だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

今日は大晦日ですねぇ。 お世話になった皆さん、ありがとうございました。 お世話した皆さん、来年もお世話しますぜ。今年は、地震があったことでなんだか前半がワケわからん状態で、あっという間に時が過ぎましたが…振り替えると、まあ良い一年でした。 昨…

帰省しました

クマプーの実家の庭。サトトンの膝くらいまで雪が積もっています。 秋田のこと、なめてました。 て言うか、完全に体が関東仕様みたいです。 普段、寒いとか言ってごめんなさい。という気持ちでいっぱいです。 なぜ私は、ニットものを一枚しか持ってこなかっ…

骨折

うちの母が、車から降りた直後に転倒し、腰の骨を圧迫骨折したらしいです…。除雪直後のつるつるした路面に、ふんわり雪が積もってて気づかなかったらしい。手もつかず、思い切りしりもちついたんだって。というわけで、私の実家は正月どころではないそうです…

石和温泉へ2

親10人、小学生8人、幼児2人、総勢20人の団体でやってきた石和温泉。よく考えたらもう10年来の付き合いなので、計画はざっくり適当なのに、動き出すと役割分担がそれなりに出来ていてまとまっててスゴイです。 ちなみに、今回の私の役割は調べたり写真撮っ…

石和温泉へ

サトトンが赤ちゃんの時からのお付き合い5家族で、山梨の石和温泉に一泊旅行へGO。埼玉2、東京1、千葉2、という分かれ方なので、適当に大体の時間だけ決めて、適当に待ちあわせ。「愛宕山こどもの国」 http://www9.plala.or.jp/atagoyama/ここで、寒い中…

大掃除?

いつも、冬になる前に窓ガラスから室内からガーーッっ掃除するので、特に年末に大掃除はしないのだけど。今日は、急に「片付けの神様」が降臨したので、家中の洋服整理しまくりの畳みまくりで過ごしました。ま、クマプーからは 「そんな人目につかないとこよ…

洗車に行きました

年末に向けて、いっちょ車でもきれいにするかと、GSに行ってきました。先日、割れたミラーカバーの修理で行ったヤナセで 「これは……黒ですか…!?」 と確認されるほど汚かったわが家の黒い車は、半年以上ぶりに洗車され、きれいになりました。庭の手入れはお…

自転車は投げてはいけません

今朝4時半過ぎ、わが家の自転車(クマプーとサトトンのもの)が、壊されるという事件が発生しました!犯人は、自転車を投げて壊したようです…。 ↑これが、いつものわが家の玄関前 私が、ゴ〜〜ンという除夜の鐘のような音で目覚めたんですが。外の柱(わが家の…

虫歯に泣く 続編

先週の検診で 「ごくごく初期の虫歯があります」 と言われたサトトン。虫歯がないことが密かに自慢だったサトトンは、歯医者帰りさめざめと泣いてたし、 「もう二度と虫歯になるもんか」 と、ひたすら歯磨きを続けていました。それから4日後の昨日、歯科へ治…

虫歯に泣く

今日は、サトトンの歯の定期健診でした。歯に茶渋などがつきやすく、毎回、その茶色が虫歯と間違われたりしていたサトトンですが、今回とうとう「ホントの虫歯発覚」となってしまいました。 初期の初期、とのことでしたが、サトトンはひそかに「虫歯がないの…