だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2009-01-01から1年間の記事一覧

がん検診

今日は、市の乳がん検診と歯科検診の日。夏くらいに、近所の奥さんが 「私、乳がんの疑いを病院で言われたの…。 明日が精密検査の結果を聞きにいく日で…」 なんて話していたのを聞いたので、慌てて申し込み。(その奥さんは結局、乳腺炎だったんだけど) そ…

庭、マイナーチェンジ

庭のブルーベリー部分を、ちょっと変更。 これまでは、こんな感じで、芝生とブルーベリーの境界は特に何もしていなかった。夏の間、芝生はどんどん成長してブルーベリー部分へと侵食、ブルーベリー側からは根元に敷いたマルチング材(木のチップ)が芝生に散…

校内音楽会

今日は、サトトンの学校の「音楽会」。 インフルエンザによる学級閉鎖で、1年生以外はやや練習不足の状態で本番を迎えた感じ。4年生は前日まで全く練習しまいまま本番だったらしい。最初は「130周年記念音楽会」なんて、かなり大々的に宣伝していたけれど、…

茶話会へ

サトトンの前の小学校のママたちが集まる茶話会に呼ばれたので、いそいそと出かけてきた。転校しても参加して、厚かましくないかな?(汗)とりあえず、久々に前の学校の話なども聞き、こちらの近況報告もし、インフルエンザの情報交換もし…って感じ。 でも、…

体調不良

インフルエンザの後、なんとなーく、ずっと体調がいまいちだったサトトン。この土日の遊びすぎがたたったのか、咳が止まらず昨晩は眠れなかったようだ。水曜日は徒歩遠足もあることだし、今朝は雨だし寒いし…で、今日は学校を休ませることにした。 が、休ん…

嵐の後

昨晩泊まった総勢19名で、今日は「多摩六都科学館」へお出かけ。どこへ行くにも大人数で大変。雨じゃなければ、もっと別の場所に出かけられたんだけどなあ…残念!あと1名で団体料金だとわかり、うちらって、どんだけ大所帯なんだよ?とみんなで笑ったよ。 …

軍団参上

サトトンが赤ちゃん(いや、胎児?)の頃からのお付き合いがある4家族が、我が家にやってきた!新築を祝う…と言いながら、5月に全員揃えず、まもなく1年になろうという時期にようやく実現した。埼玉1組、東京1組、千葉2組…みんな、最初は近所のアパートに住…

英会話教室体験

今日は、英会話教室の「出張体験教室」だった。自宅に英会話教室の先生が来て、実際の教材を使ってプチ教室をしてくれるというもの。サトトンが珍しく「やってみたい」というので、お願いしてみたよ。学校では週に1時間ほど英会話の時間があるらしいけど、好…

久々にのんびり1人で…

昨日から、サトトンの登校が再開した。休んでいる間にたまっていた学級通信やらインフルエンザがらみの通達やらが、連絡帳入れに山ほど。でも、実際どのくらい学校でインフルエンザが蔓延していて、どのような対策をとったのかは結局分からずじまい。 10/5(…

クマプーの誕生日

インフルエンザの影響で、もしかして、サトトンの熱が下がらないのでは?とか、私やクマプーにうつるのでは?と心配していたんだけど、無事にクマプーの誕生会を行うことが出来た。 クマプー、37才。 昨晩は会社の飲み会で、朝帰り、夕方4時半まで寝ていて、…

インフルエンザ…なの?

サトトンは、今朝平熱でお目覚め。 昨晩は一度だけ起きて、ちょっと「何が起きたか分からない」という顔をしながら泣きそうになって抱きついてきたけれど、前回のように幻覚を見たり怯えたり…はなかった。あの時の教訓は 一刻も早く目を覚まさせるべし! だ…

そして、Xデーがやってきた

サトトンの平熱は36.2〜36.4くらい。インフルエンザ騒ぎが始まってから、学校に「健康観察」の用紙を渡され毎朝記録しているんだけど、今朝の熱は36.7。でも、元気だし、ここ数日していた咳も出なくなったし、いい感じなんじゃない?と思っていたんだよなぁ…

軟禁、ふたたび

さっき帰宅したサトトンが、連休明けの今朝持っていったばかりの うわばき 体育着 を持ち帰ってきた。 えーーーーーーーーーーーー 今度は学年閉鎖ーーーーーー やけに帰宅が遅いなぁと思っていたら、休んだ子供たちに連絡帳を配って歩いていたみたい…。配達…

軟禁中

昨夜は微熱があって、寝汗もすごかったサトトン(ちなみに私は、感染したのか?と冷や汗)。 でも、今朝は誰よりも早く起きて、DSやってたよ!! …なんだ…元気じゃん とりあえず、明日発症しなければ今回は大丈夫かな。

閉鎖

今日は、学級閉鎖のため、サトトンは休み。クラスで4人インフルエンザが出たらしい…。 連休も絡めて休むので、イマイチ学級閉鎖って気分にならないけど。1日1枚やるという課題を持ち帰ったので、一枚やらせてみる。結局、どこかに出かけるわけにもいかない…

