だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

地震…なのに気づかなかった!

danzo2005-07-23


夕方、クマプーとサトルは立川まで車でお出かけ。私は、ちょっと一人でのんびりした後で近所に自転車で買い物へ。それぞれ、バラバラに過ごしていた。


帰宅し、二階で洗濯物をたたみ、PCの電源を入れテレビを見るとニュース速報…そして、Yahooのトップニュースで地震があったことを知る。それと同時に秋田の父から電話があり、
地震、大丈夫だったか?」
だって。



私「あ〜、なんか、けっこう大きい地震あったみたいだね〜。」
父「揺れなかったのか?」
私「うーん、良くわかんない。二階に居る時に少し揺れたけど、
 ちょっと長いくらいで大したことなかった気がしたけど。」
父「弟に電話したら、結構モノが落ちて来たって言ってたよ。」
私「へ〜〜〜、そーなんだぁ」


そう。テレビでも大地震!という報道がなされていて、弟や近所のママから「地震すごかったね」
というメールが来ているのにも関わらず、私は全然気づかなかったのだ。あれぇ?ママ友達に
「ねぇ、地震って何回来た?」
と聞くと、余震っぽいのも合わせて3度ほど揺れたっていう。私が洗濯をたたみながら気づいた揺れは、どうやら余震のようだ。あれ?本震は?モノが落ちたって言ってたけど、我が家のうず高く積まれたCDも別に平気だったし…散らかった台所も特に問題なさそうだけど…。全然分からないぞ!


買い物のレシートで時刻を確認すると、ちょうど自転車に乗っているか、自宅について間もなくというタイミングでの地震みたい。ママ友達のダンナさんは車を運転していても地震に気づいたっていうんだけど、自転車に乗ってる私は地震の揺れにも絶妙なバランスで対応したってことなんだろうか?もう、全然わかんないよ!私はめまいに慣れてるから、地震も平気…とか?(それはありえねぇ)


ちなみに、クマプーも立川で地震にあっているはずなんだけど、全然分からなかったらしい。店内に居たほかの人が「地震だ…」なんて言っていたらしいんだけど、他人事だったらしいよ。こんな私たち、大丈夫かなぁ?(汗)