だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

やっとのことで納涼会

danzo2005-07-05


金曜日に予定されていた納涼会が、延期に次ぐ延期でやっと今日行われた。「納涼会の日は午前保育」と決まっていたので、お弁当を作るわずらわしさはなかったものの送っていったと思ったらもう帰る時間…の毎日だったので、ちょっとホッとした。まぁ、サトルとしては早く帰ってくることで義弟とたくさん遊べたので良かったかも知れない。


納涼会は16時半スタート。甚平に着替えて、ビデオカメラもデジカメももって、いざ出陣!最初は「えんにち」でヨーヨーすくいや魚釣りごっこなどをやり、その後クラス写真撮影。そして、その後で踊り…という流れだった。こういう時は、女の子の方が断然カワイイ!色とりどりのゆかたにカワイイ髪飾り、それに比べると男の子ってなんて地味になっちゃうんだろう?幸い、サトルと同じ甚平の子は居なかったけれど、サトルの水色のうさぎ模様が一番明るくて後は「竜」「虎」って感じ。あぁ、男の子が輝く行事ってないのかなあ。


サトルは、家でたくさん踊りの練習をしていたので、本番もとても楽しそうに踊ることが出来た楽しそうなんだけど、振り付けは意外と間違っているところが多く(サトルに限らず年少は)見ていて微笑ましい感じ。楽しすぎて転んだり、ふざけて先生に注意されたりもしていたけれど、幼稚園に入ってからはずいぶんと物怖じせずにいろんなことを楽しめるようになったなぁと感心。みんなで一緒に一列になって踊ってる姿なんて、入園式の混沌ぶりからは想像もつかなかったので、一生懸命踊っている姿を見てウルウルした。これじゃぁきっと、運動会でも私は泣いてしまうに違いない(汗)


納涼会が終わってから帰宅し、今度は義弟を連れて3人で回転寿司へ。
「ちょっと差をつけてといてやるよ、兄貴に自慢しといてね」
と義弟が奢ってくれることになった。なので、またしても私は「暖かい食事を出してあげる」目標を達成できずに終わった。結局、外食ばっかりじゃん(T_T)でも、奢ってもらってラッキーだった(笑)