だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

星祭り

今日は、サトルの友達が通っている保育園の夏祭り。昨日の雨があがって、なかなかの天気。ただし暑い…汗汗汗。今日集まったのは5家族で、私が市主催の両親学級で知り合ったママ友達家族だ。同じ保育園に通っているのは2人だけで、後はみなバラバラの幼稚園・保育園なので、会った瞬間はちょっと打ち解けるまで時間がかかった子どもたち。でも、赤ちゃんの時から遊んでいるので、すぐに仲良くなって大騒ぎになった。大人は、ひたすら飲んでいたんだけど、クマプーは子供たちから保父さんに任命されて、二階へと旅立っていった。


お互い会ったのが何ヶ月かぶりだったので、話すことがいっぱいある。なのに人数が多いから、話はあっちに行ったりこっちに行ったり…なかなか思うように話せない(笑)子供たちから今より少しでも手が離れたら、もう少しのんびり話せるようになるんだろうか?それはイツ?っていうか、それまで友達でいられるんだろうか?一番ショッキングだったのは、一人のママ友のお母さんが手折れてしまい半身麻痺になってしまったという話。友達の実家は千葉で往復5時間かかるのだそうだけど、仕事が休みになると毎週通っているらしい。そんな話を聞きながら、もし自分の両親・クマプーの両親が同じような状況になったら私たちはどうするべきなんだろう?とちょっと不安になった。


まったく接点のないのがダンナ同士。でも、かれこれ2年以上私たちに付き合わされて家族飲み会に参加しているので、ぼちぼち話が上手に出来るようになってきたみたいだ。最初は、家を建てる人同士がその話題ばかり話したり、土木関係の職業同士が仕事の話をしていたんだけど、だいぶ落ち着いたかなと思う。


結局、気づけば時間はまたしても12時を回り…非常に不健康な状態の子供たちの出来上がり♪サトルは普通どおり起床して昼寝もしていなかったので、かなりグロッキーになっていたけれど、寝ずに頑張って機嫌は良い状態を保って帰ってくることが出来た。親も一緒にバタンキュー!何ヶ月に一度のことだし、まぁたまにはこういうのもアリダヨネ?