だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

困った時は飲んじまえ〜

午前中は、クマプーが仕事を休んで義弟と一緒にテレビを見たりして過ごしていた。私は、いつもどおりサトルを幼稚園に送り、クマプーのことも駅まで送ったりして過ごした。あぁ、忙しい。サトルは午前中で帰ってきちゃうし、私はおととい、昨日と連続で夜更かししてしまったので眠くて仕方ない。晩御飯は何を作ろう…?なんて考えているうちに昼寝してしまっていた。サトルは知らないうちに二階でマンガを読んでいる義弟の部屋へ…そして、ドタンバタンと遊んでいる音が寝ている私の耳に届いていた。


玄関の呼び鈴で目を覚ますと、隣のアパートのママ友達。
「ねぇ、アパートの横の秋田ナンバーの車って、だんちゃんちに来てる人?
 駐車禁止のパトロールの目印つけられてるよ…移動したほうがいいよ」
だって。なぬΣ(-。-*)oガーン!慌てて見にいくと、地面とタイヤにチョークで書かれてる!ママ友に感謝しつつ、義弟を慌てて二階から呼び車のところに行かせた私は、その足で近所のコンビニへと急いだ。コンビニの店長さんは大家さんの孫ムスメのご主人で、我が家の向かいに住んでいるのだ。


この辺で、駐禁きられない場所ってある?と相談したんだけど、我が家のアパートの横は今まで誰が停めても駐禁なんてことなかったのに…と驚いていた。そして、いろいろ調べてくれて、隣のアパートの未使用駐車場を貸してくれることになった。おぉ、感謝です〜〜(泣)ママ友と店長さんにはお世話になったなぁ…こういう時のためにやっぱりご近所さんとは仲良くしておくべきだなぁと実感。


結局、昼寝のせいで夕飯のしたくもしてなかったし、駐禁騒ぎで寝起きにドタバタしたから面倒くさくなって何もする気が起きなかったので、夜は近所のお風呂やさんへ行って軽くご飯も食べてきてしまった(笑)義弟よ、「暖かいご飯を提供する」という私の目標は初日にしてもろくも崩れ去ったぞ…。結局、サトルを寝かせた後で黙って2人でドラマを見ている空気に耐え切れず(笑)、ビールを出してきて一緒に飲んでみた。酔っ払うと義弟はたくさんしゃべるからね…なので、いろんなことを話しながら飲んでいたら、気づけば500ml×10本の空き缶がテーブルに並んでたよ。ありゃ…月曜日の夜から私は何をやってるんだ?でも、ビール作戦は非常に効果があって、気詰まりな感じもなく終了してよかった。