳炎や中耳炎になったりするそうです。私は冬場〜春は肌が乾燥して敏感になり、今回のような症状が出たらしい。


薬局のおばちゃんには、
「痒みで化粧したくないかも知れないけど、
 でも花粉が直接肌に付くよりは、ちゃんと
 化粧して肌を守った方が良いよ」
とアドバイス受けました。

なんと!!痒いし、化粧するよりスッピンの方がいいかなと思ってたのに、逆効果だったのですね…orz


杉→桧
と?、まだまだ続く花粉症。今年は鼻水も目もそれほどひとくなかったのに…もー、勘弁してくれー!!