だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむーーーーい!

サトルが幼稚園に入るにあたって、最近早起きの練習をしている。サトルの生活リズムはかなり前から規則正しくなっており、あまり心配はない。問題はわたし。サトルが起きる時間に合わせて、起床時刻は日々めちゃくちゃ、夜はずーーーーっと起きている。ダメ…

成長記録「文字編」

サトルの文字への欲求が非常に高まっている。ひらがなとカタカナの読みはほぼマスターしたらしい(サトル申告)。テレビ画面に映る文字、携帯メール、PCの画面など、いたるところに溢れている文字を読み漁っている。前は、きちんとした明朝体しか読めなかっ…

あたらしい友達、コウちゃん

うちの隣のアパートに、男の子が引っ越してきた。サトルよりも一才年上のコウちゃんという子で、広島から引っ越してきたそうだ。サトルと私が外で遊んでいる時に、偶然ママさんとベランダ越しに話し掛けてくれて、コウちゃんともそこで初めて出会った。その…

はらじゅく

今日は、家族そろって原宿へ。いつもの美容院に出かけるためだが、今回は私とクマプーが2人ともカットしてもらうことにしていたので、サトルが飽きずに待っていられるかが心配。まぁ、美容院の目の前は原宿駅へと続く線路なので、多分大丈夫だろうということ…

急遽、召集される

夕方、「そろそろ夕飯の支度でも…」と腰を挙げて台所に立っていたら私の携帯に連絡が。何度も日記のネタとして登場している、サトルの誕生前からのママ友達Yちゃん*1からである。 「急なんだけど、ウチに晩御飯食べにこない?」 聞けば、Yちゃん宅にA&K…

お菓子を作ろう。

今日はサトルと2人でクッキー作り。先週末にも作って、かなりおいしかったので再挑戦しようと思ったのだ。抜き型もせっかく買ったし(100円だけどさ)。でも、自分で作ってみて初めて「ものすごく砂糖やバターが入っている」ということを知ったので、恐…

お別れ会

今月ラストのスイミング。4月からは曜日も時間帯も「幼稚園用」になってしまうので、今一緒におしゃべりしたりお弁当を食べたりしているメンバー(子ども総勢10名)とは今日でお別れなのだ。未入園の子達は今まで通り、サトル以外の入園する子は木曜の午後…

画伯誕生

最近になって、急にサトルがお絵かきに目覚めた。これまでは、電車・ミニカーで遊ぶのが一日の殆どを占めていたのに、ひらがなに目覚めたり、ハサミに目覚めたりと、興味を持つものの幅が広がってきた。自ら「カラフルせんせい」をヨイショヨイショと引っ張…

おべんと持ってピクニック

風邪ひいたり花粉症だったり出張だったり。おまけに週末のたびに天気が良くなかったり。そんな親や気象の都合で、サトルが思いっきり外で遊べないことが多かった最近。せっかく暖かくなったのだから、どこか大きな公園にでも行こうということになった。 パン…

はさみチョキチョキ

幼稚園の「お道具」の中には「はさみ」がある。「こどもちゃれんじ ぽけっと(しまじろう)」の絵本の中には「ちょっきんぺったん」という「はさみやのり」を使うものがある。そうか…サトルも、もうハサミを使うことが出来るような成長過程にいるんだなぁ。…

花粉対策グッズを買う

今年は花粉が多いと、さんざん言われていたのに、私の花粉対策は去年と一緒だった。1月下旬から花粉症の薬(エバステル)を夜寝る前に1錠飲み、洗濯物は部屋干しにする…それくらい。甘かった。これまでの体験した中で、これほど目に来たのは初めてだった。…

花粉症と公園

クマプーが出張で秋田に帰っているので、私は「だら奥生活」に突入することに決めていた。ダラダラ過ごすぞ〜って意気込んでいたのに、サトルの起床は6時半だったので、午前中はかなり眠かった(昨晩クマプーとのやりとりで寝るのも遅かったし)。とりあえず…

追記 1:30am

クマプーから連絡があったのは23:35。結局、3時間も上空に居たそうで、かなりグロッキー&ご立腹。明日の仕事のためにやるべきことが山ほどあるってのに、自宅に戻れる時間でもない…。あぁ、なんてこった。 クマプーは、一瞬空港で夜明かしを考えたみたいな…

秋田出張のゆくえ

今日は、クマプーが出張…秋田へ。もはや恒例となりつつある、3月の秋田出張。毎年私とサトルも便乗して帰省していたのだが(一人分交通費が浮く)、今年はサトルもお金がかかるようになってしまったし、幼稚園に入ったらお金もかかるし、車検もろもろの出費…

スキーへ。

子連れスキー、今年に入って3度目である。サトルも、スキー場が楽しいらしく 「明日はスキーに行く」 と教えると、かなりワクワクして布団に入るし、どんなに早起きになったとしても朝の寝起きも悪くはない。いい傾向だ。自分もスキーを滑りたいみたいなん…

結局、こうしてみました。

生後8ヶ月から、「なりゆき*1」入会したベビースイミング。 ベビーから、お兄ちゃんチーム*2にあがる時には、 「幼稚園に入る前に、お母さんと離れる練習になるよね」 くらいの気持ちだった。問題は、幼稚園に入ってから。続けるべきか、やめるべきか。これ…

入園準備

最近、ミシンでタッタカターと縫い物をしたり、アイロンでおなまえシートを貼ったり、それなりに忙しく暮らしている。袋モノしか作れない私にはうってつけ、巾着の作り放題だ。それでも、きちんと採寸したはずなのに、いざ弁当箱を入れようと思ったらキツキ…

いよいよ来たぞ、花粉症

今日は、かなり暖かい1日。久々に友達と公園で遊ぶ約束をして、午前中から自転車でお出かけである。サトルはウキウキ、でも、私はどんより。さんさんと降り注ぐ春らしい日差しなのに、外に洗濯物も布団も部屋干し、窓だって開けたくない感じ。この見えない…

お礼の品。

先日(3/4)、いっぱい雪が降った日。私は、サトルと一緒に、家の目の前の駐車場で遊んでいた。重たい雪をうんせうんせと転がして、ふと顔をあげると一台の車が目に入った。 「なんだか、よく車内の見える車だなぁ」 と思ったら、なんと運転席の窓、全開。「…

 ゆりかもめ

今朝は早起きして車でお出かけ。と言っても、車検に出すために出かけるだけなのだが…。これまで、ずっと点検は近くのヤナセにお願いしていたんだけれど、今回はクマプーが車トモの集まりなどで知り合いになった車の整備屋さんにお願いすることになり、都心方…

3月の雪 だるま

3月に入って、もう花粉も飛んでるっていうのに雪。あぁ、ビックリ。朝起きると、庭も車も雪がいっぱい積もっていた。バスも遅れているみたいだし、自転車には乗れないし、これじゃクマプーは仕事に行けない…ってなわけで、車で駅まで送っていくことにした。…

お手伝いマン 登場

週に一度の食材買出し日。「一週間分の食材まとめ買い作戦」を復活させて3週目に突入したのである。この方法は、「一週間分の献立をすべて考えて、必要な食材だけを買うというもの。安売りに釣られてその都度スーパーに出かけては、かえって不要な食材を買っ…