だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

 夏期保育

今日と明日、そして来週の月火は幼稚園に行く日。一週間ぶりにサトルは幼稚園に行き、そして午前中だけプールで遊んで帰ってくるのだ。私は久々のフリータイム?とも思ったんだけど、あまりにも暑いので幼稚園の近くに住んでいる友達の家に送ったその足でおしかけ(笑)、お迎えまでの二時間半をそこで過ごさせてもらった。やっぱり、自転車で5分以内に到着する場所ってのは魅力的。自転車で10分は最初の頃ほど負担ではなくなったけれど、やっぱりその近さはスゴイって思う。しかも坂もないし。


うだうだとお茶を飲んでおしゃべりした後、サトルをお迎えに行き、今度は同じクラスの友達と一緒にお昼を一緒に食べに幼稚園の近くのファミレスへ。そしてその後、その中の一人のお宅にお邪魔してみた(いつもハングルを教わっているママの家)。今日一緒にご飯を食べたのは女の子ばかりだし、そのお宅も女の子(しかも姉妹)だったので、サトルが遊ぶオモチャが全然ない!ことにちょっとカルチャーショックを憶えた。あるのは、おままごとセット&キッチン・化粧台・バービー…など。また、その女の子が「プリンセスに憧れる乙女!なのに強い女の子」……。そして、もう一人遊びに来ていた女の子はものすごくママッ子で消極的。難しいわ〜。


おままごとで料理をサトルも作りたいのに
「サトルくんは男のだから料理はしないの!」
「これは女の子のなの!」
と、なかなかおもちゃも貸してもらえないし、仲間にも入れない。別にサトルは女の子と遊んだことがないわけじゃないし、むしろ女の子の友達が多いくらいなんだけど…そういう風に断られたことがなかったからショックだったみたい。半べそで何度も戻ってきていたよ。そのたびに、

「おかあさんに言うんじゃなくて、直接お友達に言ってみよう!」

と激励して送り出すんだけどね、なかなか難しいようだったわ。ママ同士が仲良しだけど、子供同士は幼稚園ではあまり接点ないのかも……これからもっと仲良くなって欲しいんだけどな(汗)