だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗状況

書くのを忘れていたけれど、誕生会をする前にクマプーが新居に行って来たので(シーリングファンの業者さんを見積もりに案内)、その時の写真をここに載せておくことにするよ。 サッシが全て入った。 二階の吹き抜けのはめ殺し窓(FI[X窓と言うべき?)が入…

オープンハウスへ

今日は、埼玉県児玉郡まで行ってた。無印の家のオープンハウスのためだ。既に入居されている方のお宅を公開してくれる、そんなイベントで、急遽参加させてもらえるようお願いしておいたものだ。過去にも、八王子と逗子の二箇所で見させていただいたことがあ…

一足早く誕生会

今日は、サトトンの誕生会をやった。本当は10/1が誕生日なんだけど、その日はクマプーが仕事…。これまで、平日に家族で夕飯を食べたことなんて3回くらいしかないので、とても夕飯時に帰ってなんてこれないからフライング誕生会だ。 誕生日プレゼントはDSのソ…

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

学校から帰ると、毎日のように友達と遊んでるサトトン。一年生になりたての頃は、心配なので送迎つき(私もサトトンも自転車)。いや、送迎どころか、親まで一緒にあがりこんじゃったり…。 それが、 「行きは学校まで送る&帰りは友達の家まで迎えに行く」 ↓ …

ショールーム

初めて「電気やさん」のショールームに行って来た。杉並にある「オーデリック」という会社のショールーム。何があるって?最初から最後まで、ひたすら「ライト」があるに決まっているのだよ。家具とかのお店と違って、電気なんてそんなに人居ないんじゃない…

久々に

サトトンが学校でクマプーが休みだったので、2人でお昼ご飯を食べに行って来た。前回はパスタだったけど…いつだったかなぁ?今回は、ハンバーグを食べたよ。普段は帰りも遅いし、サトトンが居るとじっくり話もしていないので、こういう機会は貴重かも。 その…

進捗状況

小雨降る中、新居の様子を見に行ってきた。1週間ぶりに現場を見たけれど、ちゃんとした屋根が出来てて、更に、部分的に壁も出来ていた。まだ、断熱材が剥き出しだったけど、着々と形になっているのが分かり、クマプーと二人で興奮。 でも。トイレの窓は「半…

個人情報

この2〜3週間、急にダイレクトメールが増えた。やみくもに増えたわけじゃなく、ジャンルがものすごく偏っていて、 「カーテン関係」 「外構関係」 ばっかり。 「今、お宅建築中ですよね?ボチボチどうですか?」 というタイミングで送られてきている。という…

キャンプ→帰り

起きたら、二日酔いだった。 しかも、何故か手が、爪の間まで真っ黒だし。 も…もしかして、酔っ払って私、山の斜面登っちゃった? ギブミー・ウコンの力…。

キャンプへ

私が妊婦時代からの友達5家族が集まって、今回はキャンプへ行って来た。みんな、埼玉や千葉に家を買ってしまったので、あちこちから山梨県道志村のスカイバレーキャンプ場へ集合さ。ここは、お風呂もあるし、トイレも水洗だし、非常に軟弱なキャンプを楽しめ…

上棟式

いよいよ。上棟式の日がやって来た。

上棟式に向けて その弐

市内をあちこち調べた結果、上棟式の手土産を「赤飯+紅白まんじゅう+エビスビール1本」に決定した我が家。今日は、お赤飯と紅白まんじゅうを和菓子屋さんに手配し、ビールを箱買いし(週末のキャンプにも持っていくので)、お清め用の日本酒(一応こだわっ…

上棟式に向けて その壱

今週の金曜日、新居の上棟式を行うことになった。上棟式と言っても、昔と違って大工さんの労苦を労うための宴席を設けたりする家も減っているらしく(まず、飲酒などが絡むから)、うちも「顔合わせ」がメインという感じで進めることにした。