だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サトルと方言

最近のテレビ番組は、ほとんどが「テロップ」が出る。知らず知らずに私もそれを読み、そしてサトルもそれを読んでいる。そして、ナマイキにもテロップ見て雰囲気を察してバラエティで笑っちゃったりもしている。 ある日、彦麻呂がテレビに出ていた時のこと。…

食性に支配される

サトルの恐竜熱は、アツアツになる一方。朝から晩まで恐竜三昧だ。 最近は、動物と見れば「なにしょく?」と聞いてくる。つまり、食性だ。肉食か、植物食か。確かに恐竜は「肉食」「魚食」「植物食」とか、図鑑には分類されていて恐竜を知る上ではその部分は…

最近の流行

昨日の日記に書いた「食性にこだわる」他に、サトルの中で流行っていることがある。それは、「単位にこだわる」である。 ペットボトルを見れば「なんみりりっとる?」と尋ねずにはいられないし、車に乗れば「制限速度は何キロか」「今は何キロで走ってるのか…

出張中に出来ること

クマプー、昨日から二泊三日で滋賀へ出張中。東京から西の地理感覚がほとんどない私は、慌ててサトルの「日本地図パズル」で滋賀県の場所をチェック。サトルには、「しがけんはぁ、こんなかたちっ」とか、指で形を教わる始末。ほんとに情けない話だ。 という…

ほんとに、ほんとうに。

サトルはスイミングが好きになった。毎回、「好きになった」と思っては裏切られてきただけに、毎週スイミングが来るたびにサトルの反応を気にしてしまう。しかし、8月からずっとサトルは「スイミング」と聞くとウキウキしてるみたいだ。 サトルの中では、「…

幼虫

とうとう、我が家のカブトムシたちがお亡くなりになりはじめた。でも、今年はエサが良かったのか何なのか、とても長生きだった気がする。まだ2匹生きてるけど。 今年はオス2匹、メス4匹を二つに分けて飼育していた。片方はイガ君からもらったカブトムシのみ…

恐竜熱

いやぁ、人間慣れないことをするもんじゃないね。昨晩、早寝したはいいけれど…夜中に何度も何度も目が覚めて参った。よく考えたら、日ごろ6〜7時間睡眠が常なんだもの。そりゃ、夜中の2時に目覚めもするよ…。というわけで、寝たのか寝てないのか分からない状…

はるかちゃん

久々に、赤ちゃん時代からの友達と遊んだ。保育園に通っているので、普段はなかなか遊べない。年に3〜4回くらい会えばいいような感じなんだけど、久々にあってもちゃんと遊べるのがすごいなぁって思う。特になにをやったわけでもない。わらび餅を作って食べ…

伸び伸び…

赤ちゃん時代からスイミングに通っていたけれど、サトルの意志はあんまり関係なくて、親の都合だった。だからサトルは、「なんだか楽しいかも」⇒「いやだーーー(号泣)」⇒「うん、やっぱ楽しいかも?」みたいなサイクルをずっと繰り返していて、「泳ぐのは…

さぼってしまった。

今日は、ホントなら日本語ボランティアの日。でも、雨だし、なんだか体がだるいし、休んでしまった。つまりは、サボリなのだ。 私が担当していたフィリピン人の女の子は、7月に帰国してしまった。私には今、担当生徒が居ないってこともある。それに、ボラン…

役員会

いやぁ、夏休みで感覚が鈍ってたのは、月曜日に打合せをしていた5人だけじゃんかった。役員全体がそんな空気だったよ。今日の役員会、話が何度ずれてたことか。噛み合ってなかったことか。それでも、11月のバザーにむけて動いているチームは、夏休み中も活動…

韓国語、再開

夏休みっつーのは、ホントまずいね。 ちょっとしか覚えてない韓国語も、美しいくらい見事に忘れてるよ。かろうじて文字だけ読めるって感じで、簡単な挨拶から復習しないとダメだよ。おまけに、韓国語の先生である友達は、実家に何週間か里帰りして、日本語を…

役員再会

夏休み中にすっかりと記憶のかなたに消し飛んでいた幼稚園の役員の仕事。本日より再会。水曜日の役員会にむけて、三役+書記での打合せに行ってきたよ、かなり久々に。 ちょっと安心したのは。ボケボケの夏休みを送っていたのは私だけじゃなかったってこと。…

ふと思ったこと

晩御飯を作りながら、ぼんやりと考え事。 今日は暑いなぁ、とか。クマプーは今夜も遅いんだろうか、とか。 そんな感じで、思いつくままにいろいろと考えてたんだけど、ふと、サトルの成長について考えてしまった。 今は、 「ねぇ、ねぇ、おかーさん。おかー…

はーどっこいしょーどっこいしょー

サトルとクマプーは、2時過ぎくらいから2人で遊びに出かけた。1人、ダラダラと好き勝手に過ごす土曜日。 あぁ、のんびり。1人きりって、いつ以来?(昨日は散々だったからねぇ…) と、そんなところへ、どこからともなく 「はぁ、どっこいしょー、どっこい…

さえない私

サトルは、やっと今日から二学期スタート。なんだか朝起きるのも大変で、一つ一つのことにどたばたしながら、幼稚園に送っていってきた。 やっと久しぶりに1人きりの時間♪午前保育だけどさ、自分のためだけにお茶入れて、自分のためだけに本読んで。ワーイワ…