だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなおともだち

サトルには、今一番仲良しの友達が居るらしい。名前はコウキ君。そりゃもうたくさんたくさん遊んじゃって楽しいらしくて、毎日「コウキ君がね」「コウキ君はね」と楽しそうに報告してくれる。個人面談では、 「コウキ君とお弁当を食べていて、面白すぎて笑っ…

久々に…

二学期に入ってからも、着々と毎日サトルのお弁当を作りつづけているよ(当然だけど)。大抵はクマプーのおかずと一緒で、かわいげもへったくれもないお弁当なんだけど、 「わ〜、お父さんと一緒でうれしいね!」 などとその気にさせて持たせている。詐欺的…

 軽くショック

今日、幼稚園から帰って来たサトルが、ミニカーで遊びながらこんなことを言っていた。 「こんにちは、ハードゲイです。 フォーーーーーー!」 ……一度も見たことないのに……(泣) ちなみに。 今日は、クラスのママたちが集まってランチをする日だった。まぁ、茶…

個人面談

サトルの幼稚園は、昨日・今日が個人面談になっていた。強制ではなくて、申し込み制……だから、第2子・第3子になると、「別に、幼稚園に聞きたいこともないやっ」って感じで受けない人も多いらしい。しかも、うちの担任の先生はまだ3年目の若い先生なので、年…

 ラジコン

先日、八王子の親戚宅を訪問した時に、サトルはラジコンカーをもらっていた。 結構大きいので、家の中で走らせるにはちょっと手狭な感じだったので、今日初めて外で走らせることにした。クマプーは、子どもの頃にラジコンにはまっていたことがあるらしいので…

 誕生祝

17日がクマプーの誕生日。なので、今日は1日早いけど誕生パーティをすることにした。今日は私が全面的に料理を請け負うことにして、クマプーはスロットカーを走らせに戸田に出かけた。サトルに知れると、 「サトルもいくーーー」 となるので、スロットカーグ…

へんな歌

サトルが最近はまっている歌、それは「どんぐりころころ」。それだけ聞けば、とてもかわいらしい園児って感じなんだけど、サトルが歌うとそれは全然かわいくなくなってしまう。 ♪どんぐりころころ どんぶりこー(←ここは合ってる) おいけにはまって さーた…

おもしろ単語

幼稚園に入る前は、「サ行」が「タ・チャ行」だったサトル。自分の名前だって「たとる」だったし、「おかあつぁん:おとうつぁん」は基本で、語尾は「やりまつ・できまつ」だった。それ以外は、基本的にはいい間違いはすることがなくてカツゼツはしっかりし…

ちょっと前の過去ログ、追加しました。

おみやげ

このところ、毎日サトルがおみやげをくれる。大抵それは、草だったり枯れ葉だったりするので、持ち帰ろうか保存しておこうか迷うものばかりだ…。今日も、幼稚園に迎えに行った時、真剣な顔をしながら 「おみやげがあります」 と言い出した。そして、スモック…

運動会!年少編

今朝の熱は、37.2℃。微妙……でも、サトルは朝からとっても元気だし、運動会に行く気まんまん。なので、運動会は強行することにした。天気もなんとかもちそうなので、もうすべてが強行突破気分…。お弁当は、「中止です」の連絡網が回ってこないのを確認してか…

あぁ、バッドタイミング

サトルが早退した。お昼近くに幼稚園から連絡があり、熱があるので迎えに来てとのことだった!アア、なんということでしょう!私の発熱が治ったら今度はサトルなんて。今週ずっと頑張ってくれていたので、その疲れもあったんだろう。私のがうつってしまった…

ガッカリ…

クマプー両親が、先週金曜日の晩に上京した。我が家に一泊し、翌日は一日一緒に八王子の親戚巡りに。 そんなこんなで、我が家はきれいになったのだが…! 私が3日間熱を出していたことにより、家庭内が一気に荒れた。 置きっぱなし、やりっぱなし。全部私が中…

看病

朝から何となく体の節々が痛いなと思っていた私。サトルを幼稚園に迎えに行った後で、急速にだるさが増して起きているのが辛くなってしまった。サトルに、 「お母さん、熱が出てきたみたい…毛布持ってきてくれる?」 とお願いしたら、猛スピードで二階から持…

プレゼント

サトルにプレゼントを買いに出かけた。最初は、冬物のダウンジャケットを考えていたんだけど、また時期的にまだ売っていないようでバツ。洋服にするべきか、おもちゃにするべきか…いろいろと立川で迷ったんだけど、結局その場で目に付いたものを購入。メイシ…

誕生日

今日はサトルの誕生日だった。クマプー両親が来てくれたので、昨晩一緒にお祝いをした。行ったお店はこじゃれた焼き鳥や。いやぁ、高かった!一串450円くらい!会計は私たちがするつもりだったんだけど、クマプー両親が出してくれた(しめて2万超!ヒーッ!…