だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サトル、トリリンガル(笑)

ひらがな・カタカナに興味を持って、いろんな言葉を書連ねるサトル。最近は、アルファベットも書きたくなり、AからZまでひたすら書きつづけていたんだけど…やっぱり意味のある言葉じゃないと面白くないらしくて、いろんなものを英語で何というのか聞かれる…

ダイエット

誰でも一度は痩せたいと思ったことがあるはず!私も、何度となく思ってきたのだけど、実は一度もまともにダイエットに取り組んだことがない。太ったなあ、困ったなあと思っているうちにいつの間にか少し痩せたり。油断してまたすぐに戻るけど、定期的に痩せ…

開会式

サトルと甲子園の開会式を見た。サトルにとって、野球をきちんと認識したのは先日のWBCなので、開会式の途中でいろいろな疑問が沸いてくるらしく、それがいちいち面白い。BGMに合わせて熱唱しつつ、 サ「これなにしてるのぉ?」 母「みんなで野球するために…

春休みの日本語教室

ボランティアで週に一度通っている日本語教室。きちんと教え始めたのは1月からなのだが、教室の場所を3箇所に分けるため、今担当している韓国人ママの授業は今日でおしまい。そんなわけで、今のクラスは今日がラストなため、授業を早めに切り上げて「お茶会…

友達を招く

春休み初日。いきなり何も用事がない。このまま、サトルとまったり1日過ごすのもいいのだけれど、それを初日からやってしまうと、春休み中ずーーーーーっと何もせずに過ごしてしまいそうだったので、思い切って幼稚園の友達を招待することにした。 とは言い…

こうちゃん

サトルの隣のアパートに、こうちゃんという1こ上の男の子が居る。去年引っ越してきて、それから別々の幼稚園に入ってしまったのでたくさんは遊べなかったのだけれど…それでも、外で遊んでいる時には誰から誘うでもなく集まったりしてよく遊んでいたと思う。…

終業式

今日で3学期はおしまい。サトルの幼稚園一年目は、あっという間に過ぎて終わった。入園式に咲いていた桜が、また咲こうとしてるんだものなぁ……。早いなぁ。 サトルのクラスの先生は、みんなに最後の挨拶をしている時に泣いちゃったらしくて、それを見たクラ…

弟、さまさま

今日は、幼稚園のママ達が集まっての飲み会。一年間の締めくくりとして飲もうぜって感じの集まりだし、せっかくお楽しみ会の係りをやっていろんなママさんと仲良くなれたし、ぜひぜひ参加したかった。でも、クマプーは以前から「スキーのワールドカップ」を…

 結局、だらける。

昨日で幼稚園のイベントが終わり、突然何もする事がなくなった私。とりあえず、部屋でも片付けて、たまったYシャツでもアイロンがけしようと思っていたのに。朝から雨。こういう日は全然家事をする気がおきなくなってしまうので参る。花粉症で室内干しが必…

終わった〜!

3学期の一大イベントだった「お楽しみ会」が、今日やっと終わった。いやぁ、最初に係りのママさん達が集まった時は、いったいどうなることやら?と思っていたけれど、準備に借り出されて気づけば幼稚園に居る日々だった気がするけれど、それでもメンバーに恵…

げげげ、もう3がつ。

2月は、本当に逃げるように終わってしまい、気づけばカレンダーも今年に入って3枚目。年々、時間の流れが速くなっているとは思っていたけれど、私の中では体重以外にコレと言って成長するものはない感じで困る。とりあえず、日常を記録しておかねば(何のた…