台風

今朝、7時過ぎに学校から連絡網が来た。 「特に臨時休校にはしませんが、休んでも遅刻しても欠席や遅刻扱いにはしないよん。でも、来るなら保護者同伴で来てねん」という内容。つまり、学校じゃとうしたらいいか分からないから家の人丸投げってことか? とり…

とうとう来た。

サトトンの学校に、インフルの波がやってきた。学校からは何も連絡がないんだけど、6年生が学年閉鎖になったそうだ。 もうちょいで、季節性のインフルの予防接種なんだけどなぁ。 間に合うかなぁ。間に合わないかなぁ。 ていうか、季節性のインフルなのか? …

運動会…飛び入り

今日は、前にいた小学校の運動会。幸い、今の学校と日程がずれたので、遊びに行くことが出来た。 が、朝はあんなにいい天気だったのに、開会式の途中で雨が。しかも大雨が。私とサトトンはとりあえず行ってみて、教室に様子を見に行ったんだけど…「雨がやむ…

生活リズム

夏休み→新学期→連休→運動会 てな感じに、新学期から1ヶ月も経つのに全然生活のリズムがつかめないまま9月が終わろうとしている。学校は毎日体育ばかりで、なんとなぁくサトトンも落ち着かない毎日を送っていたみたい。 おまけに、日が長かったので、毎日遊…

ポケモンセンター

今日はの運動会の振替休日。 というわけで、浜松町のポケモンセンターで、誕生日記念品をゲットして来たよ。ついでに、お誕生日バトルも大画面でやって…サトトン大満足。 サトトンの誕生日は10/1で都民の日。都民の日は東京の学校は休みなので、去年は都民の…

運動会

今日は、サトトンの運動会でした。 転校したので、どんな雰囲気なのか全然分からなくてちょっとドキドキしたけれど、まあ、校庭が広いお陰で日陰に場所を取ることが出来た。クマプーは 「全く知ってる人が居ないっていうのは緊張する」 という感じのことを言…

八景島シーパラダイスへ

かなり久々に、八景島に行って来た。前回はサトトンが2才の時だったので、ほぼ5年ぶり。2才のサトトンが八景島でやったことは、魚を見るのではなく「機関車トーマス」のおもちゃに乗ったことがメインだったっけなぁ…。 でも。さすがに2年生。今回は水族…

ヤゴール、その後

前回の日記に書いた、サトトンのヤゴ(トンボ)の話。 ↑ヤゴール改め、とんぼ 1日ほど家で放し飼いにした後で、野に放したよ(当然)。サトトンはずっと家に居て欲しかったみたいで、私が窓を開けたらキィキィ怒っていたけれど! でも、トンボは生きた餌しか…

ヤゴール

サトトンが、学校のプール掃除の日に貰って来たヤゴ(我が家では、ヤゴ〜ルと呼ばれてい)が、とうとう羽化した! 初めてヤゴなんて飼ったので、何を食べるんだ?とか、どうやったらいいんだ?とか大変だったけど。冷凍赤虫をピンセットではさみ、目の前で振…

復調。

人と出来るだけ接することなく暮らしたいなどと思っていたけれど あっという間に飽きた(笑) 元来、引きこもりタイプではなかったようで、結局、誰かからの電話やメールで静かに暮らすことも叶わず… 家にじっとしてるはずなのに、誰かがやってきたり…おいおい…

ひきこもりたい

最近、必要がない限り家にこもっている。 なんか、人と会うのがちょっと面倒だなぁとか思ったりして。もちろん、韓国語行ったり、ちょっと体動かしたりには出かけるけど、それ以外はおこもりに徹したい気分。 普段は、買い物とかランチとかに誘ったり誘われ…

父の日

父の日ってのは、母の日よりは商売にならないんだろうな…。とあるスーパーで見たポスター。 父の日のキャッチコピーは 「パパはなんでもうれしい」 だった。 「なんでもうれしい」 のは、お母さんもそうだと思うんだけど…お母さんにはこだわりの品を、お父さ…

給食試食会

今日は、サトトンの学校の給食試食会。前の学校でも行ったけど、新しい学校でも参加してみた。だって、どっちがおいしいのかな♪とか興味があったんだもの。 分かったのは、どこの学校でも食育に力を入れているってこと。 試食した給食はとてもおいしく、これ…

疲労困憊

ここ3週間ほど、他人のトラブルに巻き込まれていた。詳しくは書けないけど(^_^;)今日、とりあえず、それが終了した(と思いたい)。 秋田の友達ぱおんからは 「首を突っ込むな」 と忠告されていたのに、やっぱり黙っていられず、首を突っ込んでしまった私。…

私の誕生日

明日が私の誕生日。でも、明日はちょっと外出の予定があったので、誕生会は今日してもらったよ。 クマプーが料理を作ってくれることになったんだけど、実は先日、 「ケーキは作れないから、替わりに巨大プリンを作るから サトトンにプリンの完成図を描かせて…